過去のDIARY&NEWS

2006年11月

   

     2006.11.30 THU

            11/26の試合
     
2006J2第51節 対ザスパ草津   14:04 笠松運動公園陸上競技場
天候 曇   良芝/乾燥   入場者数 3116人
主審  早川一行   副審  越智新次 石川恭司
水戸 1-1 草津
0 前半 0
1 後半 1
 49' 西野 得点  79' 高田
13 SH 3
8 CK 4
16 FK 20
9 GK 10
GK 1  本間幸司 メンバー GK 1  高木貴弘
DF 3  平松大志 DF 7  佐田聡太郎
14 吉本岳史 25 田中淳
4  河野淳吾 5  チカ
18 金基洙 11 寺田武史
MF 25 鈴木良和 MF 6  鳥居塚伸人
6  小椋祥平 15 中井義樹 (71'→後藤)
8  権東勇介 (68'→眞行寺) 18 櫻田和樹 (61'→山崎)
22 桑原剛 (83'→塩沢) 10 島田裕介
FW 9  アンデルソン FW 9  高田保則
19 西野晃平 24 太田恵介
     
GK 21 武田博行 SUB GK 22 北一真
DF 32 大和田真史 DF 3  依田光正
MF 16 木村純哉 MF 30 秋葉忠宏
29 眞行寺和彦 (68'IN) 13 山崎渡 (61'IN)
FW 11 塩沢勝吾 (83'IN) FW 19 後藤諒 (71'IN)
     
  警告  31' 鳥居塚 C2
 89' チカ C2
  退場  


       はいはい、月が変わる前に慌ててアップ。
       スカパー!で復習するはずが、とても時間がなくてまだ録画しただけです(泣)。
       どうも10月・11月は個人的事情により超多忙となってしまいました。
       実はそれはまだ続いてます(泣)。事情を知ってる皆様は察してくれるかと思いますが。
       キレイな身で正月を迎えたい...w

       スタッツ、こんなに差があったんだとか、秋葉サブにいたのかとかいろいろあるけどもう脳内復習。
       そういえば笠松行く途中、笠間で群馬ナンバーの車に遭遇、草津グッズは見えなかったけどナンバーが
       「932」で思わず頭に血が上ったとか、帰りの50号から50号BPと合流する近辺でひどい運転の車に前に
       入られてそれが群馬ナンバーで思わず「温泉か!!」と叫んでしまったとかありますが(^^;


       ところでまた嫌な季節になりましたよ。
       水戸ちゃん情報はまだわからないけど。
       他のクラブで気になったのは管理人の好きな根引@柏。
       でも(今のままの構成だとして)水戸ちゃんはCBがいっぱいなんでこれは湘南に欲しいなとか。
       あとは氏原だね。毎年言ってる気がするけど、今度こそ水戸に来ないか?
       あ、あと草津の柳沢。いい選手だと思うんだけど...高校(前橋商)時代から見ていてちょっと思い入れあるのだ。
       それと横浜F・マリノスのディドGKコーチ。
       彼はS級とったはずなんだけど、ここで言うのはなんだけど、札幌に...
       いや、初期の札幌から見ていてずっと「ディドはいつかは札幌の監督に」と思っていたんですよ。
       札幌も三浦とか都並とか監督にリストアップしてるらしいけど、ディド...。

       と、いろいろ妄想してみるけど落ち着かない季節です。


     
     2006.11.27 MON

       皆様お疲れ様でした。
       昨日は管理人は帰宅して(この時点で21時半過ぎ)お風呂入ってご飯食べたら猛烈に疲れが出てしまってちょっと
       休憩のはずが朝までソファで爆睡しちまいましたよ。
       そのせいなんだろうけど今日は腰が痛いわ疲れがとれないわで1日悶々。
       なんでしょうかね。
       赤いチームがアレだったのもあるけれど、それより「水戸ちゃんの試合ってこんなに疲れるものだったっけ?」と
       感じてしまった試合でした。

