北島選手の試合記録です。

2003年の記録     2002年の記録     2001年の記録
2000年の記録     1999年の記録

2004年(水戸ホーリーホック)
      J2リーグ戦

月日 対戦 会場 結果 水戸の得点 北島選手 コメント ☆管理人観戦試合         
44 11/27(土) 湘南 平塚 ●2-0   60分OUT
(60分間)
今季ラストが今季最低の内容。やる気が全く感じられない。最後まで戦い抜いて
ほしい。
43 11/23
(火・祝)
山形 笠松 △2-2 79'松浦
89'OG
90分フル出場 気迫のロスタイムで3試合連続オウンゴールで得点という珍記録に。まだまだ足が
止まったり、ボールを後ろに戻しすぎのところがあるのが気になる。北島さんは絶好調。
見事なスルーパスで松浦のアシスト。
42 11/20(土) 大宮 大宮 ●3-1 89'OG 90分フル出場 「怒り」「裏切られた思い」を感じた試合。昇格のお見送りをしても平気なのか?北島
さんが最後まで走り続け、悔しい表情を見せてくれたのが救い。
41 11/6(土) 仙台 笠松 ●1-2 06'OG 56分OUT
(56分間)
3ボランチ1トップで臨んだ試合。でもうまくいったかは見ていて疑問。中盤で動ける選手
を代えちゃうのはかなりリスクがある気がする。フィジカルの差も感じてしまった。
40 10/30(土) 福岡 博多球 ●2-0   45分OUT
(45分間)
カウンター→相手の見事なミドルで2失点。しかしながら動きは悪くなかったと思う。果敢に
シュートうっていく姿勢は見えたので、ぜひともこの姿勢を続けてほしい。
39 10/23(土) 横浜FC 三ツ沢 ○0-1 71'吉本 90分フル出場
ゲームキャプテン
今季初連勝!先週の試合でムードがよくなったのか、積極的な動きになって
いる。点をとる姿勢、意地でも守る姿勢が見られる。選手が皆いい顔だった。
38 10/16(土) 甲府 笠松 ○1-0 16'森田 90分フル出場 4ヶ月ぶり、20試合ぶり、ホームじゃ5ヶ月ぶりの勝利!!選手の「戦う気持ち」が感じ
られた試合。あとは決定力があればと思う。
37 10/3(日) 鳥栖 佐賀 △0-0   90分フル出場 一言で言うなら両方「決定力不足」。惜しいとこまでいくんだけど最後で決められない。
チームの運動量もまた元に戻ったような印象がある。
36 9/26(日) 川崎 笠松 ●1-2 47'関 75分OUT
(75分間)
目の前で昇格見せられて悔しくてたまらない。選手も今年1番気合い入っていた試合
だったのでなおさらだ。この気持ちの入れ方を続けていってほしい。ジュニーニョをマンマーク
した小椋くんに拍手。選手交代は疑問。
35 9/23(木・祝) 札幌 札幌
厚別
●2-1 75'小林 90分フル出場 スタッツが互角だっただけに勝ってほしかった。セットプレーからの得点、なんとか防げな
かったものか。
34 9/18(土) 京都 笠松 ●1-2 24'磯崎 90分フル出場 前半はうまくいったものの、失点してからの崩れ方がひどい。前半含めて、もっともっと
前を向いてほしい。走って欲しい。
33 9/11(土) 福岡 笠松 ●0-1      もっともっと悔しさを見せてほしい。もっともっと勝ちたい気持ちを見せてほしい。敬太と
キモの復帰、森田初出場は嬉しい。
32 9/5(日) 山形 山形県 ●3-0   90分フル出場 負けたことより選手の気持ちの見えない動きにがっくり。シュートうっていってほしい。
北島さんの運動量が普段以上。かなり悔しいだろう。
31 8/29(日) 湘南 笠松 △0-0   90分フル出場 雨中の中、またもドロー。最後の決定力が問題。ボール見失うというのはどうかと。
ゴールを狙う姿勢は以前より見えるので、決定力やパスに反応する力がほしい。
30 8/25(水) 甲府 小瀬 △1-1 77'マルキー
  ニョ
90分フル出場
C1
またも1-1のドローで記録更新。後半はまあまあだったが、前半のダメっぷりはなんと
かならないものか。甲府の自滅に助けられた感もある。
