過去のDIARY&NEWS

2007年4月

   

     2007.4.30 MON

            4/29の試合
     
2007J2第12節 対ベガルタ仙台   13:04 ユアテックスタジアム仙台
天候 曇   良芝/乾燥   入場者数 15897人
主審  牧野明久   副審  森本洋司 田尻智計
仙台 2-0 水戸
0 前半 0
2 後半 0
 73' 田ノ上
 89' 中島
得点  
18 SH 9
10 CK 2
12 FK 15
9 GK 14
GK 22 シュナイダー潤之介 メンバー GK 1  本間幸司
DF 25 菅井直樹 DF 4  鈴木和裕
2  木谷公亮 32 大和田真史
7  千葉直樹 5  初田真也
26 田ノ上信也 17 金澤大将
MF 24 永井篤志 MF 27 岩舘侑哉 (73'→遠藤)
5  ジョニウソン 6  小椋祥平
10 梁勇基 (89'→丸山) 7  村松潤
8  ロペス 25 鈴木良和 (81'→眞行寺)
FW 13 中島裕希 FW 11 塩沢勝吾 (83'→椎原)
18 萬代宏樹 19 西野晃平
     
GK 21 萩原達郎 SUB GK 31 原田欽庸
DF 2  丸山良明 (89'IN) MF 13 椎原拓也 (83'IN)
17 磯崎敬太 29 眞行寺和彦 (81'IN)
MF 6  熊林親吾 FW 8  エジナウド
FW 20 関口訓充 23 遠藤敬佑 (73'IN)
     
 32' 中島 C5
 52' 萬代 C3
警告  78' 鈴木良 C2
 57' 退席 佐々木GKコーチ 退場  


       まだ録画したのを見ていません。
       どういうフォーメーションだったのか、交代してどうなったのか興味があるのでそっちはお楽しみで(^^;
       ハイライトだけ見て感じたのは
       「幸司、神!」
       「村松惜しい!」
       で、ございました。
       携帯で経過を追っていた時は「このままスコアレスドローだろうか」とか、「仙台、選手代えないな」とか
       「GKコーチ、何したんだ?」とか、最後は「ダメ押しされるなよ」とか思ってました。

       で、改めてスタッツ見たらシュート数やCKにかなりの差。
       これって守りに守っていたってこと?
       ああ、早く見てみなきゃ。


       で、次節が第1クール最終節。
       相手が連敗中の東京Vで場所が国立。
       なんかさ、某所を見るとさ、水戸ってナメられてるなぁと。
       某所は今はほとんど水戸サポが書いてないような気がするけど。
       他のクラブのところに行ってさ、「他チームのユニ着ていっていい?」って聞いてみ?聞ける?
       なんでそれを水戸に聞くわけ?
       前にも何度か書いてるけど、自分ちの試合に関係ないチームのユニ着てきたらどう思う?

       ナメるなよと。
       水戸はあんた達の娯楽じゃない。
       水戸を応援するってより、東京Vが負けるのを見たいだけでしょ?
       漢祭りがしたいなら、自分ちでやれば?

       誰もが歓迎すると思うなよと。


     
     2007.4..27 FRI

       小池さ〜〜ん!!
       あの大分戦のPKは忘れられませぬ。


       さて、録画放送見ても後半真っ白でした(笑)。

       昨日の日記で、「倉本が右、基洙が左じゃないか?」と書いたのですが、前田監督は会見できっちり言及
       してましたね。見落としてました。

       >「湘南はアジエルが右サイド。倉本は速さがあるので、そのままにしておいた方がいいと思った。
       >金のサイドは加藤でそんなに突破をしてこないので、金が右の方がいいと思いました」


       前田監督、ダウト(苦笑)。
       逆ですって。
       サイド突破で怖いのは望さんの方ですよ。SBの鈴木もよく駆け上がるしロングスローあるし。
       アジは「サイド突破」という点では望さんほど怖くないかも。
       ただ、どこにでもいっちゃうので(笑)ついて行くのは大変かもしれませぬ。

