過去のDIARY&NEWS

2004年7月16日〜31日

   

     2004.7.28 WED

       スカパーの中継、見ました。
       湿度92%もあったんだぁ。後半始まる時に、ガスがかかっているのがはっきり映っていたし。
       ホント、見ていても気温は低いけど肌がべたべたする状態でした。
        ※「肌」と打とうとして「はだ」を変換したら真っ先に「秦」と出てくる私のマシンって...(苦笑)

       いやそれ以外はなんだかあんまり昨日の感想と変わりませんな。
       札幌系のBBSなんかで審判がダメ(ホーム寄り)という声も見たけど、全然そんなことなかったし。
       札幌側のファウルなんかもかなり見落としていたしなぁ。

       あとは最後に見せ場を作るってのは変わらないですね。
       今回も関のうまいパスからゴール前で惜しくも...というのがあって盛り上がったけど、アレをもっと早い時間に
       やってください。

       ただ、こんな不満な試合で、初めて来た来場者がまた来場する気になれるかなぁと思っていたんですよね。
       昨日、偶然私の友人がケーズさんチケットで初めて見にきたそうで、VIENTOのすぐそばだったんですが
       そういう応援の雰囲気にのまれて自分でも大きな声を出して応援、楽しかったって聞きました。
       ああそうか、試合内容云々もあるけれど、スタジアムの雰囲気でもリピーターって増えるんだなと実感。
       当たり前のことなのかもしれないけど、シーチケで毎回見ている身にとっては再確認させられた出来事でした。


       敬太くん手術成功おめでとう。
       7週間というと、涼しくなる頃でしょうか。
       ムリせず、じっくり治療してまた元気な姿を見せてほしいです。そしたらまた祭ですか?(笑)


     
     2004.7.27 TUE

            J2第24節 対コンサドーレ札幌   19:00 笠松運動公園陸上競技場   主審 牧野明久
              水戸 1-1 札幌
                  11   SH   10
                   8   CK    5
                  22   FK   20
                                    得点 : (水)76'小林
                                          (札)15'堀井
                                    警告 : (札)41'西澤C3、53'西澤C2、63'田畑C3、75'曽田C1、89'新居C5
                                    退場 : (札)53'西澤CS
                   水戸の出場選手
                    本間、須田、森、柴小屋、秦、北島(66'関)、栗田、伊藤(87'磯山)、小椋(58'松浦)、樹森、小林
                    SUB  鏑木、吉本


       なんですかこれは。勝ち点1?先制されて追いついた?だから何?と言いたくなります。
       管理人、実はインテリスタです。大好きです、インテル。だからね、今日は「インテル戦を蹴ったことを後悔させない
       試合になりますように」と思っていたんですよ。というか、信じておりました。
       ハイ、前半で「インテル...」と思ってしまいましたよ。ええ。

       主審が牧野氏。これ知った時、「げ...」と思いましたね。みなさん、覚えてますか?去年の水戸市立での札幌戦。
       岳也がゴールして引き分けだったんですが、これがどう見てもオフサイド。札幌サポの知人もこれを認めていて
       試合後「牧野マンセー」と言われたのは忘れられませぬ。
       そういう因縁ある審判でしたが、今日は「おいおい」と思う笛もあったけど割と妥当な笛だったと思います。

       そうなのよ、札幌がどうとか、審判がどうとか言う前に水戸がもうボロボロなのよ。
       なんだかかみ合わない、バラバラ、正確さがない、自滅してるっていう印象。
       昨日、敬太くんの突然の入院の報に驚いたわけですが、敬太くんのいた左には今日は小椋。
       小椋くん、初スタメンだったわけですが緊張してました?ぎこちなく、なんだかやること全てうまくいかないような。
       練習試合なんかでこんなふうじゃなかったよなぁ。
       大事な試合だっただけにこの小椋くんのパフォーマンスの低さには残念。
       まぁ、須田くんだって初出場の時は見ていられないくらいガチガチだったし、これからなんだろうけど。
       その須田くんも今日はどうしたわけ?センタリングとかパスとか不正確でさ。
       なんかブレーキになっちゃっていた。両サイドがブレーキって状態、こりゃまずいって。

