過去のDIARY&NEWS

2005年5月-2

   

     2005.5.20 FRI

       というわけで明日は徳島戦です。
       なんですか、徳島はホームでまだ勝ってないんですって?
       札幌とかでロスタイム同点〜!なんていう劇的なことが2回くらいあった記憶があるので、なんだか勝っている印象が
       あったけど引き分けでしたか。
       ダメですよ、水戸が「徳島ホーム初勝利」をお膳立てしちゃ。
       そんな余裕はないんだからさ、ここは悪役になって勝ち点3をもぎとって来ちゃいましょう。

       ってことで、管理人はこれからゼロ泊3日弾丸ツアーに行ってきます(笑)。
       勝ってくるぞぉぉぉ!!
       明日は更新はできないけど、BBSの書き込み・閲覧はできるし、このサイトからの皆様からのメールは読めますので
       いつも通りヨロシクです。


     
     2005.5.19 THU

       羊板で「札幌が元J1だと知らなかった」という書き込みを読んで軽くショックな管理人です。
       ってことは浦和がJ2にいたことがあるってのも知らないんだろうなぁ。(遠い目)
       わずか5年前のことなのに、大昔のことなんでしょうね。ああ、月日の流れよ。

       で、水戸ネタではないんですが参考までに、の草津ネタ。
       今日の産経新聞群馬版に出ていたんですが、前橋市内に草津サポのコミュニティスペースを作るって話。
       前橋の中心街って、空洞化が進んでまして。アーケード街なんか空き店舗が目についてそりゃ寂しいもんなんですよ。
       同じ50号沿いでも水戸駅前なんかとは全然違うの。
       で、その空き店舗に、普段はサポ同士の交流の場に、アウエイゲームでは大型ヴィジョンで中継流してパブリック・
       ビューイングをやっちゃうというスペースを作るってことなんですね。
       これ、作るのは前橋市。で、運営はサポーターという、「公設民営」状態にするそうです。
       前橋市は既に賃貸料・改装費・試合放映の契約料として600万を予算計上したそうな。
       運営するサポは、オフィシャルサポーターズクラブの「ザスパ21」前橋支部だって。(試合の時にダンマク出てますよね。)

       最初記事を読んでいて、「甲府が既にやってるじゃん」と思いました。あそこも甲府の中心商店街の中にあるのよね。
       中には入らなかったけど、外から「あ、ここか」と見てきたことあります。
       で、読み進めていったらその件にもふれられていて、甲府はクラブが運営してるって書いてました。そうだったっけ?

       記事によると、そこに若者を中心としたサポが集まることで周辺の飲食店なんかも利用してもらって商店街の活性化に
       つなげたいってことらしいです。
       う〜ん、うまくいくのかなぁ。試合の時は集まるんだろうけど。
       群馬って車社会だから(茨城もそうか)、駐車場がない(もしくは有料)ところにあまり人は集まらないんですけどね。
       さてどうなるか。

       以上、参考までに情報でした。


       で、公式サイトに22日のつくばでのイベント詳細出てました。ミスターと秋田くん出演の。
       あのさ、「一般入場者は既に募集、締切ました」ってさ、今更出してどうすんだ?
       募集してますよって、まず出すべきだったんじゃないかと。それとも管理人の見落とし?
       まぁ、管理人個人は行く気もなかったし元々行けないしなんですけどね、あれ読んで悔しがってる人がいるんじゃ
       ないかと。既に申込済みで行かれる方、レポお願いします。ミスター、またギャグとばすのではないかと(笑)。


     
     2005.5.17 TUE

       札幌戦の後半、ざっと見ました。
       失点シーン(中山のゴール)、あれ、風にのっちゃったんだろうけどうまく中山につけなかったかなぁ。
       深津のヘッドが届かなかったけど、きっと風の影響なんだろうけどさ、もっとギリギリまで中山についていればと思うのは
       管理人が素人だからでしょうか。う〜ん。

