北島選手の試合記録です。

        2002年の記録     2001年の記録     2000年の記録     1999年の記録


天皇杯はこちら

2003年(水戸ホーリーホック)
      J2リーグ戦

月日 対戦 会場 結果 得点(水戸) 北島選手       コメント  ☆管理人観戦試合  
44 11/23(日・祝) 福岡 笠松 ●0-1      よくぞ1点に抑えた。攻撃も最後10分間の猛攻など、「気持ち」が感じられた試合。特に
賢太郎の積極さを評価したい。
43 11/15(土) 甲府 小瀬 ●1-0     なんともやる気の感じない試合。プレーが雑。1つ1つのプレーをもっと丁寧にしてほしい。
当たりの弱さからすぐボールを奪われるのも気になる。幸司のスーパーセーブが救い。
42 11/9(日) 札幌 笠松 △0-0     勝てない相手ではなかっただけにじれったく、悔しい。決定力不足と、スピードの遅さ、プレー
の丁寧さを求めたい。
41 11/1(土) 大宮 大宮 ●3-1 89'金子   久しぶりに「完敗」という印象。ボール支配してもそれをいい形で終わらせることができない。
闘莉王にボール集めすぎではないだろうか。
40 10/25(土) 広島 笠松 △0-0   (マッチデー
に記事)
広島相手によく失点ゼロに抑えた。それは評価できるがホームだからもっと攻めてほしかった。
広島も水戸もお互いに決定力不足というところか。
39 10/18(土) 新潟 笠松 ○1-0 03'闘莉王   首位相手に見事勝利!よくボールを拾い、よく守り抜いた。集中力がいつもより感じられた。
闘莉王の涙に感動。北島さんは試合後のサイン会に参加。元気な姿をサポーターに見てもら
えてよかった。
38 10/11(土) 横浜FC 三ツ沢 ●2-1 20'トゥーリオ   トゥーリオ帰化翌日に見事なゴール。が、納得いかない判定に台無しにされた試合。ひたす
ら悔しい。
37 10/5(日) 鳥栖 佐賀 ○0-1 087トゥーリオ   スカパーでの中継を見ただけだが、なんというか「なんとか勝った」印象。1対1の決定的な場面
はきっちり決めてほしいなぁ。両チームともあと数点はとれたのではないか。
36 9/27(土) 山形 水戸 ○1-0 86'小野   これも水戸らしい勝ち方。守って守って1点とって逃げ切り。それでも攻撃陣がうまく相手の
スキを見逃さずに攻めて得点したのは評価できる。磯崎、鳥羽がいい動きだった。
35 9/23(火・祝) 湘南 平塚 ○0-1 62'樹森   まったりとしながらもきちんと点をとり守りきったという印象。が、守備重視ではなく攻撃も
追加点を積極的に狙っていったので好感がもてるし素直に「よかった」と思えた。
34 9/20(土) 川崎 水戸 ●0-1     正直、守備は水戸が上、でも攻撃は川崎が上だったなという試合。それと相手にパスを
簡単にとられてしまうことが多いのが気になる。でも苦手だった川崎にこの戦い、かなり成長し
たなと思う。
33 9/13(土) 札幌 札幌厚別 ●1-0      スカパー観戦。札幌のゴールはどう見てもオフサイドなので内容的には決してひけをとらないもの
だったと思う。中盤から前でのボールのつながりが良くないのが気になった。悪天候でピッチが
かなり滑りやすかったようで、負傷交代した冨田・小野の状態が気になる。
32 9/6(土) 横浜FC 笠松 △0-0     まったりとした試合。もっともっと積極的に動いてほしい。スピードもないのでカウンターができ
ずにチャンスがつぶれるのには歯がゆい思いだ。
31 9/3(水) 鳥栖 笠松 ○1-0 76'樹森   ホームで勝利は評価。でも内容はよくない。まったりとして、盛り上がりがないゲーム。もっと
流れをガツンと変えるようなプレーが見たい。積極的にシュートをうってほしい。
30 8/30(土) 広島 広島ビ △1-1 23'北川   スカパーで録画放送観戦。北川のゴールは芸術的。そこからよくやっていたと思う。最後に一瞬
サンパイオをフリーにしてしまったところで見事にやられてしまった。惜しい。鳥羽の2枚目のイエ
ロー、あれを遅延行為ととるのはどうだろうか。
29 8/23(土) 湘南 笠松 ●1-2 21'冨田   怒りよりも情けなさ、悲しさが先に立つ結果と展開。いい加減にこの展開はせめてホームで
はやめてほしい。トゥーリオ不在ながらも代わってスタメン起用の磯崎はじめ、守備はよく守って
いた。やはり決定力か。
28 8/17(日) 川崎 等々力 ○1-2 26'冨田
87'金子