       この部分読んで、「え?」と思ってしまったのでした。


     
     2007.4.26 WED

            4/25の試合
     
2007J2第11節 対湘南ベルマーレ   19:04 笠松運動公園陸上競技場
天候 雨   良芝/水含み   入場者数 958人
主審  勝又光司   副審  西尾英朗 西村典之
水戸 0-2 湘南
0 前半 2
0 後半 0
  得点  29' 坂本
 38' 石原
13 SH 8
5 CK 2
12 FK 15
8 GK 14
GK 1  本間幸司 メンバー GK 25 金永基
DF 4  鈴木和裕 DF 4  村山祐介 (88'→田村)
3  平松大志 (07'→金) 22 松本昂聡
32 大和田真史 2  斉藤秀俊
20 倉本崇史 29 鈴木伸貴
MF 17 金澤大将 MF 24 加藤望 (80'→中町)
6  小椋祥平 15 北島義生
7  村松潤 8  坂本紘司
25 鈴木良和 (77'→眞行寺) 10 アジエル
FW 19 西野晃平 FW 11 石原直樹
11 塩沢勝吾 (60'→岩舘) 19 外池大亮 (72'→永里)
     
GK 31 原田欽庸 SUB GK 1  伊藤友彦
MF 13 椎原拓也 DF 6  田村雄三 (88'IN)
18 金基洙 (07'IN) 18 財津俊一郎
29 眞行寺和彦 (77'IN) MF 28 中町公祐 (80'IN)
FW 27 岩舘侑哉 (60'IN) FW 14 永里源気 (72'IN)
     
 39' 金 C2
 58' 鈴木良 C2
 63' 西野 C1
警告  12' 外池 C2
 83' 北島 C4
  退場  


       雨と濃霧の中、お疲れ様でした。
       それにしてもなんだあの霧。
       スカパー!のアフターゲームショーで見て、「カラーボール使え」と本気で思いました(^^;

       正直な話、今回は湘南寄りの姿勢で見てました。っつーか、思いっきり湘南応援でした。
       そんな状況なので、割と冷静に今の水戸を見ることができたような。

       失点は1点目はしかたない。あの坂本さんのボレーは美しすぎました。
       2点目はなんとかならなかったか。外池がうまくポストプレーしたけどさ。
       結果論だけど、あの濃霧を考えると前半のチャンスをモノにしたかどうかが勝敗を左右したのかな。

       水戸は生で見たのは開幕以来だったけど、段々スピードが出てると思うし攻撃も積極的だと思う。
       が、いかんせん決定力が...後半の西野のクロスであとはシオだったか師匠だったかが合わせるだけ
       だったのにそれができなかったりとか。あ、あの西野はうまかったな。
       それと運。
       前半の村松のシュートがポストとGKに当たってうまくGKがキャッチしたのなんか運だよね。
       決定力、運、そういういろんなものが総じて湘南に有利になったのかな。
       内容としては湘南側は満足してないはずだもん。

       見ていると良和はやっぱりいい。
       だからこそ、どうして毎回交代させちゃうのかなと思うんですが。もったいないよぉ。
       それと平松の負傷により、当然基洙くんが入って鈴木和がCBに行くのは予想できたんですが、
       てっきり基洙左、倉本右だと思っていたのでそのままだったのにはビックリ。
       左側が倉本・良和ってのはどうにも微妙。っつーか不自然。なんか慣れないですね。
       あれはどういう意味があるんでしょう。


       後半については濃霧で向こう側で何が起きてるんだ?という状態だったので、後でスカパー!の再放送を
       見てチェックしたいと思ってます。放送でもわからないかもだけどね。

       義生さんのことは湘南側のブログでふれてます。
       う〜ん、確かに笠松初凱旋だったけど、移籍して2年目ですよ。
       だから選手紹介で水戸サポから拍手が起きたのは(メインスタンド側だと思うけど)なんだか違和感。
       むしろブーイングしちゃえと管理人は思う方でございます。
       まぁ、この優しさが水戸ちゃんらしさといえばそうかもしれないけど。
       それにしてもさ、移籍したの1年前だけどさ、スタメンで義生さんと一緒にやっていたメンバーが幸司、大和田、
       祥平だけっていうのには驚きましたわ。変わりすぎ。

       入場者数は958人ですかそうですか。
       確かにバックスタンドから見ていて、こりゃ4桁はいかないなと思いましたけどね。
       雨の日、年度はじめの平日。条件は悪い。
       でもヨソは2000人以上入ってるわけね。
       やっぱり勝たなきゃ。どんな内容でもどんな泥臭いものでも勝たなきゃ。
       じゃないとどれだけ招待券配ったり安くしてもいかんよ。



