過去のDIARY&NEWS

2005年10月-1

   

     2005.10.15 SAT

       笠松に行かれた皆様、お疲れ様でした。
       0-3ですか...う〜む。
       管理人、まだ映像を全く見ておりませんので今のところ試合についてのコメントはいたしません。
       明日以降、録画したのを見てみます。それからってことで。

       嬉しいのは祥平復帰とサブに金子がいたことかな。どんなだったかなぁと楽しみですわ。

       でも1点だけ、ちょっと気になったの。監督の談話
       「今回は、眞行寺、秋田、小椋がどれぐらい機能するか、ディフェンスとオフェンスの両面でどの程度できるのかを試した
       かった。」
       なんつーかね、この「試したかった」が引っかかっちゃってねぇ...
       公式戦で試すもんなの?しかもシーズン序盤じゃなくて終盤だよ。
       公式戦って「試す」んじゃなくて「戦う」もんだと管理人は思っていたので、どうもこの言葉には引っかかってしまいます。
       結局、今の水戸っていうチームは「選手を育てる」チームなのかなぁ、と。
       それもひとつの形なんだろうけど、お金をとってプロのサッカーチームとして試合してるのならば、戦ってほしいです。


       そんな管理人の今日の泣きは
        「なんであれがレッドにならないんだ?」「来年ワールドカップなのに...(泣)」


       で、次節は京都とあたるわけですが、なんですか、水戸に引き分けもしくは勝てば京都さんてばJ1昇格内定だとか。
       そーはいくか。
       覚えてる?去年イルカさんとリスさんを目の前で見送っちゃったあの悔しさ。
       3チーム連続なんて、そーはいくかよ。そんな屈辱、悔しすぎる。
       きっと西京極はいっぱい京都サポが集まるだろうから、彼らをショボ〜〜ン....とさせちゃいましょうぜ。
       次節、水戸はヒールになります(断言)。


       さて、なんか噂だと今日の笠松には29日の試合告知ポスターがあったそうで。
       ええ、横浜FC戦。
       CAさんとことか、FMCでも「KAZUが来るぜ」と囁いて動員アップ大作戦展開中ですよ。
       そりゃあなた、キングKAZUが笠松降臨とくれば、しかももうすぐオーストラリアに移籍しちゃうよとなれば、そりゃもう
       一目KAZUを見ようという方が続々と...ねぇ。
       管理人も初めて生KAZU見た時の感動は覚えてますわよ。
       しかも目の前であの「またぎフェイント」見ちゃって大興奮でしたわ。

       さ、こーゆーことを周りに囁いて、「来なきゃ損♪」とばかりに洗脳しちゃいましょうぜ。

       さらにだ。
       ここのサイトはもうひとつおまけをつけちゃうよ。
       10月29日横浜FC戦は、ミスター30歳の誕生日だ!!

       さ、どだ?
       ミスターがバースデーゴールするかもしんないよ?
       おまけに須田くんがゴールしてKAZUダンスで誕生日のお祝いしてくれるかもしんないよ?
       ほぉら、楽しみになってきたぞぉ。

       先日、ミスターも誕生日には試合に出たいっ!っと言ってましたからね。
       29日は笠松でKAZUを見ながらミスターのお祝いだぜっ!!当然勝ち点3で。
       ということで、ここに来てる皆さんは忘れずにミスター誕生日も囁いて観客動員アップにご協力くださいませ。


     
     2005.10.14 FRI

            10/9の試合
第85回天皇杯3回戦 対アイン食品  13:05 ひたちなか市総合運動公園陸上競技場
天候 曇   芝 全面良芝/水含み   入場者数 846人
主審  牧野明久   副審  鈴木亮哉 小関広幸
水戸 9-0 アイン食品
1 前半 0
8 後半 0
 31' 磯山
 51' 秋田
 52' 関
 58' ファビオ
 61' 関
 65' 須田
 66' ファビオ
 79' 秋田
 88' ファビオ
得点  
15 SH 7
1 CK 7
14 FK 24
11 GK 5
GK 1  本間幸司 メンバー GK 16 溝口和義
DF 2  須田興輔 DF 22 中村祥朗
20 深津康太 15 シモヤナギマコト
32 大和田真史 24 佐藤大輔 (63'→濱中)
24 吉瀬広志 (43'→秋田) 6  山口大輔
MF 8  関隆倫 (63'→渡部) MF 5  前田健作
19 永井俊太 20 南茂英樹
7  秦賢二 14 長篠啓
29 眞行寺和彦 10 本田明
FW 9  ファビオ FW 9  水内康夫 (84'→藤川)
11 磯山和司 (67'→中井) 23 廣川大祐 (52'→北島)
     