       あとはどうして決定力がないかなぁ。
       具体的にあげちゃうと、前半ラスト、ドフリーで放った栗田のシュート。それと後半なかば、ヤスタカ(だったっけ?)
       のシュートを藤ヶ谷が弾いたそのこぼれ球を拾った松浦のシュート。
       なんで2つとも枠にさえいかないの?フリーなんだよ?栗田、どうして得意なはずの左で蹴らなかったんだろ。
       松浦、力むことなく、ポンっと軽く浮かせればすぐゴールだったのに、なぜ藤ヶ谷にぶつけるんだ?
       他にもヘッドなんかで落としても誰もいないとか、「どうしてそんなに相手を助けるの?」というプレー続出。
       まじでシュート練習しろよと思いましたね。

       札幌、53分から10人になりましたが、どうでしょう、水戸が1人多いとわかった人、います?
       もぉ、全っ然そんな感じがしなかった。ハンデか?と言いたいですよ。
       FW全部残して選手交代したから攻撃的になるってもんじゃないってのもわかったような。
       ところでどうして北島さん交代?確かに今日の北島さん、はっきり言ってよくはなかった。
       いつもよりパワーやキレがなかったです。そういうコンディションの面で代えたのか、戦術関係なのか。
       う〜ん、どうも納得いかない。

       それと相変わらずスロースターター過ぎ。
       甲府戦も最後の15分間が盛り上がったけど、今回もPK以降やっと...なんですが。しかも前回ほどじゃないし。

       きっついことばかり書いたけど、「じゃ札幌のサッカーがよかったのか?」と思う人もいるかも。
       管理人、札幌は故郷のクラブですからね。特別な思いがあるから多少厳しい目になりますが、札幌のサッカーも
       それほどいいとは感じませんでしたよ。むしろイヤ。
       確かに連敗止めたことで上向きにはなってる。でもまだまだ雑だな、荒いなという印象。
       岳也がゴールしましたが、なんつーか、岳也、変わったなぁ。以前はもう少しスマートなプレーだったけど、ちょっと
       ダーティになってきたかな。
       岳也は北島さんの甲府時代のチームメイトで、一昨年のサッカーダイジェストのリレーインタビューの時に北島さんが
       次に指名したという選手。だからヤツに得点されて悔しいだろうなと感じてます。
       (ちなみに北島さんを指名したのは大橋くんでございました。)

       さて、残りはスカパーの放送で確認してからにいたします。
       良かったのは...なんだ?(汗)
       あ、ヤスタカのPK!いえね、鳥栖戦の時のPK失敗以来、どうにも自信をなくしたんじゃないかという元気ない感じが
       あっただけに、「あ〜、はずしちゃったら...」と結構心配しておりました。すみませんっ!!
       だもんで、成功したのはホントに「同点にした」ということ以上に嬉しかったです。安心しました。

       そうそう、それと敬太くんのとこ。今日はイマイチだったわけですが、どうでしょう、大和田くんでは。
       彼は結構サイドもこなしていた印象あるんだけどなぁ。

       さて今日のサイン会は川前兄さんと眞行寺くんでございました。
       管理人、ギリギリセーフでサインいただけました。ここまでは嬉しかったんだけどなぁ。



       試合モード終わり。
       で、本日朝、当サイトは無事10万ヒット達成いたしました〜〜〜!!
       いやぁ、なんか感動しましたわ。あ、桁が多い、なんて(笑)。
       これも皆様が毎日ご訪問くださるから。ありがとうございます。
       とりあえず、北島さんには試合後に「今日、10万いきました」とだけ報告しときました。
       10万ゲットしたyasuさん、きちんと申し出てくださったんで、後日心ばかりの(いや、ホントに心ばかりですが)ブツを。
       どういうものなのかはここで後ほどご報告したいと思います。

       で、今日笠松で「次回のラッキーナンバーは?♪」と聞かれ吟味した結果、某嬢提案の13万に決定(笑)。
       今の調子で行くと約1年後くらいかなぁ。
       というわけでヨロシクです、皆様。


     
     2004.7.25 SUN

            7/24の試合
            J2第23節 対川崎フロンターレ   19:00 等々力陸上競技場   主審 辺見康裕
               川崎 5-1 水戸
                   22   SH    8
                    6   CK   10
                   20   FK   19
                                     得点 : (川)37'・39'・51'我那覇、74'黒津、83'ジュニーニョ
                                           (水)56'小林
                                     警告 : (水)44'松浦C4、46'磯山C1
                  水戸の出場選手
                   本間、須田(45'小林)、柴小屋、森、関(67'伊藤)、北島、栗田、秦、磯崎、松浦、樹森(45'磯山)
                   SUB  鏑木、吉本