       やっぱりデルちゃんが孤立してるというか、うまくいかないなぁ。
       森田の動きはいいですね。
       現地組によると、厚別、いつもと違った雰囲気だったそうですが(そりゃそうだ)、TVからはわからず。
       そういう雰囲気とか考えると、かなりひどい状態だったんだろうなと想像いたします。
       それにしても試合終了が近くなるにつれて、画面が札幌選手のアップが次々に出てくるのには閉口。
       そうか、北海道の民放だとああいう映像になるわけね...。

       札幌は上里がうまい!!
       中山の得点時に出したパスといい、いいボール出すよねぇ...あいつ、あんなにうまかったっけ。


       で、今日の練習試合、昨日いきなり公式サイトのスケジュールに書かれていておどろいたんですが(^^;
       えっと、吉田右SB??う〜ん、よくわからん。
       ミスターは45分間ですか。これだけじゃどんな感じだったのか知る由もないですが、どうだったんでしょうね。
       嬉しいのは、先週の練習試合ではまだ出場できなかった秦くんが出場、ゴールしてること。
       待ってるぞ、ミスター&水戸のファンタジスタ!


       それとJユースカップの日程が出ましたね。今年は「サハラカップ」と冠ついたようで。
       水戸は8/21に初戦、相手は浦和@水戸市立。ホームは11/20の札幌戦のみ笠松、あとは水戸市立のようです。
       笠松、深川トモさん来ますよね。
       管理人もできるだけ応援行きたいと思ってます。特に浦和との試合@埼スタ第3Gには駆けつけたいな。
       仲間、いるよね?ねぇ、マニアな皆さん。


     
     2005.5.16 MON

            5/14の試合
2005 J2第12節 対コンサドーレ札幌  14:04 札幌厚別公園競技場
天候 晴れ   芝 全面良芝/乾燥   入場者数 6807人
主審  北村央春   副審  抱山公彦 石田宏之
札幌 2-0 水戸
1 前半 0
1 後半 0
  02' オウンゴール
  65' 中山
得点    
12 SH 8
6 CK 4
16 FK 19
14 GK 11
GK 1  林卓人 メンバー GK 1  本間幸司
DF 15 加賀健一 DF 2  須田興輔
4  曽田雄志 3  吉本岳史
3  西澤淳二 20 深津康太
MF 14 田畑昭宏 32 大和田真史
23 徐暁飛 MF 8  関隆倫
8  砂川誠 6  小椋祥平
19 上里一将 14 栗田泰次郎 (68'→岩舘)
7  和波智広 19 永井俊太 
      (58'→マルキーニョ)
FW 13 中山元気 10 森田真吾 (85'→伊藤)
17 清野智秋 (58'→石井) FW 9  デルリス
     
GK 28 高原寿康 SUB GK 21 武田博行
DF 6  西嶋弘之 DF 24 吉瀬広志
MF 21 金子勇樹 MF 30 マルキーニョ (58'IN)
10 三原廣樹 22 伊藤仁 (85'IN)
FW 25 石井謙伍 (58'IN) FW 27 岩舘侑哉 (68'IN)
     
 12' 加賀 C1
 56' 西澤 C5
警告  41' 小椋 C2
 89' デルリス C3
  退場  


       実はまだ前半しか見ていません。
       見ていてハーフタイムでつい爆睡してしまいました(汗)。

       見始めてすぐ「しまった!」でした。
       忘れていたけど札幌の試合は地元局の映像なのよね〜〜。ということは、必要以上に札幌選手のアップなんかが
       映って水戸の動きがわからないったらありゃしないのよね〜。
       はい、今回もそうでしたわよ。選手入場〜キックオフまで水戸が映らないのは別にいいけどさ(キックオフも足だけ
       だったのは笑えたけど)、やたら選手のアップ映してどうすんだと。
       あ、前半はデルのアップが何回かありましたが、ついイケメンをアピールしてるのか?と穿った考えを抱いてしまい
       ました(汗)。あれでデルのファンが増えないかとか。何考えてんだ管理人。

       そんな中、前半見ていたんですが...
       いきなりのオウンゴール、あれは力抜けちゃったなぁ...風も影響していたんでしょうかね。なぜそれがポーンと
       入っちゃうんだ、と。キャプテンもびっくりして立ちつくしていた感じ。
       そうそう、風、強かったですねぇ。選手どころか札幌サポもグランドコート着ていたもんね。
       現地に行かれた皆様、風邪などひいてませんか?