GK 21 武田博行 SUB GK 21 大塚祐
MF 18 金基洙 DF 2  尾内伸行
23 中井昇吾 (67'IN) 3  濱中貴志 (63'IN)
17 秋田政輝 (437IN) MF 13 北島一男 (52'IN)
FW 28 渡部学 (63'IN) FW 12 藤川健司 (84'IN)
     
 28' 深津 C1
 89' 本間 C5
警告  70' 濱中 C1
  退場  


       JFAの公式サイトで、先日の天皇杯のスタッツが発表になってましたので一応記録。
       上のリンク先はPDFファイルですが、どんな風に得点されたのかもきちんと出ていますので、興味ある方は一読を。
       シュート15本だったのか。で、9点。効率いいな。


       で、明日は福岡戦。
       天気が微妙...。なんかちょうど開場くらいからずっと雨なんでしょうかね。
       さっきテレビで見たら、強く降るのは土曜夜〜日曜朝で、それ以外は弱い雨ってことらしいです。むむむ。
       なんとかさ、蜂さんに一矢報いようよ。博多じゃ痛い目にあってばかりだったしねぇ。
       俊太がいないのがどう響くか。誰がそこに入るのか。
       左SBは誰なのか。
       ああ、気になる〜〜〜!!
       地デジに加えてスカパー!でも生中継だしさ、とにかく勝ち点3。ねっ。

       ところがですね、実は管理人、行けないんですよ笠松(泣)。
       というわけで速報も管理人はできませぬ。雨だし、携帯でのリアルタイム速報は難しいと思いますが、できる方が
       いらっしゃったらよろしくです。くれぐれも無理はせぬよう...。
       笠松には行けないけど地デジやスカパー!で生で見るよ、という方、できましたら現地組に代わり速報よろしくです。
       (もちろんPCからも速報BBSの書き込みできます。)
       管理人も笠松に念を送りますわ。
       あ、もしもミスターがメンバー入りしたのがわかったら、なんとかやりくりして多少遅れても駆けつけるつもりでいます。
       12時頃発表だよね。どうなるか。わくわくだわ。


     
     2005.10.12 WED

       練習試合、速報BBSの方で幹事長さんが速報入れてくれたけど、茨城大相手に6-0でミスターが1ゴール1アシストとか。
       よぉし、よぉし。
       あとは前半に岩舘・金子の2トップが2人とも得点したのが嬉しいですね。
       まぁ、内容がどうなのかは全然わからんのでこれくらいしか言えないのですが。
       祥平は今回も90分間出場。もうすっかり大丈夫なのかな。
       さて、これで福岡戦は俊太のところに誰が来るか。

       吉瀬が悲しいことに...予想したより重かったのかなという感想です。
       っつーか、ミスターも最初は6〜8週間っていうことだったけど、思ったより大変だったようでもう怪我して5ヶ月近いもんね。
       吉瀬の場合はきっちり8週間でおさまりますように。
       で、左SBどーすんのよ?
       CBがきっちりいれば大和田くんなんだろうけどねぇ。真吾はもったいないぞ。吉田を使おうよぉ...

       そんなわけで水戸だけ他チームより早く(笑)天皇杯4回戦情報が出たわけですが。
       まさかホントにビッグアーチかよ...(驚)。
       いやぁ、先月甲府経由でビッグアーチ行ってさ、いい試合で楽しかったんで、また行きたいなぁなんて思っていたけどさ、
       土曜とかならまだしもなぁ...。
       どうしようか、たぶんぎりぎりまで考えることでしょう。どうせゼロ泊3日だし(笑)。
       熊さんとこに勝って、清水が徳島に勝てば5回戦は日本平でできるわよ〜。←日本平が近く感じてる今日この頃
       またパルちゃんショーでも見られるようにがんばりましょうや。

       でも選手はキツイよねぇ。広島の3日後に札幌だもんね。もう、広島→札幌直行でもいいんでないかという日程。
       札幌戦も日曜夜にドームだもんなぁ。行ける人はどのくらいいらっしゃるんでしょうか。
       ビッグアーチとドーム、両方行くビョーキの人はいらっしゃいますかぁ?
       あ、管理人は少なくとも札幌は行けない予定です(^^;

       それにしてもなぁ、なんなんでしょ、このドロー。
       CAさんとこでも書いてるけど、なんで3回戦勝者のホームを優先しないんだ?されたのはアローズだけか?
       大体何だよぉ、鹿とジュビ。なんで2試合続けて自分とこでできるわけ?え?(あ、熊さんもか。でもスタ違うし(^^; )
       どうもこういうとこに作為を感じてしまうのは、穿った見方なんでしょうかねぇ。
       いっそ5回戦はロック−大分の九州対決をカシマでとか、ヤマハで鳥栖−草津なんてどうだ?あ?
       でもさぁ、ホントにこの抽選するとこ、きっちり公開してほしいですね。去年のダービーのこともあるしねぇ。