  J昇格以来勝てなかった川崎に勝てて本当に嬉しい!アウエイの試合らしく、がっちりひいて
守って、セットプレーとカウンターで得点。久しぶりのFWの得点もよかった。
27 8/10(日) 新潟 新潟ス △0-0     試合終了後、久しぶりに心から拍手。とにかく気持ちが感じられた。守備はとてもよく、
アウエイでのサッカーがよくできていたと思う。よくぞ無得点に抑え、しかも勝ち点1獲得、
4万人の新潟サポの前でよくやった。
26 8/2(土) 大宮 笠松 ●1-2 05'トゥーリオ   怒るというより脱力の内容。トゥーリオのゴールはPK。その後はほとんど得点のにおいがし
ないし、なんだか動きがみんな悪いし。こんな試合を続けてほしくない。もっとがむしゃらな
プレーが見たい。
25 7/30(水) 福岡 博多球 ●1-0     テレビ観戦ですが、なんですかこれは。みんな足が止まっちゃって...失点シーンはどうして
ベンチーニョをあそこまでフリーにしたんだと問いつめたい気分。新しいメンバー入れてもその
効果が見えなかった。
24 7/26(土) 甲府 笠松 ●1-2 29'トゥーリオ   一体水戸の攻撃陣はどうしちゃったんでしょうか。ここまで決定力がないのは勘弁してほし
いです。失点は両方FKから。ってことは守備も課題なんでしょうか。とにかくホームで勝ちを
見せてほしいです。
23 7/19(土) 山形 山形県 △0-0      まったりと...盛り上がりなく...な試合。決して悪い内容でもなかっただけにじれったく
悔しい。本間君のスーパーセーブにはゾクゾクした。アウエイで勝ち点1を拾ったのは評価。
22 7/5(土) 横浜FC 三ツ沢 ○1-2 04'冨田
89'トゥーリオ
  1週間の休みに入る前のこの1勝は大きい!とにかく勝てたことがよかった。内容はかなりよ
くないものであったが、選手はゆっくり休んで修正してほしい。
21 7/2(水) 広島 笠松 ●0-1     これで6試合、得点欄が空白...広島に早々に得点されてあとは守られて...一体ど
うしてこんなにゴールが遠いんだろうか。選手にもっとがむしゃらさを見せてほしい。
20 6/28(土) 湘南 平塚 ●1-0     結局6月は無得点。全体にパスが雑でミスが多い。それとどうしても得点するために前がか
りになってるせいでカウンターにもちこまれやすい。その辺りの対処も必要と感じた。
19 6/22(日) 川崎 笠松 ●0-1      また無得点...内容は山形戦に比べれば良くなってる。なんだか考えすぎちゃってるのかな
という印象を受ける。がむしゃらにゴールをねらってほしい。それにしても川崎に勝ちたい。
18 6/18(水) 鳥栖 鳥栖 △0-0     テレビ観戦。確かに水戸ペースでいけた試合だが、だからこそ無得点なのが悔しい。後半の
樹森やトゥーリオのシュートは決めてほしかったな。
17 6/14(土) 山形 水戸 ●0-2     今季最悪。動きをすべて読まれていてパスが通りやしない。シュートすらうてない。選手が
疲れが出ているのはわかるけど、それは理由にはならないはず。いっそうの奮起を期待!
16 6/7(土) 新潟 笠松 ●0-1     「引き分けが当たり前」という内容の試合を落としちゃった、という印象。両チームともだけ
ど、得点のにおいがあまり感じられない試合だった。攻撃力、もうちょっとアップしてほしい。
15 5/31(土) 大宮 大宮 ○1-3 52'フランク
54'トゥーリオ
78'樹森
  見事に「快勝」!前半はあまりいいところもなかったが、後半の動きは実によかった。きれい
な流れでのゴールはやはり嬉しい!特に3点目は「お見事!」。この試合で社長が300試合
出場達成。おめでとう〜〜!
14 5/24(土) 札幌 水戸 △1-1 38'小野   どうも最近の引き分け、「勝ったも同然」じゃなく「勝てる試合だったのに」が多い。今回も
それ。主審の判定にも疑問符はあるけど、決めるところできちんと決めるといいんですが...
でも「負けない」で勝ち点積み重ねるのは大事。ホベルッチに負けなかったパンチョを今節は
評価したい。
13 5/17(土) 甲府 小瀬 ○0-2 86'・89'小野   水戸の守備の手強さに甲府がうまくハマってくれたかなという印象。水戸も攻めあぐねな
がら最後にうまく決めてくれた。時間帯の良さもあったろうけど、ゴール前の混戦を確実に
ものにしていくことで流れを引き寄せられるんだなと感じた。選手にも疲れが見えてくる。こう
いう時期こそ北島さんの力がほしいところ。残念。
