北島選手の試合記録です。

2000年の記録     1999年の記録

2001年(水戸ホーリーホック) 
      J2リーグ戦

月日 対戦 会場 結果 得点者(水戸) 北島選手 コメント ☆印管理人観戦試合
44 11/18(日) 横浜FC 三ツ沢 ●6-0   90分フル出場 前回の三ツ沢は5-0。一体何なの...
こんな時だからこそ勝ってほしかった。意地を見せて欲しかった。
どうしてボールに対する反応が皆悪いんだろ。悔しい。
43 11/10(土) 山形 笠松 ●0-1V   99分フル出場 録画放送観戦。本間退場以後、どうなることかと思ったがよくやった。点を
取りにいく、勝ちにいく気迫が感じられた。残念ながら決定打がなかったが
十分拍手に値するものと思う。
北島さんも果敢に攻めにいき、特に88分頃のシュートは相手DFにあたら
なければゴールしたんじゃないかなぁ。惜しかった。
42 11/6(火) 大宮 笠松 △2-2 須藤、申 120分フル出場
ゲームキャプテン
今までの大宮戦は、「ボロ負け」であったけど今日は良かった!!
よく攻め、よく守り通したと思う。
北島さんは久しぶりの右(112分から左)。やっぱり右からのクロスはいい。
右からセンタリング→走り込んだ須藤、は惜しかったなぁ。
勝ち点はもっと欲しかったけど、内容は良かった。
41 11/2(金) 大分 大分陸 ●3-1 90分フル出場 両者、なかなかシュートまでいかなかったようだ。ただ、結果を出さなきゃ
いけないこの時期、凡ミスはどうか避けてほしい。
伸康、7ヶ月ぶり出場!やっぱりピッチに10番がいるのは嬉しい。
40 10/28(日) 仙台 笠松 ●2-3 須藤、冨田 90分フル出場 勝てる試合だったと思う。もっともっとみんなシュートを打ってほしい。
仙台の攻撃パターンもDFの裏にパス出してそこに走り込むってのばかり
だったと思う。今日良かったなと感じたのは申・小川両選手かな。
でも後半、北島さんがドリブルでもちこんだのにオフサイドにされたシーン、
あれってホントにオフサイド?監督もかなり怒っていたけど。
39 10/20(土) 湘南 平塚 ○1-2 上園、大橋 90分フル出場 あたふたした部分はあったけど、この勝ち点3は大きい!
今日は木澤さんが良かったと思う。攻守に果敢にぶつかっていった。
北島さんはここ数試合左が多い。攻撃が右が多い分、守備になってる
時間が多いようだ。右で見たい。
38 10/17(水) 川崎 笠松 ●1-3 大橋 90分フル出場
41' C2
厳しく言うと「情けないだろ、それじゃ」って試合。3失点とも十分防げた
はずだ。攻撃もなかなか前に行かない、シュートを打たない。
北島さんの警告はちょっと疑問。相手の方なんじゃないのかなぁ。
最後の方の北島さんの運動量はかなりのもので、果敢にシュート打って
いっただけに、試合終了時はホントに悔しそうな顔だった。
37 10/13(土) 新潟 新潟ス ●2-1 90分フル出場
42' C1
決して押されっぱなしな試合ではなかった。決勝点はカウンター。
テレビでは生の雰囲気はつかめないけど、新潟相手に決してひけはとって
いないと感じた。
36 10/6(土) 甲府 笠松 ○2-0 申、河村 90分フル出場 完封勝ちで最下位脱出。正直、アウエイ側で多くプレーされた試合。
後半、選手はみんな疲れたのかな?どうもあがっていくのが少なかった。
守りに入るには早いし...もうちょっと後半もがんばってほしかったかなと
いう印象。
北島さんも後半はいつもより上がっていくのは少なかった。足が少し痛そう
だったのと、FK時のアクシデントがちょっと気になった。
個人的だけど、サイト名入りダンマクデビュー。
35 9/30(日) 鳥栖 鳥栖 ●2-1 90分フル出場
68分C2
2失点後の方が動きが良かった気がする。シュートは多いけど枠にいか
ないものが多い。
内容的には「良かった」とは決して言えないが、次に切り替えてほしい。
34 9/22(土) 京都 ひたちなか ●0-1V   95分フル出場 実に惜しい。強い風の中、首位京都をあれだけ苦しめたのはよかった。
石川さんのナイスセーブ続出。
後半、北島さんから左の申選手に出したパス、オフサイドに見えなかった。
あれは惜しかったなぁ。
33 9/19(水) 仙台 仙台 ●2-1 須藤 90分フル出場 開始直後とロスタイム失点、ということだけ聞くと「なんだそりゃ?」と思った
が、内容はよかった。仙台に勝っていた。水戸ペースだった。
だからなおのこと、選手は負けが悔しいだろうな。
北島さんはシュート3本。中にはフリーで抜けたのもあって惜しかった。
あと、DFの裏をついて走り込む大橋にしたパスはキレイだった。
32 9/16(日) 大分 笠松 ○2V-1 大橋、小池PK SUSPENDED 2位相手にVゴール勝ち!感激〜〜!