       で、決勝のチケは発売日は別なんですね。(準決勝もか)
       毎年「元旦国立」が恒例の管理人なんで、そっちも気になっております。


     
     2005.10.10 MON

       某巨大BBSなんかで天皇杯のメインのヤジのことが出てましたが...
       普段メイン観戦組ですが、確かに昨日のは聞くに堪えないのがありましたね。
       でもさぁ、普段あんなにひどくないよね?
       ひどいヤジ言ってる男性見たけど、普段はメインで見ない顔でしたわ。
       きっと普段からバックにもヤジ言ってる人がいて(いないの?)、今回は席がみんなメインスタンドに詰め込まれたので
       普段メインでヤジ言ってる人プラス、バックスタンドでヤジの人が合わさって、なおかつ試合がアレで、相乗効果で
       ひどくなったのではないかと、当日の管理人周辺では話されておりましたよ。

       どこからがヤジ、どこからが声援(というか叱咤)という線引きは難しいけれど、明らかに悪口というような大人げない
       ことはやめようや。それは聞いてて不愉快。


     
     2005.10.9 SUN

       ひたちなか参戦の皆様、お疲れ様でした。
       今回も雨には降られませんでした。(試合前に一時強く降り出してちょっと焦った)
       風は強めで、気温も低め。皆様、風邪などひかぬようご自愛ください。

       で、試合。9-0ですよ。ファビオ3、秋田2、関2、磯山、須田。少しとっておけよってくらいの量産。
       これ、この結果だけ見ると圧勝のようですが、実は前半と後半は中の人総取っ替えですか?というようなもんでしたよ。

       前半はねぇ、ダメダメ。いや、一見、「力が均衡したいい試合」にも見えるんだけど実は水戸がダメダメなだけ。
       いや、アインはいいサッカーしてましたよ。もう戦う気持ち十分、がっつりぶつかってやろうという、気持ちの入ったもの。
       逆に水戸はダメダメダメ。「これはラグビーですか?」というような、マイナスのパス連続。あるいは横ね。
       出しどころがなくて戻すってよりも、中には最初から前なんか見ちゃいないってのもいる。
       パス出せばミス、相手との競り合いには負ける...
       こんなサッカーなんで、スタンドからはもう怒号の嵐。普段はメインとバックに分散していてそれほどでもないのかも
       しれないけど、今日はメインのみなのでその怒号がまとまっちゃったわけなんですね。
       いや、なかなかすごい雰囲気でしたよ。

       なんとかゲットした得点は、セットプレーの後、左から深津がもちこんでいいセンタリングをあげ、それを磯山がきれいに
       合わせたもの。ええ、深津のクロスですよ。「なんでそこにいるんだ!」といつも闘莉王に言ってる言葉を深津に向けて
       発してしまった管理人(笑)。あのセンタリング、彼も会心のできだったのかな、磯山のゴールの後に思いっきりガッツ
       ポーズしてましたよ。今日は深津はかなり攻守にがんばっていたなという印象です。

       前半終了間際に吉瀬が負傷(泣)。たいしたことなければいいのですが...
       で、吉瀬OUT、秋田INで、ハダケンが左SB(出た〜〜!)、ボランチに眞行寺、眞行寺がいたとこに秋田、でした。

       ハーフタイム、きっとアインの皆様やアインサポの皆様は、「1点とられたけどいける!」と思ったろうなぁ。
       それだけダメダメだったもん。
       水戸の方はきっとかなりな雷が落とされた模様。あれだけのスタンドからの怒号、ベンチにも嫌でも聞こえていたろうし。

       だって後半、いきなり別チームだもん(笑)。
       マイナスのパスが少なくなり、ガンガンとカウンターで持ち込むように。
       あ、ポジションは右サイドにいた関が左に、秋田は右にとなりました。
       たぶん、2点目・3点目と立て続けに入って、相手の気持ちにも焦りが出たろうし、前がかりにならざるをえなくなった
       ところにカウンターでやられちゃって、あれよあれよと...といった感じなんでしょうね。