29 8/21(土) 鳥栖 笠松 △1-1 56'森 57'OUT
(57分間)
あまりに前節との落差が大きな試合。「負けていない」のではなく「勝てない」ことを
感じて欲しい。入場者数も減ってきているのが気になる。
28 8/14(土) 仙台 仙台 △1-1 17'磯山 68'OUT
(68分間)
C1
今季1番と言っていいくらい攻守に気持ちの入った試合。決定機を何度も逃してしまっ
たのがイタイ。北島さんの交代は疑問。運動量がガクッと減ってしまった。
27 8/11(水) 大宮 笠松 △1-1 03'小林 90分フル出場 またもドロー。しかも先制したのに守りきれず。どっちがホームなんだかわからない試合。
守るのも大事だが、せめてホームではどんどん攻めてほしい。
26 8/8(日) 横浜FC 笠松 △1-1 53'小林 90分フル出場 ホームでは勝ち点3が絶対。なのにどうも選手から伝わってくるモノが少ない。盛り上が
る時間がわずかで、あとはまったり...もっとみんな走ってほしい。試合終了後の北島
さんが全く笑わず、ずっと厳しい表情だったことに安心。
25 8/1(日) 京都 西京極 △0-0   90分フル出場 またもスコアレスドローながら内容とアウエイということを考えると価値ある勝ち点1。
ただし前半はいただけない。後半のような、積極的な攻撃と守備をこれからも見せて
ほしい。北島さんのセンタリングの美しさにほれぼれ。
24 7/27(火) 札幌 笠松 △1-1 76'小林 66'OUT
(66分間)
絶対に勝たなきゃならない試合だったのだが...なんだかプレーがバラバラ、不正確。
せめてシュートは枠にとばしてほしい。北島さんも今日は今ひとつキレがなかった。次節
では選手には意地を見せてほしい。
23 7/24(土) 川崎 等々力 ●5-1 56'小林 90分フル出場 我那覇にまたもハットトリックくらう。考えたくないけどあまりに力の差があるのだろうか。
北島さんのミドルシュートは惜しかった。
22 7/11(日) 甲府 笠松 △0-0   90分フル出場 3試合連続スコアレスドロー。内容は鳥栖戦よりもよくない。もっと前へ前へあがってほ
しい。シュートをどんどんうって、点をとってほしい。   
21 7/4(日) 鳥栖 鳥栖 △0-0   90分フル出場 強風の中、チャンスは多々あったものの鳥栖にうまく守られる。以前のように悪い内容では
ないと感じた。この試合、北島さんがゲームキャプテン
20 6/26(土) 仙台 笠松 △0-0   90分フル出場 お互いに決定力に欠けた試合。前に行く気持ちはあるんだけどシュートまで持ち込め
ない感じ。北島さんホーム戦復帰。試合前、J100試合出場達成セレモニー
19 6/23(水) 大宮 大宮 ●2-1 55'吉本 90分フル出場 いいサッカーしていた、悪くなかった、けど守りに入るのが早すぎた印象。1点で満足
せず、どんどん追加点を狙っていってほしい。    
18 6/19(土) 湘南 平塚 ○0-1 41'秦 90分フル出場 北島さんフル出場。プレー面でも精神面でも大きな力になった。メンバーを
入れ替えての試合、まずは成功。
17 6/13(日) 山形 笠松 ●1-2 83'松浦   やる気なし。積極性なし。どうしてあれだけ動けないのか。パスも精度を欠く。ホームで
やってはいけない内容。
16 6/5(土) 福岡 博多球 ●1-0     ミスからCKを与え、それが決勝点に。悔しい失点。全体的にボールへの動き出しが遅く
セカンドボールを拾えない。パスやシュートの精度ももっとあげてほしい。
15 5/29(土) 横浜FC 三ツ沢 △1-1 14'秦   水戸は前に行こう、点をとろうという意志が感じられた。動きや連携もよく十分に勝てる
試合だった。やはりあれは誤審ではないか、だとすると本当に悔しい。
14 5/23(日) 京都 笠松 ●0-1     シュートわずかに1本。京都の方も調子が悪いようでほとんど見せ場のない試合。簡単
にパスカットされたり奪い合いで負けたりとどうにもうまくいかない試合。