12 5/14(水) 福岡 ひたちなか △1-1 76'トゥーリオ   正直、勝てる試合を落としたという印象。シュート数見てわかるように攻めるんだけど攻め
きれない、決定力がない。かなり選手にも疲れが見えている様子。守備は安定してるのだか
ら、攻撃陣の奮起を期待したい。
11 5/10(土) 山形 山形県 ●1-0     攻撃陣の足の動かないこと...疲れがあるのだろうけどなんとかならないものか。この試合
で幸司くん復活and100試合出場達成。
10 5/5(月・祝) 新潟 新潟ス △2-2 10'小野
17'山崎
   あのFKはどう見ても...内容的には水戸の勝ちだと思うのでよけいに悔しい。今日はみ
んなすごくよかった。鏑木のスーパーセーブに大拍手!それにしても、4万人以上の「ド・アウ
エイ」での得点ってあまりに快感ですね(笑)
9 4/29(火・祝) 横浜FC 笠松 ○2-0 09'森
51'樹森
  4310人の入場者の笠松開幕を見事勝利!相手の調子も悪かったようだけど、守りが
本当にいい。相手がボール回さなきゃならなくしている、ボールの出しどころをなくしてるのは
お見事。北島さんも退院後初めてスタジアムに登場!
8 4/26(土) 鳥栖 ひたちなか ○1-0 67'小野   なんとか勝ち。得点するまでは惜しいシーンも多く水戸ペースだったが、1点とっただけで
ひいちゃって守りに入るのは早いと思うのだが。危ないシーンが続き、やっと勝てたという印象。
7 4/19(土) 川崎 等々力 △2-2 44'トゥーリオ
47'山崎
   昨年までは2-0になった時点でがっくり...が、見事に追いつき、アウエイで価値ある勝ち
点1をGET。前半ロスタイムに1点返したのが大きかったし、中盤〜後ろで積極的に守備す
るのが生かされたと思う。
6 4/12(土) 湘南 ひたちなか ○1-0 58'小野   内容的には今ひとつよくないが、ホームで勝った、連敗を止めたという意味は大きい。
攻撃をもっと強力に、流れよくできないかな。
5 4/9(水) 広島 広島ス ●3-0     完敗。ビデオで見ても動きが悪く、いいようにやられちゃった感じ。特に2点目は見た瞬間頭に
来てしまった。凡ミスが致命的ミスにつながることをもっと認識してください。
4 4/5(土) 大宮 ひたちなか ●0-2     今季初黒星で2位。冷たい暴風という最悪のコンディションだと、やっぱり先制した方が
優位にたてるんでしょうね。決して変なサッカーはしてなかった、ずっとうまくなってきているな、
と感じられたのでよかったのか。小野にもっともっとがんばってほしいです。
3 3/29(土) 札幌 札幌ド ○2-4 07'森
56'山崎
73'桜井
88'北川
  テレビ観戦。よくぞ守ってくれたという印象。カウンターで同じ左サイドから3得点、これは実は
札幌の守備にかなり問題ありと、札幌も応援する人間としてひしひしと感じる。桜井君の
ゴール、そしてパスは見事。FWらしいFWだなとかなり期待しています。
2 3/21(金・祝) 甲府 水戸 ○1-0 32'og   開幕2連勝、暫定首位→2位確定。それは嬉しいけど内容はよくない。守備はいいけど
攻撃は今ひとつ。フリーになったらせめて枠内にはとばしてほしいです。
1 3/15(土) 福岡 博多球 ○1-2 40'冨田
86'トゥーリオ
      ナイスゲーム!選手が皆スピードがあり、切り替えも早くパス回しもよかった。開幕からこんな
いいゲーム見せられると、今季はかなり期待してしまいます。


     天皇杯

   月日 対戦 会場 結果 水戸の得点 北島選手 コメント   は管理人観戦試合
3回戦 12/14(日) 清水 日本平 ●2-0   87'IN
(3分間)
前半、とてもいいサッカーをしてくれ、2得点ともカウンターでやられただけに悔しい。
それでもJ1相手によく戦い、いいサッカー見せてくれたのは来季への明るい材料になった。
北島さんは森の故障により急遽出場。
2回戦 12/7(日) SC鳥取 ひたちなか ○4-1 04'栗田
27'北川
35'秦
42'栗田
45'IN
(45分間)
北島さん復帰!!内容的にはまだまだだけど、今日は復帰がとにかく嬉しい。
チームとしては後半、動きが悪い。もっと積極的にいってもらわないと。北川ゴールは
やっぱり嬉しかったな。
1回戦 11/30(日) 広島ユース 福山 ○0-1V 112'金子 SUB 北島さん今季初のベンチ入り!出場はしなかったが大きな1歩。試合はBS観戦だがもっと
なんとかしてくれという感じ。どうも動きが全体的によくない。ひたちなかでは期待したい。