前半、船越に先制されるも後半に大橋がゴール前に強引に持ち込んで
そのままゴール。延長前半、PAで須藤が倒されて得たPKを小池がきっち
り決めて勝ち。
今日の主審は確かに大分に厳しかったけど、それ以上に水戸がいいサッ
カーをしてくれた。特にラインコントロールのすばらしさったら。
個人的には大谷くんをのプレーが久々に見られて嬉しかったな。
北島さんは残念ながら出場停止だったけど、次節もいいサッカーして
また上位イジメ(笑)をしてほしい。
31 9/10(月) 川崎 等々力 ●2V-1 北島 98分フル出場
77'得点
71'C2
北島さんのゴール!警告出た直後だし本当に嬉しかった。だからなお
この負けは悔しい...
結局主審と副審はもっと毅然としてほしいと思う。判定の曖昧さ、ロスタ
イムの長さ、どれもよくわからなく選手や観客の不審をつのらせるだけ。
客観的に見ても、私は川崎より水戸の方に強さを感じる。DFのライン
取りとか今日はキレイだったなぁと感じた。
しかし台風来てる中、試合決行するってのはいかがでしょうね。
行き帰りのことも選手のコンディションも無視なんでしょうか。
30 9/5(水) 横浜FC 笠松 ○1V-0 116分フル出場 水戸の攻撃的な試合だった。2年前のこのカード(ホームとアウエイは逆
だけど)が私が初めて水戸に触れた試合だったけど、その時と同じく「水
戸って運動量すごい」という印象。ただ、シュートまで行くも枠にいかない
のがちょっと多いのかなぁ。
安選手の警告、テレビだと警告とるほどでもないじゃんという印象。
北島さんは右(鳥羽選手が左)、鳥羽選手と山崎選手が交代した後は
左。聞いた通り、削られ方がひどかった。左足、影響なければいいけど。
横浜の選手が退場になった直後、左から相手をかわしてシュートした
シーンは「ほぉぉ...」とためいきものの美技だった!!
29 9/1(土) 山形 山形市 ●2-0   90分フル出場 4連勝ならず。でもチーム状態や内容は以前よりも格段に良くなって
いるので、次節には期待できると思う。
北島さんは前半左、後半右。スカパーで解説の植木氏が、「(山形の)
大島と西山を、北島がどれだけおさえられるかが鍵」と言っていたけど、
私個人としちゃきっちりおさえたと思う。大島はあまり印象がなかったくらい
だし...(春の時はGKやったりで違う意味で印象深かったが)
印象としては、左だった前半は守備、右になった後半は攻撃という感じ。
28 8/25(土) 鳥栖 ひたちなか ○3-2 申2、河村 90分フル出場
1アシスト
2点のビハインドで折り返した後半に見事大逆転勝利!スタッツ見る
限りだと水戸の攻撃がすごかったようです。でもシュート4本で2点の
鳥栖、効率良すぎ...
決勝点のアシストは北島さん。左で(あ、左だ!)フリーになってるとこ
ろへパスを受け、優くんにグラウンダーでマイナスのパス出したのは好
判断だったのではないでしょうか。普通にセンタリングしたらどうなって
いたかわからないなと感じました。
さ、次も勝っちゃいましょうっ!