       速報の方見て想像していただければと思いますが(^^;、クロス→シュートというのがうまくいってましたね。
       がんばったな、と思ったのは関の2点目。GKが弾いたボールが前に転がってきて、それに思いっきり足を伸ばして
       蹴り入れてました。リーグ戦だと、足が出ない、足が届かないというような感じが多かったので、よく足を伸ばして
       くれたなというのが印象に残ってます。
       あと、途中出場の渡部・昇吾はがんばってましたねぇ。渡部はファビオに向けて左からいいクロスあげてアシスト、
       昇吾も積極的に走り、シュートが結果的に秋田の2点目につながったし。
       ああ、金くん見たかったなぁ。
       吉瀬負傷の時、秋田じゃなくて金くんそのまま入れるかなとも思ったですけどね。金くんのプレーを見るのはもう
       ちょっとおあずけなんでしょうか。

       ええ、スタンドの怒号もぴたっとやんで、「もう1点♪」コールとか、秋田に打たせろ(ハットねらい)とか、2桁目指せとか
       そりゃもう幸せそうなものでございました(笑)。
       試合後に前田監督と磯山のインタビューがあったけど、インタビュアーはアダモちゃん(笑)。
       アダモちゃん、デカそうなイメージがあったんだけど磯山の方がずっとデカいのね〜、なんて妙なところで管理人は
       感心してしまったのでした(笑)。ただ、会場の音声が悪くて(音量が小さい)内容が聞き取れなかったのが残念。

       アインは期待のBチームじゃなかったけど(笑)、結構攻撃的でいいサッカーしてました。
       10番・22番がよかった!の声あり。
       管理人は、つい13番北島一男選手に注目してしまいました(笑)。13番北島対決、見たかったなぁ。
       アインの北島選手もなかなかアグレッシブな選手でしたよ。
       それとサポーターがバスツアーで大挙来襲。スタンドが一部真っ赤になりました。
       アインサポ、試合前にはトランペットで六甲おろし演奏のサービスつきでした(笑)。

       というわけで、無事4回戦進出となりました。
       4回戦も、そしてリーグ戦も、今日の前半のようなことだけは2度としないでくださいねっ(汗)。


       他会場では湘南と札幌が「やってもーた」だったようで...
       しかも札幌、2点ともPKなんだって。どんな試合だ。審判は先日の草津−水戸戦の主審氏だったようです。
       そういえば札幌と水戸の試合、4回戦の後なんだよね。向こうは4回戦お休みになったんで充電たっぷり状態に
       なるけれど、そんなもんに負けずにいきましょうねっ!

       本日のスタッツはあとでJFAで発表になり次第まとめます。シュート何本あったんだろ。


     
     2005.10.8 SAT

       代表戦のことをすっかり忘れていた管理人です。映像すら全く見ていません。
       なぜか最近は代表戦といっても「ふ〜ん...」程度。
       心は代表より明日の天皇杯。
       と、言いつつ、実はさっき慌ててチケット買いに行ったりしてました。
       普段シーチケなんで、笠松はひたちなかはそのまま行けばいいというのが刷り込まれてるのよ〜〜。

       というわけで、アイン食品戦、行きます。
       噂のBチーム来ないかな、Bチーム(笑)。
       なんかさ、毎年どこか1チームくらい初戦で「やってもーた」しちゃうことが多いけどさ、間違ってもそれにハマらないでね。
       希望としちゃ4回戦、浦和とやりたいなぁ。埼スタもいいし、駒場の「出島」に久々に行くのもいいしなぁ。
       あ、ビッグアーチもいいな(笑)。

       なんて浮かれてると痛い目にあったりするんで、お楽しみは後にしてきっちし勝ってくださいませ。
       天気の方は今のところ朝まで雨だけど、昼間は曇りのようですね。気温20度で風が5メートル。
       東北東の風ってことは、海からってこと?つまりは寒いぞってことですか?(泣)
       また防寒対策していかねばですね。


     
     2005.10.7 FRI

            10/5の試合

2005 J2第35節 対湘南ベルマーレ  19:02 ひたちなか市総合運動公園陸上競技場
天候 雨   芝 全面良芝/水含み   入場者数 1387人
主審  野田祐樹   副審  浅野正樹 山岡弘明
水戸 0-1 湘南
0 前半 0
0 後半 1
  得点  89' 佐藤
15 SH 8
2 CK 2
21 FK 19
10 GK 8
GK 1  本間幸司 メンバー GK 16 小林弘記
DF 2  須田興輔 DF 21 冨山達行
20 深津康太 13 戸田賢良
32 大和田真史 2  城定信次
24 吉瀬広志 22 村山祐介
MF 8  関隆倫 MF 12 ゴーラン
19 永井俊太 10 吉野智行
7  秦賢二 7  佐藤悠介
10 森田真吾 24 加藤望
FW 9  ファビオ (73'→伊藤) FW 8  佐野裕哉 (76'→石原)
11 磯山和司 32 柿本倫明
     