       社長交代については後ほどゆっくりと。
       あ、2点だけ。
       試合終わった後、ゲートのところで試合に出なかった選手が並んで「ありがとうございました」って観客を
       お見送りしていたんですがあれって今まであったっけ?ないよね?
       新社長もいらっしゃったようなので新しい試みなのかと。
       ちょっとビックリしましたが(^^;

       もう1点。
       平日ナイターのA席1000円、管理人もファンクラブで恩恵にあずかったわけですが。
       公式サイトでは対象が「茨城県民」のみになったままでした。
       公式ブログの方では「茨城県民+ファンクラブ会員」になってましたけどね。
       ファンクラブのメールでもこのことには言及されなかったし。
       当日、売り場でファンクラブ会員でも大丈夫というのを確認して購入しましたよ。
       こういうことの広報の徹底、きちんとしてください。
       新しい社長になって、管理人はこういう一般社会では「当たり前のこと」をまずきちんとしてほしいです。


       追記 4/27 16:22
       先ほど見たら、ニュースリリースの方にはファンクラブ会員も1000円って出てました。
       いつ直ったんだ?
       湘南戦より前なら管理人の見落としですね。失礼しました。
       が、トップページのフラッシュ横のところからリンクされてるのは茨城県民だけなんですよ〜。


     
     2007.4.23 MON

            4/21の試合
     
2007J2第10節 対セレッソ大阪   16:03 長居第2陸上競技場
天候 晴時々曇   全面良芝/乾燥   入場者数 5580人
主審  廣瀬格   副審  原田昌彦 木島栄
C大阪 0-0 水戸
0 前半 0
0 後半 0
  得点  
10 SH 7
3 CK 8
24 FK 17
9 GK 10
GK 22 吉田宗弘 メンバー GK 1  本間幸司
DF 4  藤本康太 DF 4  鈴木和裕
14 江添建次郎 3  平松大志
5  前田和哉 32 大和田真史
2  羽田憲司 20 倉本崇史
MF 25 宮本卓也 (45'→濱田) MF 17 金澤大将
7  アレー 6  小椋祥平
17 酒本憲幸 (45'→丹羽) 7  村松潤
29 中山昇 (80'→苔口) 25 鈴木良和
FW 18 柿谷曜一朗 FW 11 塩沢勝吾
9  古橋達弥 19 西野晃平
     
GK 1  多田大介 SUB GK 31 原田欽庸
MF 16 濱田武 (45'IN) MF 13 椎原拓也
23 丹羽竜平 (45'IN) 18 金基洙
24 堂柿龍一 29 眞行寺和彦
FW 11 苔口卓也 (80'IN) FW 23 遠藤敬佑
     
 08' 吉田 C1
 89' アレー C1
警告  69' 金澤 C1
  退場  


       まだザッとという段階ですが見ました。
       なんだなんだ、結構いいんじゃん。というか、桜さんどうした。
       アウエイであの戦いなら、大きな勝ち点1じゃないでしょうか。

       目についたのは良和。
       湘南時代からおもしろい選手だと思っていたけどやっぱりおもしろい(笑)。
       小さな体ながらスピードにのって突進していくのは痛快。
       でも左は違和感が...
       個人的には右良和、左眞行寺って見たいんだけどなぁ。

       あとはね、決定力があれば...ねぇ。
       シオとかTVで見ていてもだいぶいい顔してきたと思うんだけどな。


       で、水曜は湘南戦。
       う〜ん。
       管理人は水戸は生で見たのは開幕だけで残りはTVで見てます。
       対して湘南戦は半分くらい生で見てます。
       そういう目で見ちゃうとね、正直水戸ちゃんは厳しい。
       湘南、今年は守備がすごいよ。ジャーンがケガしちゃって出られるかどうかわからないけど、斉藤さんいるし
       ジャーンに代わって出るDFを考えても簡単に崩せないんじゃないかと思っちゃうくらい。
       GKの金も新人と思えないセービングするし。
       アジエルはノリノリ。
       望さんもビシッと決めてる。
       FW原は運動量豊富で体を張って攻めてくる。
       ここ2試合スタメンの義生さんも相変わらず。
       精神面でもかなり気合い入ってるようですよ。

       で、相性を考えると水戸がいいわけでしょ。
       それがどう働くかじゃないでしょうか。
       個人的にはかなりおもしろい試合になるんじゃないかとワクワクしていますよ。