       水曜にスカパー!の録画放送あるからそれを見て復習しますけど、正直「やる気ありますか?」の選手がいましたね。
       故障してるとは聞いてないし、明らかに普段よりやる気なさそうで。
       そういえば失点もつまらないことからのものだったよなぁ。
       草津が相手だったのも疲れの要因なんでしょうか。
       あのサッカーには勝たなきゃダメでしょ。ホーム最終なんだし。
       試合終了時の妙な静まりかえり方がなんとも印象的でした。
       ホーム最終のいつものセレモニーも、なんだか暗い雰囲気だったのは気のせいですかそうですか。
       なんというか、例年だと「1年間ありがとう」「お疲れ様」ってのが出ていたけど、今年はそれが感じられなくて。
       なんだか妙な年だったのかなというのが今の感想です。

       スカパー!で気になるとこチェックしてから残りはアップいたします。


       で、ちまたで話題の(笑)ファン感。
       公式ブログや某巨大BBSなんかでも取り上げられています。ファンクラブ会員限定にしちゃったことね。
       管理人はファンクラブ入ってます。でも相方は入ってません。
       っつーことは、管理人とほぼ同じ試合数見ている相方はファン感に行けないってことですね。そうですね。

       アホかと。

       実のところ、今回は管理人はファン感に行けるかどうか微妙なとこなんですが(行けない確率高)、この「ファンクラブ限定」
       を知った時点で行く気が6割なくなったのも事実です。
       そりゃだまし討ちじゃないかと。

       今、手元に去年のファンクラブの案内がないのでわからないんですが、少なくともファンクラブ会員特典にファン感の
       ことは出ていなかったですよね?
       なのにこの時期になって「会員だけですよ」ってのは周知不足も甚だしい。
       行けなくて泣いてるお子さんいませんか?大人って汚いですね。
       ちなみに2007年度の案内にも「ファン感」の文字はないです。まぁ、「他にもファンクラブ限定イベントやキャンペーンを
       随時実施していきます」の中に含まれるという言い逃れもできるけどさ。

       思うに、今年のファン感は今まで通りでいいじゃんと。
       で、ファンクラブの特典に加えた上で来年は限定にすればと。
       でも根本的には「ファン感」と「ファンクラブ限定イベント」は別物だと思いますけどね。
       「河川敷だからなし崩し的に参加できるんじゃないか」という声もあるけど、そう思うからなおさら変な告知だなと
       思うんですよね。「会員証確認するかも」って何なんだ。

       ところで今思い出した。
       ファンクラブの継続の案内って郵送されてきました?管理人とこ来てないけど。

       某BBSにもあったけど、JAでのファン感を知ってる身としては年々選手が遠くなっていくなと思いますね。
       昨年と一昨年出てないけど。
       (昨年は最終戦徳島に行って欠席。一昨年はJ1の最終戦で欠席。サッカー見に行くと出られないw)
       なんか「水戸らしさ」が失われていってる感もあります。少々寂しい。

       実は管理人はファンクラブの継続手続きをまだしていません。
       正直、今年の運営で「来年はファンクラブやめよう」と思った時期もあるんですよ。
       その感がまだ拭いきれないし、その上に今回のこのファンのココロを無視したような「ファンクラブ会員限定」。
       まぁ、結局は継続するんだろうなと思うけど、でも今は手続きする気になれないですね。
       クラブにお金を落とさなきゃという意見ももちろん理解できるけど、だったらお金落とすに値する運営を望みます。
       言っちゃうけど、個人情報漏洩、10月末の東京V戦でもあったんだよ。少人数だけど。
       すぐに「取り急ぎお詫びします」のメールが来たけれど、その後の状況説明等はいまだに一切ありません。
       2回目なのにね。

       そういうね、社会での常識礼儀、そういうのをきちんとしてください。
       「市民クラブだからフロントも育てていく」のかもしれないけど、社会的常識は最低限身につけていないと
       育てるもなにもないと思いますよ。