27 8/18(土) 甲府 小瀬 ○2-3V 大橋、須藤、
冨田
117分フル出場
1アシスト
連勝、そして最下位脱出!前半は守備はなんだかあやふやだった
が、後半、木澤を投入して4バックにしてから相手をきちんとおさえこみ
見事にVゴールで勝利。延長前半など、両チームともパスが繋がらない
印象があったが延長後半の山崎投入も効いたようだった。
北島さん、シュート5本ながらふかしてしまったものが多い。あれが決ま
れば怖いもんなし。
ムードはいいはず。次も勝ってしまいましょう!
26 8/14(火) 新潟 笠松 ○2-0 申、小野 85分OUT
(85分間)
待ちに待った今季2勝目!今日は選手もサポもモチベーションが
今までとは全く違ってすごく高かったと感じた。3-5-2のシステムで、今
日は安のDFと河村の上がりがよく効いていたと思う。本間の好セーブ
も相変わらず(前半、飛び出した時はヒヤっとしたが)。後半、黄と
山崎が交代のアナウンスにどういくのかと思ったら、北島さんが左?!
しかもほぼ左SBと言っていいような位置だったような。セットプレーにも
攻撃参加せずほとんど守りに徹する姿勢。こんな位置の北島さんは
初めてだったのでドキドキしながら見ていたけど(^^;、新たな魅力発見
といったところ。すごいなぁ...次節、木澤が戻ったらどういう布陣に
なるのか、かなり楽しみ。今回の勝利は、次に繋がっていく勝利と
感じている。さ、連勝だっ!
25 8/11(土) 京都 西京極 ●1-0   90分フル出場 テレビ観戦。3-5-2というシステムできた試合、目新しいけどその分
北島さんの走る範囲がかなり広がった気がする。試合自体は今一つ
盛り上がりのない平坦な印象を受けた。
24 8/3(金) 大宮 大宮 ●4-1 須藤 90分フル出場 バックスタンドアウエイ側で観戦。う〜〜ん、悔しさ・悲しみ、そして
想いが届かない切なさまで感じた試合。テレビ放送で見直しても気づ
くと厳しい顔をしている自分...眉間にシワ、固く閉じた唇。
北島さんは前節途中でちょっと止まったかなってところはあったが、今節
は最後まで諦めない、惜しみない運動量だった。どうしてその気持ちが
そのプレーが他の選手に伝わらないんだろ。木山さんが前線に上がる
シーンが後半何回かあっただけに悔しい。
素人目だけど、パスが雑。適当に蹴ってる選手がいる。あのコース、
あのへろへろとした弱さのパスじゃカットされて当然。
とにかく気持ち。気持ちをプレーに反映してください。
ところで北島さんのシュート1本って、前半のヘッド?後半の大きかった
もの??(後半かなという気はする)
23 7/28(土) 湘南 ひたちなか ●0-1   90分フル出場 私には丸1ヶ月ぶりの生観戦。前回2試合も見てるので、今日は
勝たなきゃならない相手と思っていたが...
あんな失点だけで負けるってのは悔しいし悲しい。うん、前節みたいに
「怒り」じゃなくて「悲しみ」が残ってしまった試合だった。
22 7/25(水) 横浜FC 三ツ沢 ●5-0   SUSPENDED スカパー生中継観戦。いきなりの秒殺に脱力するも、まだまだ!と
思って声出して観戦。それがねぇぇ...4、5点目は怒り。
なんか足がみんな止まってない?というか、なんだか監督が代わって
何が変化したのかが私にはまだ見えてないんですが。
大橋くんと木山さんの1枚目の警告はよくわからなかった。
怒りが残るような試合は勘弁してほしいです。
21 7/21(土) 山形 ひたちなか ●1-2V 93分退場
90分C1
93分C2
93分CS
ビデオ観戦。なんなんだ、あれはっ?!北島選手の1枚目ってハンド
なんでしょうか?2枚目も、あれをとるのか?竹谷選手のだって、あん
なもんPKにするなよなぁ。後味悪い試合。
本間くんの好セーブは見ていて気持ちよかったです。
20 7/14(土) 仙台 仙台 ●4-3 OG、申、須藤   北島さんは新潟戦で肉離れを起こし欠場(涙)
どのくらいの故障なんでしょうか。心配です。
試合は秒殺自爆で始まり(^^;。
19 7/11(水) 新潟 新潟陸 ●2-0   71分OUT
(71分間)
テレビ観戦。ま、また北島さんがFWですとぉ?