       2週間ぶりの試合。現地に行かれた皆様、お疲れさまでした。
       ...なんか、ホントに「お疲れ」な試合だったようで...
      また我那覇祭ですか。ハットトリックと知った時、思わず「2000年の鳴尾直軌かよっ!」とボヤいてしまいましたわ。
      (2000年の浦和と新潟の対戦記録を参照)
      まったく、何なんですかね。そこまで我那覇Baby誕生祝いしなくてもいいじゃないか。
      しかも我那覇が「この試合で2点はとる」って試合前に言っていたというのを聞いて「なんだよ、水戸、ナメられてる
      じゃんっ!」と、我那覇にも水戸にも怒りを覚えたりいたしましたわ。
      マルコスいないからこりゃいいぞ、なんて思っていたんですけどねぇ。
      しかも前半、速報見ていてなかなか動かないんで「こりゃいけるか?」なんて期待していたんですけどねぇ。
      はぁぁ。
      おまけに我那覇が交代したら、その交代した黒津に入れられたと知って「なんでだよっ」
      最後にジュニーニョ御大将に決められたと知り「はっはっは...」と乾いた笑い。

      一体なんなんですかね?
      確かに川崎、悔しいけど強い。でも「力の差」ってことだけなわけ?
      現地にいなかったから、スカパーの映像通して伝わってくることだけしか感じないけど、それでもザッと見ているだけ
      でも「こりゃひどいわ...」とガックリしてしまいましたよ。
      そんなにあたふたして、果たして選手は試合中のことは覚えているのかな?なんて。
      頭の中真っ白になっちゃっていたんじゃないかと想像しちゃうくらいです。
      あ、でも得点シーンでみんな厳しい顔したままだったのにはちょっと安心。いつまでもへらへら笑っているようじゃ
      逆に怒ったかもしれないな。「笑ってる場合じゃないぞっ!」って。

      どうだろう、今のメンバー、代えてみます?
      北島さんに限って言うなら、ボランチも運動量豊富でいいポジションだと思うけど、右で使ってみません?
      いや個人的に右が1番適してるかなと思ってるだけなんですが(汗)。
      攻撃じゃ賢太郎使ってみるとか...う〜〜ん。

      なんというか、この試合内容・結果、しかも現地にいなかった管理人は何にもここで言えませんが、良かった点1つ
      あげますと、得点となったCKの1つ前のプレー。栗田のパスからの北島さんの果敢なミドルシュート。アレですよ。
      ビシッと枠にいったけど、吉原にファインセーブされちゃいました。スカパー見ていてこのシーンは「おおっ!!」と
      目が覚めましたわ。アレが入っていれば、18日の日記に書いた「行かなかったことを後悔させる」ことになったろうなぁ。
      悔しいなぁ。

      と、スカパーだけでもなんだか悶々としちゃう試合でございましたが。
      ネタというか私信あげると、スカパーで団長・副団長が映ってそこだけ笑いました>M様

      管理人は等々力サボって何してたかというと、アルウィン(松本)行ってナビスコの市原−浦和見てきました。
      浦和応援で行ったんで、満足して帰ってきたんですけどね。
      #前回、仙台遠征サボって新潟スタジアムに行ってしまった時は皆様に「こっちが仙台に虐殺されてる時に1人だけ
       エメ祭見てきてずるい!」と怒られたのですが今回も...こりゃもうサボれないじゃないかっ。
      試合内容はおいといて、アルウィン、良かったですよぉ。専用スタジアムで見やすいしキレイだし。
      甲府さん、ぜひとも来年、水戸戦をアルウィンでやってくれません?と本気で考えてしまいましたわ。
      機会があったらみなさんもぜひ行ってみてくださいな。羨ましくなります(笑)。

      さて、中2日なんていう暴力的なスケジュールで札幌戦。
      これ、絶対負けられないですよ。最下位ながら一応連敗止まった札幌ですもん。
      しかもホーム。これ、絶対勝たなきゃ。ね。
      疲労はあると思うけどそれは相手も同じ。本っ当〜〜に頼みますっ!!!

      ところであと1〜2日で10万ヒットしそう。
      ゲットした方、ぜひ名乗り出てくださいねっ!


