その2  「おかえりっ!義生」
  
                                              2003.12.7 天皇杯2回戦 対SC鳥取戦 in ひたちなか


ダンマクPART 1はこちら

             

       さて、ダンマクPART2。
       実は現在作成中のものがあるんです。
       家が狭いため、こつこつと少しずつ作成してるところで、来年の開幕に合わせて気長に作ってます(^^;

       そんな中、11/28に北島さんの復帰(天皇杯遠征メンバー入り)を知り、もぉあまりの回復力にびっくり(笑)。
       福山へはどうしても行けず、別の方が作成した北島さんダンマクを預かって毎回貼っている某氏にお願いして
       そちらのダンマクを貼っていただきました。(ありがとぉ!!)

       で、1回戦をなんとか突破、北島さんはベンチ入りのみで出場はしなかった。
       2回戦、ホームひたちなか。出られるかどうかわからないけど、復帰をお祝いする何かがほしい。
       ってことで急遽ダンマク作成に着手。実質3日間で果たして1人でできるのか、自分?!


       ハイ、できちゃいました(笑)。人間、やってみるとなんでもできるもんです←おいおい!
       それがこれ。

            


       ダンマクの文言は、いろいろかっこいい(?)のも考えてみたんだけど、やっぱり気持ちをストレートに伝えようと。
       時間がないなら全部ひらがなにしろよってとこですが、ここが管理人のこだわりどころ。
       ええ、「義生」ってのはど〜〜しても漢字にしたいんです。
       理由、スキだから(笑)。個人的にこの「義生」という名前、字面が大好きなんですよ。特に「義」の字。
       できればゴシック体より明朝体。これだけは譲れません。(誰にだよ)

       で、前のダンマクも現在作成中のものもまずPCで文字打ち出してレタリングしてるんですけど、今回はその時間も
       ないわけで、思いっきりフリーハンドです。
       模造紙にフリーハンドで字を書いて(1枚1文字)、切り抜いてそれで型どりして。

       布はごく普通の布地を購入。
       ダンマク1号は90センチ幅でしたがちょっと小さめだったので、ここは1発112センチ幅購入。
       この22センチは大きい。長さは6メートル強あります。
       1号と大きさ比較するとこんな感じ。

                      


       文字はアクリル絵の具。
       1号の時は管理人の家の近所にはアクリル絵の具を売ってるところがなく(爆)、国立競技場にサッカー見に行った
       ついでにハンズでまとめ買いして乗り切りましたが、今はこちらにも茨城の皆様おなじみ「ジョイ○ル本田」ができたん
       ですよ〜〜!ここに大きな画材売り場があるんで「途中で足りなくなっても平気さ♪」と余裕状態。
       #他の売り場に水戸ダンマクでおなじみブルーシートがあるのを見かけた時にちょっと心が動きました(笑)

       で、作成開始。
       1日目に模造紙に文字を書き、切り抜き、型どり・下書き。
       2日目に色塗り開始。1日でやっちゃえばOK♪なんて思ったんですが、ここでつまづきました。
       まずは前回より大きいため、色塗り→乾かしながら次の文字を塗るというスペースがないっ(爆)。
       そぉだよ、管理人宅は狭いアパート。しかも2階だから外のスペースもない。
       以前、別チームのサイトでダンマクの色塗りを橋の下で一気にやったというのを読んだことを思い出すけど
       その時は既に午後、もうその作戦もできない。
       管理人、部屋で乾かして管理人は車で寝るか?!とまで考えましたね、まぢで(笑)。
       とりあえず「おかえり」まで塗り、なんとか夜中に乾かして3日目の朝方に「っ!」を塗って眠るという作戦に。
       ええ、眠りながら乾かすってことですわ。
       そして3日目、「っ!」も無事乾き、まずは足りない絵の具やロープ、ロープを留めるハトメ、補強のテープを調達、
       残りの塗りに入る前にロープをつける位置にハトメをつけちゃいました。
       で、午後に「義生」を塗り、乾いてからロープをつけて完成!
       これがダンマクを貼る8時間前、つまり当日午前3時だったのでした(^^;

       試合後、北島さんに聞いたらきっちり見てくれたってことでよかったよかった(^^)
       おそらく今回限りのダンマクですが、ダンマクって選手に対する応援とか気持ちを伝えるためのものでしょ。
       そういう意味じゃ、成功したようで、管理人もハードだったけどやってよかったと満足しております。

       いやしかし、ダンマク作りっておもしろいよねぇぇ。やるとハマります。
       現在作成中のものは、余裕もって「1日1文字」塗りで生活に支障ないようにがんばりますわ(笑)。