見ていて、シュートあれだけ打ってなんで枠にいかないんだろ。
それと前半終了間際の隙間に得点されるというよく見たパターン。
どうしちゃったんだ...ああ、見に行けないのがもどかしい。
18 7/7(土) 京都 ひたちなか ●0-3   90分フル出場 テレビ観戦。一体後半はどうしちゃったんだ?
あの気迫を選手には見せてほしい。
前半25分頃、北島さんが黒部を削ったシーンは「ありゃ!」でした。
「やっちゃった」って表情してるし(^^;
17 6/29(金) 湘南 平塚 △1-1 須藤 120分フル出場 FW北島さんを生で見る。やっぱり、なんか持ち味生かし切れてな
い。範囲が狭まってる気がした。小野くんと取り替えるといいのに...
と思っていたら小野くんと北川くん交代。ここからグッとよくなった。やっぱ
りあの豊富な運動量が活かせるのは中盤なんじゃないかなぁ。
試合はよくやった、と思う。こちらも見ていて熱くなった。この調子で勝ち
点3をゲットしてほしいっ!これから1ヶ月見に行けなくてツライ(涙)
16 6/23(土) 川崎 ひたちなか ●0-3   90分フル出場 私はこの時、駒場で浦和対札幌を観戦。スタメンをチェックすると
北島さんがFWで「こ、これは一体...」と当惑(^^;
一体何の意図だったんでしょ?
しかし北島さん、運動量多いよねぇ。故障しませんように...
15 6/17(日) 鳥栖 鳥栖 ●2-0   90分フル出場 テレビ観戦。安・黄両選手が初出場。木山さん復帰!
しかし最下位転落...(ーー;
なんというか、点が入る気配が感じられなかったです。
冨田・大谷両選手の方が動きがいいと思うんですが...
前半の北島さんの3本のシュートは叫びまくりました(^^;
ああいう「点をとりにいく姿勢」を他の選手も見せてほしいな。
須藤くんの投げキッス3回を期待したのに。
#ちなみに水戸のシュートは全部で6本。おいおい。
14 5/26(土) 甲府 ひたちなか ○2-1 小野、須藤 90分フル出場 水戸今季初勝利っ!
試合後、初めてサインをいただいてこのサイト立ち上げを決意(*^^*)
小野くんのゴールは一瞬、何が起きたかわかんないくらい、レインボー
なゴールでございました。
13 5/23(水) 大宮 ひたちなか ●0-2   90分フル出場 ものすごい雨の中の試合でした(行けなかったけど)
12 5/19(土) 大分 大分陸 ●1-0   90分フル出場 大分は初めて小林監督代行が指揮した試合。
両チーム全選手日本人。
11 5/12(土) 湘南 ひたちなか ●0-1   90分フル出場
  40分C1
高田保則のゴールのスピードは速かった...
 北島選手、警告リーチ(ーー;
10 5/6(日) 川崎 等々力 ●4-0   90分フル出場 テレビ見て唖然、でした   エメに負けるな〜〜!(涙)
9 5/3(木・祝) 新潟 ひたちなか ●0-2   90分フル出場 すごい風の中のようでしたね。
8 4/28(土) 京都 西京極 △1-1 大橋 120分フル出場
  43分C5
引き分けたけどいい試合でした。行きたかった...(^^;
7 4/21(土) 鳥栖 栃木 △3-3 大橋2、河村 120分フル出場
  53分C2
4月とは思えない寒い気候。この試合は勝つべきだった。
優のJ2初得点は札幌サポにも嬉しいゴールでした。
延長に入る前、円陣の中で北島選手が胸の前でこぶしを握り
笑顔で「大丈夫だ、勝てる!」って感じであろうことを(あくまで憶測)
チームメイトに言っていたのには、こっちも見ていて「よっしゃ!」と
感じられましたよ。
しかしホーム4戦全部残業とは...(^^;
6 4/14(土) 甲府 小瀬 ●3-1 オウンゴール 57分IN(33分間) 北島選手今季初出場!