     

     2004.7.18 SUN

       トップでもご挨拶いたしましたが、本日めでたくこのサイトが3周年を迎えることができました〜〜!
       これも北島さんのご協力、そして皆様にかわいがっていただいたおかげでございます。
       ありがとうございます。

       というわけで、今日はそのご報告(?)を兼ねて、涸沼に練習見学に行ってまいりました。
       管理人が行ったのは午後の部。
       久々の見学、久々の涸沼。着いたらレジャーなのかすごい人だかりで一瞬ビビりましたが(^^;。
       いやぁ、暑いけど涼しい。管理人の住んでるとこより茨城の方が涼しいですよ、やっぱり。
       気温も数度低いみたいだし、湿度が低い。木陰にいたら思ったより快適だったもん。いいなぁ。

       管理人が到着したら、3チームに分かれて「3ゴールサッカー」(?)やってました。
       なんといいましょうか、選手のみなさん、素で喜んだりしていた気がいたします(笑)。
       某選手なぞ「ばっきゃろ〜〜!それは俺のボールだぁ!」と叫んでいたし(^^;。
       見学しているこっちも楽しませていただきました。
       その後、アレは何と言うんだ?横一線に並んで手塚コーチの合図でダッシュ→ゆっくりUターンをインターバルとり
       ながら何度も繰り返すの。
       クールダウンのストレッチして今日の練習終了。午前の部もあったので1時間ちょっとで終了でした。
       午後しか見てない管理人には物足りないですがそりゃ仕方ない。

       北島さんに3周年のお礼のご挨拶。
       2日前にこのサイトがお引っ越ししたのを既に知ってましたわよ。
       記念に(?)、先日注文してできあがったばかりの13番レプリカにサイン入れてもらいました。
       ぼそっと「(13番レプを)初めて見た...」と言ったのは...(^^;
       ちょっと話をしたんですが、なんとか結果を出したい、勝ちたいとおっしゃってました。
       管理人、等々力に行けないんで「行かなかったことを後悔させる」ことをお願いしときましたよ。
       そーゆーことじゃ飾るような、社交辞令というかそういうのは言わないのが北島さん。
       なのでホントに後悔させてくれると思います。うう、等々力行きたくなってきたじゃないか(笑)。
       皆様、第3クールは期待してください。


       ついでながら前日の17日、管理人は駒場で浦和−市原見てきました。
       駒場に着いてゲートに向かおうとしたら、「赤」でも「黄」でもない、「葵」な香りがする数名が...
       絶対あの中で浮いてましたよ。
       というか、帰りに出島の上から大声で「ねーさん」連呼(しかも「Noriyoねーさん」と名前まで付けて叫んだヤツが
       いたぞ!)、素で恥ずかしかったです。周り中の注目浴びちゃったじゃないかっ(汗)。
       該当者のみなさん、今度シメます(笑)。

       で、その試合は「おい、今日はパス練習か?」と言いたくなっちゃうような市原が後半にカウンターで先制。
       しかし1分後に長谷部ゴールで追いつき、まさにロスタイムに岡野の大感動決勝点で浦和勝利。
       スカパーでチェックしたら、テレビ埼玉の中継をそのまま使ってるんで実況の上野さんがその瞬間
       「おがの〜〜〜〜!!」と、濁点付きで叫んでおりました(^^;

       13番ユニ(鈴木啓太)を着て五輪選出会見に臨んだトゥーリオ、この日も燃えてましたよ。
       「葵」な人たちが来てるのを知っていたわけじゃないと思いますが(笑)。
       アルパイがこの日初出場、このアルパイも結構攻撃に上がるんで、トゥーリオ・アルパイと組んだDF内舘くんは
       いつも以上にがんばっておりました。大変だろうなぁ。
       テレビの方じゃ、試合終了時に岡野に膝をついてあがめ奉っているトゥーリオが映っておりましたが(水戸時代には
       見なかった光景だぞ!)、この時アルパイが他の選手がセンターに集まる中、1人で西側クルヴァの方に駆け寄り
       サポに挨拶したんですよ。管理人は2階にいたんですが真下がクルヴァだったんでこの様子をきっちり見て感動。
       試合内容もそうだけど、アルパイの「男気」に惚れましたわ。
       トゥーリオ・アルパイと「サムライ魂」(と報道されていた)持ったDF、おもしろくなりそうです。

       でもJ1だけ試合でJ2休みの週末ってのもなんだか妙な気分ですね。
       既に早く水戸の試合が見たくなってしまっている管理人でございます。

       あ、それと今日北島さんとも話したんですが、今のペースで行くと今月末くらいにこのサイトのカウンターが
       10万ヒットを超えそうです。うう、嬉しいぞ。
       で、この10万を見事ゲットされた方、ぜひ申し出てくださいね。損はさせません(笑)。
       ヨロシクお願いいたします。


     