GK 21 武田博行 SUB GK 25 植村慶
MF 23 中井昇吾 DF 5  白井博幸
29 眞行寺和彦 MF 18 坂本紘司
22 伊藤仁 (73'IN) 30 永里源気
17 秋田政輝 FW 19 石原直樹 (76'IN)
     
 71' 永井 C2
 89' 秦 C1
警告  
  退場  


       なんですか、魔王城が静かだったんですか。雨もあがり、風も吹かず。うらやましい。
       管理人なんか雨は時々強くなるわ、風はやまないわ、気温低いわ...久しぶりに思いっきり降られました。
       で、試合自体も静かだったんでしょうかね。
       管理人、携帯のJ's GOALを何度もリロードして、「もしかしたら、魔王城となっていて試合が中断してるのでは
       ないだろうか」と半分まじで考えたくらい何事もなかったように見えるスタッツの90分間でした。

       スカパー!で見たけど、湘南サポには申し訳ないけど、湘南、最悪のできじゃん。
       なんでそういうのにつきあうんだ?ホームなんだよ、ホーム。確かに草津戦の反省からシュートは増えたけど、
       あれはホームのサッカーじゃない、もっともっと戦ってくれ、やる気見せてくれ、って感じましたわ。
       そう、「タタカエ ミト」。まさにそう言いたい。まだまだ戦えるよね?
       湘南がらみでもう少し言うなら、スカパー!で見ていてCBが戸田、城定と聞いて「どうしてそれで得点できない?!」
       と、半分怒ってしまいましたわ。だって両方とも本職じゃないでしょ?戸田は去年はFWやっていたし、城定なんか
       浦和時代は「浦和のベッカム」という形容がされたほど「左」の人だし。う〜ん。

       なんというか、普段もそうなんだけど、どうして水戸って横パス、もしくは後ろに戻すの好きなの?
       誰かがボール持った時に、他の選手はそれをもらおうと動き出さないし。ボールが来るのをそこで待っているんだよね。
       動いてもらいに行くということが少ない。
       一見、慎重そうに少しずつ前にもっていって攻撃してるようで、実はボール回してるだけと思っちゃう時があって...
       で、少しずつじゃラチがあかないってんで、ぽーんと前に蹴り出すけど反応する選手がなかったり、誰もとれないだろ
       というパス出したり...なんかそういうのが今季多いなと思っていたけど、この試合もそう感じましたわ。

       シュートは多かった。前半は。11本だっけ。
       ただ、う〜ん、ファビオがどんな体制でも強引にシュートに持ち込むっていう人だからそれで増えたかなとも思います。
       っつーか、どうしてファビオ代えたの?なんかよくわかんなかったんですが...
       いや、決して仁がどうこうじゃなくてね。仁は彼らしい、いい動きをしていたと思うし。
       交代の件をもう少し言うと、なんで他のカードを切らなかったのか。
       が、このメンバーだと、誰と誰を代えるんだ?と思っちゃう。どうしてFW、侑哉や金子を入れないんだ?
       いればたとえば前の方を枚数増やすとか、何かできそうなんだけどと思ってしまう素人の管理人。
       それにさぁ、本職FW陣、悔しくないか?
       仁も秋田もFWでがんばってる、結果が出ない時も多い、それなのに本職の自分はベンチにも入れてもらえない。
       悔しさ、もっと出そうよぉ。もっとアピールしようよぉ。そこから「戦って」よ。
       やっぱりみんなFWの活躍を見たいんだよねぇ。

       あとは失点ですが、あまりに第3クールの平塚での失点にそっくりなんでがっくりでした。
       確かにゲームの大半は水戸ペースというか、水戸がシュートがっつり打ってきたというか、湘南は最悪だったし、
       それであの1発で負けちゃって悔しいのはわかる。だからこそサッカーっておもしろいとも思うし。
       でも、じゃ平塚での失点の反省はきちんと活かしていたのか?と思っちゃう。
       4戦やって、2戦同じ形の失点なんか恥ずかしいですよ。佐藤のFKはやっぱりうまいけどさ、でもねぇ...

       スカパー!の放送で、解説の野々村氏がこう言っていたんですよね。
       「水戸はガンガン、シュートを打っていくサッカーで、対照的に湘南は、キレイに行こうと形を作りながらいくサッカー」。
       なるほどな、と感じましたよ。
       その両方がうまく合わさればいいんですけどねぇ...はう。

       前述したように、「タタカエ ミト」ですよ。チーム内でも、試合でも。どんどん戦って欲しい、いや、戦わなきゃ。
       もう第4クールだよ。特にホームでは戦ってよ。動けなくなるくらい戦ってよ。
       ホームじゃ、ホームらしいサッカーをしてください。自分のサッカーに誇りをもってください。
       それで今年の水戸に有終の美を飾ってください。