     
     2006.11.23 THU

       本日は埼スタに行ってきましたよ。
       ワシントンが2回もPK止められたのには驚きでしたが、その時に田中さん蹴ってくれないかと密かに思った管理人(笑)。

       甲府のサッカー見たのは1年前の日立台での入れ替え戦以来。
       やっぱり藤田はいやらしいなぁとか(ほめてます)、「たけし軍団」のダンマクまだ使ってるとか、クラッシャー池端が
       いないじゃないかとか、甲府のバスツアーのバスがすごく多かったのにスタンドには人がいないってのはほぼ全員
       バスツアーかよとか、いろいろ思うところはありました。

       でもやっぱりしみじみしたのは須藤くんですね。
       申し訳ないがトラップを普通にしてるのを見て「成長したなぁ」としみじみ(^^;
       なんかねぇ、「ああ、ホントにJ1スターになったのね」と実感したのでした。

       それにしてもTV見た人はわかると思うけど、5万7千人のビジュアル(選手入場時に赤黒白のシート掲げたアレね)は
       圧巻でしたよ。アッパーの関係者席までやっていたんですよ。もう隙間なくびっちり赤黒白。
       5万7千っていうと、水戸ちゃん1年分...?
       なんつーかね、ああいうビジュアル体験するたびに「いつかは笠松2万人で」と思っちゃうのでした。


     
     2006.11.22 WED

            11/18の試合
     
2006J2第49節 対コンサドーレ札幌   14:04 笠松運動公園陸上競技場
天候 晴   良芝/乾燥   入場者数 3526人
主審  廣瀬格   副審  鈴木亮哉 八木あかね
水戸 0-1 札幌
0 前半 0
0 後半 1
  得点  79' 相川
13 SH 15
3 CK 8
23 FK 12
10 GK 13
GK 1  本間幸司 メンバー GK 31 佐藤優也
DF 20 倉本崇史 (45'→高橋) DF 3  西澤淳二
3  平松大志 4  曽田雄志
4  河野淳吾 6  西嶋弘之
18 金基洙 MF 16 大塚真司
MF 25 鈴木良和 18 芳賀博信
6  小椋祥平 15 加賀健一
8  権東勇介 (86'→塩沢) 8  砂川誠
22 桑原剛 (69'→岩舘) 29 西谷正也
FW 9  アンデルソン FW 11 相川進也
19 西野晃平 10 フッキ
     
GK 21 武田博行 SUB GK 1  林卓人
DF 14 吉本岳史 MF 25 藤田征也
FW 11 塩沢勝吾 (86'IN) 21 金子勇樹
24 高橋周大 (45'IN) 20 上里一将
27 岩舘侑哉 (69'IN) FW 9  石井謙伍
     
 41' 小椋 C1 警告  57' 芳賀 C1
 89' 上里 C1
  退場  86' 西澤 S5


       実はまだザッとしか見てません。
       そのザッと見た感想は「なんで勝てないんだ?」でした。
       まぁ、水戸ちゃんもミスが多かったけど、でも札幌も決して良くなかったし。
       かえすがえすも失点が悔しい。
       西谷がラインを割ってないボールにくらいついていってDFの股を抜いて相川にパス、だもんね。
       なんかなぁ。あそこでもっと西谷に抜かせないというのはできなかったものかと思ってしまいましたよ。
       もうちょっと詳しく見てからまたアップいたします。

       あとはスカパー!、マイク位置考えろよ。札幌サポの声だけあんなに拾うなよと。
       でも招待券配りまくったはずなのにあの人数は寂しすぎますね。行ってない管理人には言えないけど。
       なんだろう。何の魅力が足りないんだろう。考えてしまいます。