       見ていて、やっぱり動きが悪いですね。出足が遅い。反応が1テンポ、ズレちゃう感じ。
       攻撃もデルにボール預けてあとヨロシク!的なものも見受けられたし。どうしてデル1トップにこだわるんだ?
       ただ、動きのいい関に加えて今回は森田が左へ。この森田がなかなかいい動きできいていました。
       なんとかこのデルと森田をうまく使えないかと感じました。
       前半の俊太の(だったよね?)惜しいシュート、打った俊太もいいけれど、それにヒールでうまくパス出した森田に
       拍手ですよ。あれ、ホント惜しかったなぁ。
       関も運動量は豊富なんだけど、あとは精度を高めてほしいです。

       守備はもっとがんばってくれぃ!!
       清野がカウンターでシュートまでいった時、しかもそのシュートがわずかに枠をそれた時なんか叫びましたよ。
       「ど〜〜してそこまでキレイに持っていかれるんだよっ!!」と。
       なんか、ついてたり守ったりしている人数はいても、「いるだけ」状態のような印象が。

       後半については明日でもまた見ます(^^;
       で、スタッツ等見て感じたんですが、磯山、どうして帯同しなかったの?
       アウエイには若手を連れていくってのは以前から感じていたけれど、今そういうことできるのかなぁ。
       前節の仙台戦でも、先週の練習試合でも、デルから磯山に交代したらうまく機能して得点してますよね。
       思い切ってデルを休ませて磯山に古巣に恩返しさせてもよかったのではないかと思います。

       で、エルゴラ買ってきましたよ。
       6.0が大和田、森田、マル。あ、まだマルのプレー見てないや(^^;  まぁ順当なとこでしょうか。
       あとは5.5と5.0。まぁ、札幌も似たような採点ですけどね。
       札幌が強風を味方につけたらしいです。ハイ。
       前半、風上のうちにせめて1点入れておけたら流れも変わったのかなぁ。

       次節は祥平がサスペンド。ここ、どうしますか前田さん。
       管理人の希望としちゃ、ミスターをもってきてはどうかと(笑)。マルちゃんスタメン、ミスターサブでもさ。
       ミスターの体のできあがり次第かもしれないけど。
       徳島もイヤな秋葉がサスペンド。さあ、チャンスですよ。
       遠距離アウエイ2連戦ですが、めげずに勝ち点3ですよ、ハイ。


     
     2005.5.15 SUN

       本日管理人は日産スタへ。
       いやぁ、興奮しましたわ。浦和が勝っただけでなく、いろいろ見所あって。
       まずは管理人の好きな漢アルパイ復帰!結構激しく削られたりしていたけど、我慢強くやってるのを見てうるうる。
       あとは堀之内のオーバーヘッドにびっくりでしたね。キレイなの。堀之内ってあんなことできるんだ(^^; いや、とても
       あんなプレーするようなタイプに見えないんだもん。

       で、帰宅して録画したの見たけど、闘莉王はなんで足を傷めたんだ?前回やった左膝だったみたいだけど...
       心配していたけど、とりあえず試合後に選手を迎えていたんで大丈夫かなぁ。
       それと大橋くんが出なくて残念。「山瀬に代われ〜」とか思っていたんですが。
       バックスタンドに大橋くんの大きなダンマクが出ていまして(TVに映ったかな?)、書かれていたのが
       「GO! GO! チョロQ 大橋正博」でした。ち、チョロQ...(笑)。