       で、天皇杯。
       なんだか天気がまだよくわかんないけど(朝は曇りの予報が、夜はまた雨になっちゃった)、もう天気が悪いのは
       魔王城のデフォだと思ってるからさ、「これがプロだぜ!」っての見せてくださいませ。


     
     2005.10.5 WED

       ひたちなかへ行かれた皆様、お疲れ様でした。
       結局管理人は行けませんでしたが、どうだったんでしょうかね。
       なんか前節よりはいいけどやっぱり...だったという声を聞いてますが、さて。
       のちほどスカパー!放送でチェックしてみたいと思います。
       入場者数、群馬の方が少なかったのね〜〜(^^;

       管理人はその頃、ひたちなかより寒いところにおりました。寒いとこだとは思っていたけど、この季節でもひたちなかより
       寒いとは思わなかったわ。

       ところで、水戸じゃない某チームの某選手が、試合前に審判団に「ファウルしないように」と注意されていたそうな...(怒)。
       なんだそりゃ!ですよ。
       そうやって選手に圧力かけるのは公平じゃないでしょ?明らかに選手にプレッシャー与えちゃうだろうし、何より審判に
       「こいつはファウルするぞ」という先入観があるってことだ。そんなんで公平なジャッジができるのか?

       今年、アルパイが同じように試合前に審判団に注意受けたんですよねぇ。
       彼は結局審判の「偏見」にやられて(実際に試合見ていてそう感じた)、日本のサッカーに合わないということで
       サポーターに惜しまれつつ日本を去ったわけですが、その記憶も新しいうちにまたかいっ!という感じです。
       管理人、アルパイ大好きなんで、この時は涙が出るほど悔しかったなぁ。
       ちなみにうちの猫の名前はアルパイ・オザラン(笑)。「漢」になるように名付けたのよ〜〜!

       今日、注意を受けたその選手は、結局警告2枚で退場。
       でも、2枚目は彼が攻撃中にPA内で倒されて、それがシミュレーションになっちゃたものですが、あんなもん、どう見ても
       PKですよ。どうしてあれがシミュレーションになっちゃうのか、理解に苦しむものでした。
       いいのか、これで?え、日本の審判!!


     
     2005.10.4 TUE

       皆様、「敷島の悪夢」から気持ちは切り替わったでしょうか。今回はなかなかつらいものがありましたわ。
       管理人は気持ちの切り替えもしくは現実逃避で古い水戸戦のビデオをDVDにダビングする作業なぞしていました。
       2000年でさ、後半(今でいう第3・4クール)はオープニングが雪の上から起きあがるミスターでさ...
       で、新潟戦見ていたら、ミスターとちょっとやりあってイエローもらった新潟の選手が社長でした。時代だわ。

       そんな現実逃避をしていたら明日はもう試合になってしまいました。
       しかもあなた、ひたちなかですよ。ええ、あの「魔王城」ですよ。
       今のところ、ひたちなかの天候は魔王城の名に恥じず雨、しかも気温17度。さぶっ!!
       明日は雨具完備&防寒がっつし、ですよ。ただでさえ寒い魔王城だもんなぁ。
       (しかも今のところ天皇杯も雨かよ...)
       そしてひたちなか未経験の皆様、A席は芝生です。足下注意です。

       ひたちなかで湘南戦といえば思い出すのは2002年第12節
       山崎くんのとんでもないすごいゴールの1分後にミスターゴールでそれが決勝点。壊れた壊れた(笑)。
       管理人なんか壊れすぎて、翌日から3日間高熱出して寝込んだもんね(笑)。
       あの試合は忘れられないですよねぇ(しみじみ)。
       あの感動、また味わいたいわ。

       しかしながら管理人、実は今のところ参戦できない可能性かなり大でございます。
       たぶん90%は行けないだろうなぁ。場合によっちゃ駆けつけますが。
       そんなわけで今回は速報BBSはできないかと思います。できる方がいたらお願いしたいところですが、なんせ雨。
       携帯壊れると大変です。くれぐれも無理なされぬようお願いいたします。

       とにかく絶対勝てよなぁ!