     
     2006.11.18 SAT

       札幌、「お得意様」なのに...(泣)。
       勝つと信じていたんですけどね。つか、勝たなきゃいけないだろ、勝てよ、と。
       まだ何も映像見てません。月曜のスカパー!再放送でチェックいたしますが何が起きたんでしょうか。
       「完敗」とかいう言葉もネット上では拾いましたがそうだったの?
       で、前半で倉本が交代したのは「まだ本調子じゃないのかな」と割と楽観的に考えていたんですが(ほら、札幌には
       勝つと信じていたから楽観的なのよ)肉離れっぽいのだったわけですか。なんてこったい。
       まぁ、他の部分含めて月曜に見てみます。

       で、管理人は豊スタじゃなくて平塚に行ってましたよ。
       個人的事情にてメチャクチャ多忙でサッカー見るの3週間ぶりだったんですけどね。
       こちらも...(泣)。
       なんつーか、見ていて切なくなるというか。
       愛媛は決して「うまい」とは思わないけど「強いな」という印象でした。

       ああ、どうにもストレスたまる結果ばかりですわ。はう。


     
     2006.11.17 FRI

            11/11の試合
     
2006J2第48節 対徳島ヴォルティス   14:05 高知県立春野総合運動公園陸上競技場
天候 晴   全面良芝/乾燥   入場者数 3317人
主審  岡野宇広   副審  西村典之 恩氏孝夫
徳島 1-2 水戸
0 前半 2
1 後半 2
 40' ジョルジーニョ 得点  46' 西野
 83' 西野
13 SH 12
6 CK 6
22 FK 22
10 GK 15
GK 1  山口篤史 メンバー GK 1  本間幸司
DF 25 谷池洋平 DF 3  平松大志
33 西河翔吾 4  河野淳吾
20 大森健作 32 大和田真史
MF 34 小野雄平 (72'→大島) MF 25 鈴木良和
19 岡本竜之介 6  小椋祥平
23 金位漫 (81'→大場) 13 椎原拓也 (55'→桑原)
8  伊藤彰 7  秦賢二 (45'→倉本)
11 片岡功二 19 西野晃平
FW 7  ジョルジーニョ FW 11 塩沢勝吾 (71'→眞行寺)
13 小林康剛 27 岩舘侑哉
     
GK 31 高橋範夫 SUB GK 21 武田博行
DF 4  井手口純 DF 14 吉本岳史
MF 6  大場啓 (81'IN) 20 倉本崇史 (45'IN)
30 金尚佑 MF 22 桑原剛 (55'IN)
FW 10 大島康明 (72'IN) 29 眞行寺和彦 (71'IN)
     
 24' 伊藤 C1 警告  07' 大和田 C2
 36' 椎原 C1
 76' 鈴木 C3
 86' 本間 C5
  退場  


       試合前日に慌てて公式記録アップ。
       作業していて気づいたけど、椎原ってば札幌戦と草津戦は出場停止なのね。
       なんかいつの間にそんなに警告もらっていたっけ?って思っちゃった。

       実はこの試合、全く見てないんですよ。
       諸事情でスカパー!が見られない状態にありまして。今はもう完全復活してますが。
       なんだかシオがやらかしたとかいう噂は耳にしてますが、一体どういうのだったんだ(^^;
       シーズン終わりまでには見られる予定ですので、なんとか確認したいと思います。


     
     2006.11.11 SAT

       わっはっは♪
       祭り東京V戦から2週間。同じように3バック、同じFWで来て、倉本も復帰して、そんで西野2ゴールで連勝。
       笑いが止まりませんな。
       管理人は前日にも書いたように現在スカパー!見ることができないのであくまで記録のみを見てるんですが
       実際にはどうだったんでしょうか?
       ああ気になる。
       1ゴール目、幹事長様の速報だと(感謝!!)西野だったけど、J's GOALの携帯の方は淳吾だったんですよ。
       後で西野に訂正されてましたが。だからセットプレーかなと思ってるんですが正解?
       2点目はどうだったのか。
       スカパー!再放送も見ることはできないと思うので気になるところです。
       (とある方に録画をお願いしてありますが)