       はい、管理人も久々に笠松に行きます。
       天気がアレですが、いい試合、期待しています。


     
     2007.4.21 SAT

       長居まで行かれた皆様、お疲れ様でした。

       で、どーだったの?
       まだダイジェスト映像でしか見てないけど、その映像もどうも17歳柿谷中心みたいなものだったのでよくわかんなかったです。
       スカパー!再放送でチェックしますが、はてさて。

       内容はわからないけど、あくまで結果だけで見ると、桜相手にアウエイで勝ち点1は評価すべきだろうなと思います。
       問題は内容ね。
       愛媛とのスコアレスドローと、徳島とのスコアレスドローは内容が違ったものだったでしょ。
       どっちに近いモノだったのかなぁと。

       管理人は今日は同じ時刻キックオフの埼スタで浦和−川崎を見てましたよ。
       まぁ、なんですね。前半で感じたけど、やっぱり川崎サッカーは嫌いですね。
       あの乱暴DFとかジュニとか変わってないなぁと。
       あんなに埼スタに川崎サポ来ていたけど、「この中で笠松に来た人〜?」と聞いてみたくなりました(^^;
       試合前後にスタ広場前で平気でアウエイチームユニ着てうろついてるのも川崎ぶっちぎりで高いなぁ。
       そういえば等々力で勝った試合を思い出しちゃいましたよ。
       金子が決勝点あげたんだよねぇ。
       ああいうワクワク感、またほしいです。


     
     2007.4.19 THU

            4/15の試合
     
2007J2第9節 対コンサドーレ札幌   14:04 笠松運動公園陸上競技場
天候 晴   良芝/乾燥   入場者数 2385人
主審  野口達生   副審  伊東知哉 恩氏孝夫
水戸 0-2 札幌
0 前半 2
0 後半 0
  得点  16' 西谷
 36' 中山
11 SH 12
5 CK 9
21 FK 20
4 GK 12
GK 1  本間幸司 メンバー GK 28 高木貴弘
DF 4  鈴木和裕 DF 3  西澤淳二
3  平松大志 4  曽田雄志
32 大和田真史 15 ブルーノ クアドロス (78'→池内)
20 倉本崇史 6  西嶋弘之
MF 17 金澤大将 (88'→椎原) MF 25 藤田征也 (60'→砂川)
6  小椋祥平 17 カウエ
7  村松潤 18 芳賀博信
25 鈴木良和 (64'→眞行寺) 29 西谷正也 (89'→石井)
FW 19 西野晃平 FW 10 ダヴィ
11 塩沢勝吾 (75'→遠藤) 13 中山元気
     
GK 31 原田欽庸 SUB GK 26 佐藤優也
MF 13 椎原拓也 (88'IN) DF 5  池内友彦 (78'IN)
18 金基洙 MF 16 大塚真司
29 眞行寺和彦 (64'IN) 8  砂川誠 (60'IN)
FW 23 遠藤敬佑 (75'IN) FW 9  石井謙伍 (89'IN)
     
 35' 大和田 C4
 88' 倉本 C1
警告  26' 西澤 C1
 30' 中山 C2
  退場  


       遅くなったけどやっと見ました。
       思ったよりも惨敗という感じはなかったですね。
       むしろ札幌が調子悪かったなぁ、良くないなぁという印象。
       それだけに、一瞬のミスの怖さというのを感じました。相手のミスにどうつけこむか(って表現悪いけど)、
       そういうのもフットボールであり、その怖さであるんだよね。

       堅守札幌と言われてるけどそれもあんまり感じなかった。
       うまく裏をついて行く攻撃も何度も見られたし、あとは決定力だよねぇ(毎回書いてるなこれ)。

       ところで鈴木和って右しかできないの?
       わざわざ倉本を左にしたんだからそうなんだろうけど、う〜む...
       精神的な面でのこともあるんだろうけど、こだわらなくてもいいんじゃないかとか考えてしまうんですが。
       大将もいい選手だとは思うけど、良和・眞行寺で使うのもおもしろいような。
       生で見てないで、TVでの印象ですけどね。

       ところで笠松ってやっぱり寒いみたい。
       気温、13〜14度くらいだったようですね。
       この日は管理人は国立にいたんだけど、半袖1枚でOKでした。
       来週の夜のゲームはやっぱり寒いかなぁ。