     
     2005.10.2 SUN

       スカパー!加入者の皆様、放送はご覧になったでしょうか。
       放送が終わる頃、今頃水戸サポ宅はためいきと怒りで満ちあふれているのでは?と想像しておりました。
       管理人はまだ見てないけど、解説は野々村氏ですっけ?何を言っていたでしょうかね。うう。

       さて、今日の地元新聞の記事(10/8までリンク有効)。
       実際に手に入れてみましたが、この記事に写真がカラーで出ています。後半、シュートを打つ宮川、それに足を出す
       須田、後ろに真吾と深津。あとは別記事で草津サポの感想が出てる記事でしたよ。
       そうか、シュート、前半やっぱりゼロだよねぇ。なんで群テレ、1本っていったんだ?
       その内訳は、関、秋田、俊太。
       草津の10本は、チカ2、氏家、鳥居塚、佐田、吉本3、宮川2。ちゃんとFWが打ってるなぁ。

       それにしても...今日も1日、昨日の試合を思い出しては相方と暗い気持ちになっておりましたよ。
       なんなんだろうねぇ。ねぇ、昨日出ていた皆さん、悔しいんだよね?ね?
       あの試合やって何も感じなかったらその場で正座だよ。

       で、前田監督のコメント見てわかんないぞってのがあるんですけどね。

       「今日は初めてスタートから4−4−2の2トップというシステムで、点を取りに行こうとした

       あのぉ、少し前の試合でも同じような2トップでいったというコメント読んだ記憶があって、その時もみんな「開幕戦は
       違ったんかいっ!」という声があったんですが、また初めてなんですか?

       「後半は15分に2トップを二人とも代えて勝負に出た

       秋田、残っていたんですが...眞行寺と磯山の2トップだったんですか?そら気がつかなかったわ。

       「寂しいけれど、互いにイージーミスの多い、乏しい内容のゲームだった

       寂しいって...こっちはそんな寂しいなんて感じなかったわ。むしろ、ねーさん情けなくって涙出てくらぁ、でしたね。
       寂しいよりも情けない、さらには悔しい、怒りを感じる、です。
       指揮官は寂しかったんですかそうですか。

       いや、そりゃもちろん文章にしちゃうとニュアンスが違うんだろうけどさ、なんか寂しいけど...って言われると他人事
       というか、さめてるような感じに聞こえちゃうんですよねぇ。はぁぁ。


       日立台へ行かれた皆様、お疲れ様でした。
       結果しか知らなかったけど、う〜ん、残念...。次節でリベンジですね。


     
     2005.10.1 SAT

            
2005 J2第34節 対ザスパ草津   19:04 群馬県立敷島公園県営陸上競技場
天候 晴   芝 良芝/乾燥   入場者数 3188人
主審  鍋島將起   副審  岡野尚士 前之園 晴廣
草津 0-0 水戸
0 前半 0
0 後半 0
  得点   
10 SH 3
1 CK 4
18 FK 31
15 GK 11
GK 29 岩丸史也 メンバー GK 1  本間幸司
DF 17 小川雅己 DF 2  須田興輔
32 齋藤竜 20 深津康太
23 チカ 32 大和田真史
MF 27 後藤涼 (65'→酒井) 10 森田真吾
5  氏家英行 MF 8  関隆倫
9  山口貴之 (82'→山崎) 19 永井俊太
6  鳥居塚伸人 7  秦賢二
7  佐田聡太郎 29 眞行寺和彦 (60'→伊藤)
FW 20 吉本淳 FW 11 磯山和司 (60'→岩舘)
13 宮川大輔 (65'→樹森) 17 秋田政輝
     
GK 1  北一真 SUB GK 21 武田博行
MF 24 酒井良 (65'IN) MF 14 栗田泰次郎
15 山崎渡 (82'IN) 25 吉田智尚
FW 14 佐藤正美 22 伊藤仁 (60'IN)
30 樹森大介 (65'IN) FW 27 岩舘侑哉 (60'IN)
     
 06' 吉本 C2 警告  
  退場  


       遠路群馬までいらした皆様、たいへんたいへんお疲れ様でした。
       管理人、昼までのんびり寝ちゃって(笑)、途中まで札幌−徳島戦をテレビ観戦。
       相川がさ、ゴール後にKAZUダンスしちゃってさ、頭来ちゃってさ。
       「ほらぁ、須田くん、先越されちゃったじゃないか!!今日は踊ってくれよなぁ」なんてぶーぶー言いつつ敷島へ。

       スカパー!放送は明日ですが、一足先に地元テレビ局の生中継を留守録したのを見ましたよ。
       あまりのグダグダっぷりを再認識して試合終了と同時に眠っちゃいましたわ。
       現地で「これから帰って録画見るぞ」と言ったら、「ねーさん、それは何かの修行ですか?」と言われたっけ。
       そーよ、修行よ苦行よ。罰ゲームよ。そんな試合ですよ。