       で、管理人は携帯で情報チェックしつつ、BSは大丈夫なので赤いところ対トリコロール見てました。
       暢久のゴールには声をあげちゃいましたわ。
       でもでも、今日はやっぱり瓦斯さんちでしょう(笑)。
       1-4とかで負けていて、「ち、使えねぇ瓦斯だなぁ」なんて毒吐いていて結果を見て爆笑。5-4で瓦斯勝利かい!
       早速スポーツニュースでチェック。今野、よくやった!!
       大の海豚嫌いの管理人にはたまりませんてば。
       瓦斯さん、先日はガンバにも逆転勝利してくれたんですよね。よしよし(笑)。


     
     2006.11.10 FRI

       うわぁ、久しぶりの日記だw
       今週はメチャクチャ忙しかったです。今も忙しいけど、今日とりあえず「実行日」でした(謎)。
       本当なら今頃高知に向かってどこかのサービスエリアで車中泊してる頃だったんだけどなぁ ←車で行くヤツ
       なんだか高知に行ける人は少ないようですが(管理人が知ってる範囲では5人だ)、きっちり勝ってきてくださいね。
       管理人、実は現在スカパー!が見られません。12日の午後からじゃないと見られないんです。
       湘南戦(12日14:00)は間に合うか微妙なんだろうなぁ。多分ダメかなぁ。
       そういう状況ですので明日は携帯で状況チェックいたします。勝てよっ!


     
     2006.11.4 SAT

       天皇杯は関西在住某氏の速報をキャッチしつつ(ありがとうっ!)BSで駒場を見てました。
       これが噂の水野兄かとか、三浦総監督ってばホストチックとか、闘莉王がボール追わずにファウルした相手を追ったとか、
       笑いながら見ちゃいましたよ。何してるんだよ闘莉王(笑)。
       優も後半出てきたけど、ヤツが出たらなんだか流れが変わりましたね。3回戦は見なかったので、久々に優がプレー
       してるの見られてちょっと嬉しかったです。

       関係ないけどビデオの山の奥の方から(どういう山だよ)、「97年コンサドーレ札幌オフィシャルイヤービデオ ROAD TO J」
       なるビデオを発見!セルビデオ。97年のJ昇格への1年の戦いが入ったものですよ。
       よせばいいのについデッキに挿入→PLAY
       ヤバいですねぇ、つい見入ってしまいますねぇ。現実逃避ですねぇ。
       卓さんや鳥居塚が若かったり、ディドが現役バリバリだったり、やっぱりマラドーナはウーゴとか、フェルナンデス監督が
       1番とか、イルカ粉砕とか...
       この年の札幌の開幕戦って笠松で水戸戦だったんですね。
       調べたら懐かしいメンバーてんこ盛り。二宮さんがまだ現役時代だったのね。
       そして笠松の改修前の映像に「うわぁ...」と目が釘付け。
       実は管理人は改修前の笠松での試合を経験してないんですが、バックスタンドも前段は芝生だったんですねぇ。
       水戸サポは映ってなかったけど、これ、当時からのサポが見たら懐かしさで悶絶かなと思いましたよ。


     
     2006.11.3 FRI

       まったく、ネタ不足の週末でございます。
       管理人は諸事情により今週末はサッカー生観戦できない週末。ちぇっ。

       ユースは今日甲府戦があったはずですが、もっと結果告知してください、クラブの中の人。
       風の噂だと残念な結果だったそうな。むぅ。

       ナビスコの決勝、生中継で前半だけ見て後半寝ちゃって、気づいたらちょうど鹿の選手がうなだれて階段上ってました。
       ああ、千葉が勝ったのねと判明。
       見られなかった後半は再放送で見ました。
       なんで本山が交代するまであんなに時間かかったの?監督の話が長いのか?
       水野がMVPもらって、これで明日の駒場では水野兄が燃えちゃうんだろうなぁと微妙な心配(^^;
       千葉は個人的にはGK岡本が神だと思ってますよ。
       それと印象に残ったのは佐藤勇人と羽生がマヌケだなと(笑)。岡本インタビューの時のアレね。

       ああ、生観戦したい。