     
     2007.4.13 FRI

            4/11の試合
     
2007J2第8節 対サガン鳥栖   19:03 鳥栖スタジアム
天候 晴   全面良芝/乾燥   入場者数 3070人
主審  佐藤隆治   副審  八木あかね 岡野宇広
鳥栖 5-1 水戸
3 前半 1
2 後半 0
 14' アンデルソン
 20' 廣瀬
 26' 藤田
 68' アンデルソン
 82' 藤田
得点  31' 塩沢
15 SH 10
6 CK 8
18 FK 15
14 GK 8
GK 12 赤星拓 メンバー GK 1  本間幸司
DF 2  小井手翔太 DF 20 倉本崇史
5  飯尾和也 3  平松大志
4  吉田恵 4  鈴木和裕
16 高地系治 (73'→村主) 18 金基洙
MF 18 廣瀬浩二 (89'→ジョズエ) MF 17 金澤大将
14 高橋義希 6  小椋祥平
15 鐵戸裕史 13 椎原拓也 (45'→村松)
19 山城純也 (67'→石田) 29 眞行寺和彦 (73'→鈴木)
FW 25 藤田祥史 FW 11 塩沢勝吾
9  アンデルソン 23 遠藤敬佑 (62'→西野)
     
GK 21 太田弦貴 SUB GK 21 武田博行
DF 6  村主博正 (73'IN) DF 32 大和田真史
MF 23 衛藤裕 MF 7  村松潤 (45'IN)
22 石田博行 (67'IN) 25 鈴木良和 (73'IN)
FW 32 ジョズエ (89'IN) FW 19 西野晃平 (62'IN)
     
 23' 飯尾 C1
 35' 高地 C1
 66' 鐵戸 C2
警告  36' 遠藤 C2
 85' 小椋 C2
  退場  


       公式記録だけあげときます。
       いや、一応見たんですよ鳥栖戦。なんつーか...プロの試合を見せてくださいな。
       とにかく遅いよ、守備も攻撃も。なんでだ?

       なんかねぇ、忘れもしない2001年の最終戦@三ツ沢、存続問題も出てきた上に大虐殺された試合ですが
       管理人はあれを生で見ていて情けなくて涙が出てきた記憶がございます。
       泣けるほど情けない試合ってのは今まであれだけなんだけど、今回もし鳥栖に行っていたら...


       で、中村くん3ヶ月?
       なんだかなぁ、ひどい話だなぁと。
       チーム合流→登録→遠征帯同しかもスタメンまでの時間がすごく短かったという話を耳にしましたが
       そこまでせっぱ詰まってるのかこのチームはと思いますね。
       中村君は辛いだろうけど焦らずしっかり治してほしいです。


       札幌戦、確かに相性はいいけどナメちゃいかんよ。
       ホームなんだから、絶対勝ち点3を奪うように。


     
     2007.4.11 WED

       何がどーなってるんでしょうか。
       管理人は埼スタでACLの浦和−上海見てました。
       鳥栖より30分遅れのキックオフだったので携帯でチェック。
       こちらのキックオフちょっと前に見た時は1-0だったのが、キックオフして少ししてから見たら3-0。
       「何これ?」と思いながらチェックしてました。
       メンバー見て「どーして村松や良和はずすのよ?」と思いつつ。

       で、帰宅してから留守録しておいたスカパー!の「アフターゲーム」とかを見ました。
       どーしちゃったのよ。
       見たのは得失点シーン中心だったけど、まずシオのゴールはGJ。よく飛び込んだ。
       泥臭くて気持ちの入ったゴール。
       失点の方はねぇぇ...結果だけ見て思ったのは「恩返しされるのが相変わらず好きだよなぁ」。
       映像見て思ったのは「何だあの守備はっ(怒)!」

       だって守備してないじゃん、あれ。
       相手について走ったり(しかも遅れて)いるだけじゃん。
       「何の意味があるのよ、あの守備!」と怒っていたら、監督も同じようなことコメントしてましたわ。
       水戸ナチオがどうこうより、まずはきちんとした守備してよ。