       あ、ここから先はスカパー!を楽しみにしてる方は読まないでね。ネタバレありです。

       群馬テレビの放送ですしね、解説は草津のチャレンジャーチーム(いわゆるサテね)の監督ですし、当然草津寄りの
       放送ですよ。(あ、たぶんスカパー!よりもゴール裏席がよく映ってます。試合前後やハーフタイムとか)
       普段はね、アンチ草津なんで聞いていてすっごい腹が立つのよ。「うるせーバカ」言いたくなるような。
       今回ももちろん頭に来るんだけど、でも「あ、その通りです」と認めたくなる。むしろ、前田さんや選手にこれを聞かせて
       あげたいよって思っちゃいましたね。

       曰く
       「水戸のまったりとしたペースにハマってる」→これは何度も言っていた
       「どうしてこのチーム(水戸)が10位で、草津が最下位なんでしょうかねぇ。サッカーって難しいですねぇ」
       等々。

       おめーら、明らかに水戸をナメてるだろっ!!って言いたいけど、あの内容じゃ文句も言えませぬ。
       あの雰囲気は水戸が作ったのか?確かにあまりのグダグダっぷりに、「これは甲府戦や鳥栖戦同様、80分過ぎに
       どっか〜〜ん!と決めちゃう作戦か?」とまで頭の中に浮かびましたよ。ええ。

       正直、草津の皆さんには悪いけど、草津の決定力のなさ、得点力のなさに助けられました。
       (草津、8試合で1得点なんだって?) 決定機にゴールが枠外とか幸司正面とかね。
       でもさ、草津はシュート打っていくんだよ。最後の方なんか得点への気持ちが明らかに水戸より上だった。
       (ホームとアウエイの違いはあるけどさ)
       なんですか、シュート3本って。前半1本?いつ打った??
       シュート打たなきゃ得点できないってわかってるよね?たとえ枠にいかなくても、相手に当たってCKになったり味方の
       方に偶然いったりして新たな展開が生まれるでしょ。そんなもん素人だってわかるわよ。

       GKとDF、そしてボランチの俊太・秦まではOK。残りは何してたんだ、です。
       特に眞行寺と関〜〜!!君たちは大反省してください。一体いくつチャンスをつぶしちゃうんですか。
       冗談で言っていたけどさ、まじで帰りはバスツアーのバスに乗せて「40人4時間説教タイム」にするか?と思ったわよ。
       もっと相手に、ボールに、どん欲にいってよ、眞行寺。
       関もボールに対する出だしが遅いよぉ。終盤、カウンターくらった時にサイドにいた関は十分追いつけたぞ。
       何よりあのCKの精度の悪さ...特に直接ゴールの裏側に蹴った時はそりゃもう管理人怒り心頭でした。

       惜しかった後半の、確か侑哉と関の波状攻撃シーン。
       なんであれが入らないのか...(泣)。侑哉のは群テレの解説だって「まっすぐ打てば入る」って言い切っていたしさ、
       関も相手のDF陣がみんなその前の侑哉のシュートで体制が低く崩れていたり倒れていたりしてる時にどうしてグラウンダー
       で打っちゃうのよ〜〜!!それじゃ相手に当たっちゃうのは当たり前じゃないかっ!!

       ホント、この試合に関しては采配ミスもあるかなと思っちゃいます。
       見ていて、真吾SBはやっぱりもったいない。眞行寺が調子悪かったのもあるし、せっかく本職の吉田がいるんだから、
       吉田を入れて真吾を前にしたらと思いました。
       後は、関を下げて栗田をボランチに、秦くんをサイドにとか。
       あと1枚、カードをきれたんだから、どうしてそういう対策をしなかったのかと。なんで栗田・吉田を連れていったのかと。
       あ、それと磯山を代えちゃったのは不満!!侑哉はどうもボールがおさまらない。最近の様子見ていても、侑哉入れる
       ならば磯山と2トップにすべきだったんじゃないのかなぁ。
       秋田もずいぶん相手にチェックされて傷んでいたようだけど大丈夫かな。

       個人的にはDF陣の中でも大和田よかったなぁと思ってます。やっぱり本職のCBだしさ。
       攻撃もセットプレー中心にかなり積極的にいってたし。岩丸にがっつりつめていったのは彼だったのね。偉いぞ。

       とにかくっ!!
       2度とこんな試合見せないでください。特にホームでは。
       次節は勝ち点や勝ち引き分け負け得失点がほぼ同じの湘南相手。これは絶対に落とせないからねっ。

       ネタ系その他思い出したことはまた明日以降に。
       あ、ゴール裏にいた皆様、あの全くピッチが見えない場所でのサポート、お疲れ様でした。
       あそここそに仮設スタンド作ってほしいですよね、まぢで。あとはトイレの整備。
       そういえばサカラグ場の方はバックスタンドの仮設スタンドが撤去されてましたわ。もったいない。

       管理人は行けるかは未定ですが、日立台に行く方、ユースをがっつり応援してきてくださいね〜〜!