13 5/19(水) 札幌 札幌
厚別
○1-2 22'樹森
72'森
81'IN
(9分間)
C5
北島さん512日ぶりにリーグ戦復帰!相手のミスの部分もあるが、その
チャンスを逃さず冷静に得点。両サイドが積極的に動いていたのが目立った。北島さんは
右前で活躍。ボールキープはさすが。
12 5/15(土) 川崎 水戸 ●0-1     水戸の内容自体は前節に比べれば悪くない。が、いいというわけでもなく...もっと
前の方のふんばりと、正確なパスがほしい。それにしても主審と相手のおかげで実に後味
悪い試合だった。
11 5/9(日) 仙台 仙台 ●4-1 63'磯崎   足が動いてない。簡単に相手をフリーにしてそれで失点の繰り返しのように感じた。もっと
貪欲にボールを追ってほしい。
10 5/5(水・祝) 大宮 笠松 ○2-0 56'谷川
61'磯崎
  「やればできる」印象。今日は「前を向く」サッカーが感じられた。かなり前がかりにせ
められた中でうまくカウンターで攻撃できた。守備と攻撃がいいバランスでできた試合だ
と思う。上位チームに勝てたのは自信になるはず。
9 5/2(日) 甲府 小瀬 ●4-0     前節以上にひどい内容。どうしてみんなボールウォッチャーになるのか。もっと動かな
きゃ。点をとろう、守ろう、両方とも気持ちが見えない。
8 4/29(木・祝) 鳥栖 笠松 ●0-1      今季最悪。プレーが雑で気持ちが感じられない。スタート15分間のよかった時に
得点できなかったのが大きい。
7 4/25(日) 札幌 笠松 ○2-1 07'磯山
66'小林
   今季初勝利!全体としていい流れで、2得点ともセットプレーではなく流れの
中でとったことは大きいと思う。後半の3バックもよかった。
6 4/17(土) 川崎 等々力 ●5-2 25'小林
33'磯崎
  今季初敗戦。川崎が波に乗るまえに突き放しておきたかったがうまくいかず。それでも
今年初めて先制点あげたことは評価したい。相手選手がフリーになるのが目に付いた。
守備をもう少し徹底すべきか。
5 4/10(土) 京都 西京極 △0-0      京都の19本のシュートを浴びながらスコアレスドローに持ち込んだのは評価。幸司と
森の力がかなり大きい。しかしチームとしては消極的なプレーが目立つ。運動量少なく、
パスミスも目立った。
4 4/3(土) 横浜FC 栃木 △2-2 72'小林
82'川前
            引き分けだけど、かなり攻めていて内容的には前3試合よりずっといい。前半の攻め
ている時間帯に1点でも得点できていればと思う。
3 3/27(土) 福岡 水戸 △0-0      今回は守備はいいけれど攻撃が形がバラバラな印象で、どうも何がしたいかが見えて
こない。シュートシーンは惜しいものが多いのだけれど...なんとか得点し、勝ち点3を
ゲットしてほしい。
2 3/20(土) 山形 山形県 △2-2 32'磯山
67'小林
    守備がガタガタ。前半は本当に危なっかしかった。FWの2得点は評価できる。ただ、
チームとして形ができて得点したわけではないのでやや不満。
1 3/13(土) 湘南 笠松 △0-0        勝てる試合だった。どうにも得点への気持ちが伝わって来ない。もっと貪欲にゴールを
狙ってほしい。観客数9155人と過去最高。


     天皇杯

  月日 対戦 会場 結果 水戸の得点 北島選手 コメント ☆管理人観戦試合
4回戦 11/13(土) 鹿島 笠松 ●0-1   90分
フル出場
今季、もっとも選手もサポも燃えた試合。気持ちが伝わってきたし、「負ける」なんて
最後まで全く思わなかった。悔しいけど、チーム状態は良くなったと思う。
ダービーの楽しさを堪能。
3回戦 10/10(日) アルエット熊本FC 笠松 ○4-0 41'・43'磯山
64'森田
86'川前
  久々の勝利。前半、得点するまでは動きが悪くもっとしっかりしてほしいと
思ったが得点で切り替えができたようだ。樹森・吉田がよく走っていてよかった。
ボランチの運動量が少ない。後ろに戻すのが多い選手もいたのが気になる。