     2004.7.16 FRI(その2)

       まずは祝・上園アローズ北陸入り!
       ネットで情報は飛び交っておりましたが正式発表に。めでたい。活躍を期待しております。

       で、今日は管理人は県内の嬬恋で行われている大宮のキャンプを偵察してまいりました。
       県内といえどすぐ隣は長野県という場所、管理人宅から3時間かかりました。
       笠間に行くのと変わんないわ、大宮の普段の練習場に行く方が近いわ...(^^;
       着いたらなぜか高須洋平が...はい、ノーチェックでしたがザスパとの練習試合なんですね。こいつはラッキー。

       45分×2でしたが、大宮ってば1本ずつチーム作り、さらに練習してる選手もいるという選手層の厚さ。
       しかも1本目も2本目もトップの選手がゴロゴロと...詳細はきっと大宮公式サイトに出ると思います。
       FWなんかさ、1本目はトゥットと金澤(こいつはびっくり)→途中交代で高橋・金澤、2本目は高橋・バレー→
       森田(そう、新潟からレンタルの彼ね)・バレーですよ。バレーと森田なんか怖いコンビよ。
       が、得点したのはFWではなかったんですよ。1本目が松本・冨田。2本目は木谷×2、橋本。
       この木谷の2本ってのは両方フリーキックが直接決まったもの。すっごい精度よ。思わず歓声あげちゃうような、
       ずばっとキレイに決まるFK。アレ、怖いですよ〜。大宮戦の時要チェックね。
       冨田のゴールも見事なヘッド1発。高かったですよ。GK小島よりずっと高くてビシッとゴールに刺さりました。
       なんですかアレは。とにかく木谷にしても冨田にしても、セットプレーは要注意よ。

       他に目に付いたというか、こいつは危ないぞというのが右SBの鈴木将太。
       彼は大宮の情報番組とか聞いていても期待の若手なんだなとは感じてましたが、いやぁ、よく動く動く。
       すっげー勢いで上がっていきます。チェックです。

       それとねぇ、1本目に出ていた氏家なんですが、みんなでクールダウンした後、2本目が終わるまでの約50分間、
       黙々と1人でトレーニングしていたんですよ。トラックをゆっくり走ったり、その後はストレッチ繰り返し...
       他の選手は早々に着替えてのんびり、という中、彼のそういう姿ってのはすごいなと素直に感じました。
       あ、GK荒谷もストレッチを繰り返していましたね。

       ちなみにザスパの方ではマチャが1本目に出場。彼は先週のアローズ戦でもそうだったけど、守り専門みたいね。
       セットプレーの時も全然上がってこないでお留守番しておりました。
       洋平は出場なし。どーした!

       このマチャが相変わらずの陽気っぷり。1本目終えて着替えた姿ってのが、去年水戸で今の時期に試合後選手が
       着ていたグレーの上下、アレですよ。どう見ても「おい、水戸の選手がいるぞ」って思っちゃう(笑)。
       その姿でデカい声で「平岡さぁ〜ん!」と、去年小池さんをかまっていたような調子で平岡をいじってるし。
       試合後も他の大宮選手なんかに「ひっさしぶり〜♪」と大声で声かけて、マチャ中心に輪ができてましたよ。
       久永がバスに乗る時、草津の某選手に「雅己(マチャ)にさ、『退場すんなよ』って言っといて(笑)」なんて言ってて
       それ聞いて爆笑してしまった管理人。
       他にもネタはいろいろありますが(笑)、なかなか試合も試合後も収穫あった偵察でございました。


     

     2004.7.16 FRI

       突然ですがサイトのお引っ越し敢行。
       ホントに「お引っ越し」であって決して「リニューアル」ではございません(^^;
       #厳密にはファイルとかちょっと変わったけど表面では全く。
       今まではもうひとつのサイトと共有スペースでしたが今度は独立いたしましたのでスペースに余裕が♪
       なんとかこれを活かしてコンテンツ充実させたいと思います。
       リンクされてる方、ブックマークされてる方、お手数ですが変更お願いいたします。
       (リンクしていただいてる諸サイト管理人様には改めてメール差し上げますのでヨロシクお願いいたします。)

       変わったのは、昨年のケガから今年の復帰までおいていた期間限定BBSをログ閲覧のみにいたしました。
       それと思いもかけず北島さんにも書き込みしていただいたのでそれを独立。
       そ、そんなとこか?!(汗)

       ちなみに明後日(18日)は当サイト3才のお誕生日でもございます。
       今後ともヨロシクご愛顧のほどお願いいたします。