       と、水戸から離れて現実逃避してまいりました。
       さぁて、昨日の試合を見るか...はぁ。


     
     2005.5.14 SAT

       本日の札幌戦、映像全く見ていません。
       速報見ていて開始早々のオウンゴールで「はぁ?!」と思っていたんですが...
       現地組から(お疲れさまです!)話を聞いたところ、か〜な〜り、△★◎♪な試合だったようですね。
       今までの水戸の試合のワーストいくつにノミネートできそうとか、記憶から消し去りたいとか...(^^;
       スカパーの放送は明日深夜ですのでそれを見てから詳細書きますが...あ〜M、こりゃ覚悟して見なければ
       精神衛生上良くなさそうですねぇ...(ためいき)。

       で、全く見てないけどさ、気になったことあげますとね、前田監督の談話
       デルリスと周囲の連携についてのところの最後の部分ね。

           1トップではかなりキツイかなと思う。ただチーム事情で、ウチは2トップでやると守備が崩されるので、
           できれば1トップでやっていきたい。あとは彼にがんばってもらうしかない。


       ああ、そうなんですか。
       結局デルちゃん頼みってこと?え?
       2トップでやると守備が崩されるって...いや、どーゆーチーム事情を言ってるのかわからんですけどね、
       そこを何とかするのが監督なのではないかと。
       なぁんか、この部分読んでいて、カチッ、となってしまいましてね。ええ。


       さて、そんな中、管理人は大宮−広島戦を100%広島応援モードで観戦。
       ※ヒロさん、お疲れさまでした&お世話になりました♪

       試合はロスタイムに前田俊介がキレイなボレーを決めて劇的勝利でございましたが、なんというか、「懐かしい」というか
       「大宮のJ2時代と変わらぬサッカー」というか...(^^;
       ピッチもひどかったんで広島はかなりやりにくかったんじゃないかなぁ。

       個人的には「代表の右SBはこいつだ!」と強く推してる駒野が前半終わり頃に足を傷めて後半交代したのが(涙)。
       あとは広島の応援(サッカーも)は「漢」系で好きだわぁとか、主税に対するブーイングは強烈とか、思ったより熊グッズ
       がたくさん売られていて興奮とか、なかなか盛りだくさんでございました。

       あ、アルディくん、アウエイのゴール裏通る前に深々と「おじゃまします」と一礼、去る時にも「おじゃましました」と
       さらに一礼していくという礼儀深さでした。試合後にも健闘たたえにやってきて大人気でした。
       管理人、アルディくん見て思わず「冨田ぁ!」と叫びたくなる衝動にかられましたとさ(笑)。


       明日は日産スタジアムに出没してまいります。
       帰ってきたら札幌−水戸戦放送か...ふっ。


     
     2005.5.13 FRI

       というわけでいろいろありましたが明日から第2クール、まずはアウエイ札幌戦でございます。
       どういうメンバーだろね?全然情報入ってこないんでわかんないんですが。
       ミスターは今頃札幌にいるのかどうか、気になるところでございます。

       ところで10日の練習試合の件で書き忘れたんだけど、金くん、CBやってるのよね〜〜(汗)。
       どこかのサイトで(KIMくんとこだっけ?)、現在左SBとして養成され中とかいうのを見た記憶があるんですがCBって...
       個人的には吉瀬に本職CBやらせてあげたいけど、これも前田マジックなんでしょうか。
       金くんって、もっと前目のイメージがあったんだけどなぁ。
       決して長身ではないCB、数年前の鳥羽くん思い出します。


       で、札幌(話が飛ぶな)。
       天気はいいみたいですね。気温についてはここ数日間の関東地方と変わらないようなので心配ないでしょう。
       ぜひとも勝ち点3をゲットして、いいスタート切ってほしいです。
       管理人は札幌に行けませんが(泣)、その頃、冨田くんヤジってます(^^;
       翌日は某所で大橋くんと闘莉王見ています。同士はいるかな?(1名知ってますが)
       この試合、気分よく見られるようにきっちり勝ってきてくださいね〜〜!