       試合は再放送を録画して見るつもりですが、なんだか見るのもためいきモノです。


     
     2007.4.10 TUE

            4/8の試合
     
2007J2第7節 対京都サンガF.C.   14:04 笠松運動公園陸上競技場
天候 晴   良芝/乾燥   入場者数 2457人
主審  池田直寛   副審  森本洋司 前之園晴廣
水戸 0-2 京都
0 前半 2
0 後半 0
  得点  29' パウリーニョ
 37' 西野
11 SH 11
3 CK 1
16 FK 20
7 GK 13
GK 1  本間幸司 メンバー GK 33 上野秀章
DF 20 倉本崇史 DF 35 角田誠
3  平松大志 (59'→塩沢) 2  秋田豊
4  鈴木和裕 5  手島和希
32 大和田真史 22 渡邉大剛
MF 25 鈴木良和 MF 14 中払大介 (53'→森岡)
6  小椋祥平 17 石井俊也
7  村松潤 16 斉藤大介
17 金澤大将 7  徳重隆明
FW 19 西野晃平 FW 10 パウリーニョ (60'→中山)
27 岩舘侑哉 (66'→遠藤) 25 西野泰正 (81'→小原)
     
GK 21 武田博行 SUB GK 21 橋田聡司
MF 13 椎原拓也 DF 6  森岡隆三 (53'IN)
29 眞行寺和彦 MF 27 加藤大志
FW 11 塩沢勝吾 (59'IN) 15 中山博貴 (60'IN)
23 遠藤敬佑 (66'IN) FW 24 小原昇 (81'IN)
     
 29' 倉本 C1
 68' 西野 C2
警告  12' 手島 C2
 25' パウリーニョ C1
 51' 手島 C1
 72' 斉藤 C1
  退場  51' 手島 CS


       日曜試合で翌水曜なんて早いっ!
       ってわけで、まだじっくり見てません。ザッと流した感じで見たんですが、思ったより悪くないかなという印象。
       少なくとも後半、相手が1人少ないというのもあるけど気持ちが見えた内容だったように感じます。

       まぁ、とにかくねぇ、決定力だよねぇ...
       あ、守備も安泰と決して言えない。後半、中山がなんであんなにフリーで打てるんだってのもあったし。
       中山が宇宙開発してくれて助かったけどね。
       なんていうか、クロスの精度がどうにかならぬものかと。見て蹴ってるか?と思うのがちらほら。

       それと素朴な疑問でどうして眞行寺使わないの?彼のFKとか武器になると思うけど。
       生で見てないのでよくわからないです。

       明日は鳥栖戦。
       鳥栖も今年は不調のようなので、ここで勝って勢いつけてその次に相性のいい札幌にも勝っちゃってほしいですよ。


     
     2007.4.5 THU

       いろいろ考えていたんですが、公式ブログでゴール裏の横断幕掲出の件について回答がありましたね。
       結局今までバックスタンド中央にあったスポンサーバナーをゴール裏に移動して、その空いた部分にサポの
       ダンマク掲出していいですよ、掲出可能エリアが増えましたよってことだそうで。

       これを読んで、「何にもわかっちゃいねぇ!」と失望したのは管理人だけでしょうか。

       あのね、問題はね、「ダンマク貼る場所が足りないよ」ってことじゃないのよ。
       あくまで「ホームスタジアムの雰囲気作り」というか、サポート体制の問題だと思っていたんですけど。
       アウエイサポエリア以外をホームらしい雰囲気にしたいわけ。それでサポートしたいわけ。
       このままでいくと、南側(アウエイ側)ゴール裏は相手チームのダンマクが貼られているけど北側(ホーム側)は
       今までは皆無、これからはスポンサーバナーだけになるわけで。なんか変でない?
       スポンサーがどうこうじゃなくね。別にスポンサーバナーはバック中央にあってもいいんですよ。
       ゴール裏もホームらしい雰囲気にしたいわけで。こう思っていたのは管理人だけ?