いやぁ、あの試合展開なら絶対中村が入ると思ったんだけど(^^;
見事にやられた試合だったので、試合終了後、ベンチですねあてを
留めるベルトを投げつけるように外していた北島選手、ホントに悔し
そうでした。こっちも悔しく峠越え帰宅...くぅっ!
ちなみにオウンゴールは解説者曰く「珍プレー」です(爆)
5 4/8(日) 横浜FC 栃木 ●2-3V 須藤2   詰めが甘いのかなぁ...悔しかった。
 須藤くんの2点目はと〜〜ってもかっこいいゴールでした。
4 3/31(土) 山形 山形県 ●3-0     ちょっとだけ雪を期待したら、なんと関東が雪(爆)
山形の方がテレビで見る限り暖かそうな気候でした。
しかしあの秒殺ゴールはやめてくれ...
3 3/24(土) 大宮 大宮 ●3-0   SUB 大宮は実は我が家から最も近いスタジアム(でも2時間かかる)。
主審がモットラム氏で、北島選手がサブと知り狂喜(笑)
今季初ベンチ入り〜〜!
サブのアップはちょうど私の目の前だったんで「へへへ〜♪」
しかしなんでDF登録だったんだ?
試合は...(涙) モットラムさん、あのシーンは鳥羽選手と副審の
言うようにFKです。頑なにスローイングさせたけど(笑)。
2 3/17(土) 大分 栃木 ●1-2V 池田   テレビ観戦でした。伸康〜〜〜!!
と、喜んだのもつかの間でした。ち。
1 3/10(土) 仙台 ひたちなか ●0-1V     延長後半、ロスタイムの表示が出る頃にマルコスが...
その前に「磯崎ゴールからボール掻き出し」ってのもあって燃えたわ。
こんなに熱い試合見られた、負けたけどいい試合だった!!
...って思ったんです、その時は。まさかこれから黒星が列をなす
なんてこれっぽっちも考えておりませんでした...(涙)
ちなみに試合前、グッズ売り場で北島さんの背番号Tシャツを発見、
次の瞬間購入しておりました、ハイ。



       ヤマザキナビスコカップ1回戦

  月日 対戦 会場 結果 得点者(水戸) 北島選手 コメント
第2戦 4/18(水) 横浜FM 三ツ沢 ●1-3 河村 90分フル出場 テレビ放送がありました(カットされていたし横浜寄りっぽかったけど)。
優の意地のゴール、よかったです。須藤くんのシュートも惜しかった。
でも秒殺ゴールはいただけなかったぞ!
第1戦 4/4(水) 横浜FM 栃木 ●0-1     資料がないけど(涙)、グリスタに6000人以上の入場者があり
かなりいい試合したようですよね?!
ああ、行けば良かった...



       天皇杯

  月日 対戦 会場 結果 得点者(水戸) 北島選手 コメント
3回戦 12/9(日) G大阪 万博 ●5-0   90分フル出場 全く見てないけど、スタッツや経過を見る限りそれほど
ひどいわけではないという印象。
これで今季の公式戦は全て終了。
2回戦 12/2(日) デンソー ひたちなか ○1-0 90分フル出場 かなりヒヤヒヤした場面もあったけど、無事勝利。
冨田・安の交代は予想外だったんでしょうね。
鳥羽選手のリベロにはちょっとビックリでした。
1回戦 11/25(日) 岐阜工業高 長良川球 ○1-7 須藤、冨田、大橋、上園、
申、木澤、北島
90分フル出場
1得点
テレビ観戦。相手の高校生はかなりスピードがあった
と感じた。何回かゴール前に持っていかれる場面が
あってちょっとドキドキ。まぁ、貫禄勝ちというところか。