       だってねぇ。
       すんた氏も書いてるけど、多くの場合、ゴール裏がガラ〜〜ンとしたところに攻撃していくわけね。
       相手は自分達を応援するサポに向かっていくわけで。変だよねぇ。
       無人でもいいけどさ、ダンマク貼ってあるかないかでだいぶ違うんじゃないでしょうか。
       前にも書いたけど、草津や湘南はゴール裏で観戦できないけど横断幕掲出させてますよ。
       (湘南は入場者が多数見込まれる場合はゴール裏も観戦エリアとして開放)
       管理人も湘南のゴール裏にダンマク貼っているけど、立ち入ることができるのはダンマク掲出する者だけ、
       試合開始1時間前まで立ち入ることができるって決めてあるのね。
       時間になるとゴール裏に通じるゲートが封鎖されて行けなくなる仕組み。
       笠松だってそういう風にして、で、ゴール裏に通じる場所に係員1〜2名配置しておけばいいんでないの?
       人手不足なのはわかるけど、でも省いていい場所と人員確保しなきゃならない場所ってあると思います。

       なんかねぇ、ホントに管理人はがっかりしてるんですよ。
       このクラブはここまでサポーターの気持ちがわかってないのかと。
       もっとこっちを見てください。


     
     2007.4.3 TUE

            4/1の試合
     
2007J2第6節 対徳島ヴォルティス   13:04 徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場
天候 曇   全面良芝/乾燥   入場者数 3120人
主審  井上知大   副審  木島栄 鳥越明弘
徳島 0-0 水戸
0 前半 0
0 後半 0
  得点
11 SH 8
8 CK 6
19 FK 17
15 GK 16
GK 21 島津虎史 メンバー GK 1  本間幸司
DF 4  青葉幸洋 DF 20 倉本崇史
2  河野淳吾 3  平松大志
6  西河翔吾 4  鈴木和裕
13 金尚佑 30 中村英之 (83'→大和田)
MF 16 挽地祐哉 MF 17 金澤大将
17 丹羽大輝 13 椎原拓也
24 小山拓土 7  村松潤
19 岡本竜之介 29 眞行寺和彦 (52'→鈴木良)
FW 29 麦田和志 FW 27 岩舘侑哉 (60'→エジナウド)
25 大島康明 (57'→高橋) 19 西野晃平
     
GK 22 古田泰士 SUB GK 21 武田博行
DF 20 大森健作 DF 32 大和田真史 (83'IN)
3  石川裕司 MF 25 鈴木良和 (52'IN)
MF 23 天羽良輔 FW 8  エジナウド (60'IN)
FW 28 高橋健史 (57'IN) 23 遠藤敬佑
     
 10' 丹羽 C1 警告  22' 椎原 C2
 50' 倉本 C2
 55' 鈴木和 C1
 69' 鈴木良 C1
  退場  


       年度始めの多忙な中、徳島まで行かれた皆様お疲れ様でした。
       TVで見たら、相変わらず「水戸らしい」場所に陣取っていてちょっと笑いました(^^;

       試合に関してはもう何も言うことありません。
       前回のアウエイ愛媛と同じスコアレスドローだけど、内容も意味合いも全く違いますね。
       愛媛はよくやった、アウエイで勝ち点1をゲットしてきてよかっただったけどね。
       今回は「一体何がやりたいの?」が正直な感想。
       主力があれだけ抜けてるのに何をしてるのだ?あれで羽地や片岡がいたらどうなったことかと。

       素朴な疑問としては
       ・なんで金澤にこだわるのか。最初から良和じゃダメなの?
       ・中村くん、いきなりスタメン出場だけど彼は元々CBなんでしょ?なんで左SBなの?キスくんじゃダメ?
       ・その中村くんのケガは大丈夫なのか?
       ・ケガといえば徳島の大島も結局負傷交代だけど大丈夫だったのかな。彼は2年前の水戸戦で大けがしてる
        だけに大丈夫なことを願ってます。

       管理人は前日の3/31、草津−湘南を生で見てきました。
       そのことについてはブログ(BELLMARE)の方を見てもらえばいいんですけどね。
       草津の鳥居塚、何あの運動量。あの積極性。
       思わず「水戸ちゃん連れてきて見習えと言いたい」と呟いてしまったくらい。ホント、見習えよ。
       草津は大嫌いだけど、鳥居塚にだけは深い思い入れがあるのでなおさら感じますね。
       34歳があれだけ走ってゴール狙ってるんだ、若者達も走れっての。

       まぁね、2001年だって初勝利は5月末だったわけですよ。それに比べればまだまだなわけですが、でもさ、
       見ていて選手の気持ちが感じられるのって2001年の方なんだよね。
       過去と比べちゃいけないし、開幕しか生で見てないからそんなこと言えないのかもしれないけど。
       選手に聞いてみたいのは「今、サッカーしていて楽しい?」ってこと。
       どうなのかなぁ。