その3  闘え!北島義生

                                                                         2004.4.25 J2第7節 対札幌戦


ダンマク1はこちら   ダンマク2はこちら



     ダンマク1号を作って早2年半。さすがにかなり年季が入ってきました。
     そこで3号を作成。(2号は昨年の天皇杯での北島さん復帰に急遽作成)
     それがこちらです。

         


     今回こだわったのはフォント。
     この「江戸勘亭流」をどうしても使いたかったんですよ。なんつーか、力強いフォントでしょ。
     それと1号より字を大きくしたいな、と。1号は大きく作ったつもりでも実際に貼ってみると小さめだったんでね。
     そしたらこんな大きさになってしまいました(^^;

          


     長さは6メートル弱かな。高さは118センチ。ってことは2号とほぼ同じ大きさなんですよね。
     118センチ高さってのも他のダンマクにも見られるし。
     じゃどうして大きく見えるのか。字がデカかったです(^^;
     下書きの段階じゃ気づかなかったけど、白でくっきり塗ってみたら「...デカっ!」と思っちゃいました。
     これ、一太郎でフォントサイズ500(A4だとこれが最大みたい)にし、それを拡大印刷ができるソフトを使って5×5倍で印刷しました。
     (「闘え!」の部分は4×4倍)
     天地の余裕がそれぞれ数センチしかないので、字の大きさは1メートル超ですね。

     布地は1号とほぼ同じ紺色の生地。(この紺色も1号同様こだわり)
     絵の具はアクリル絵の具。生地が濃い色のため、白をはっきり出すのにかなり濃いめに塗ってます。
     そんなわけで途中で絵の具がなくなって管理人の地元のジョイ○ル本田へ駆け込むこと数回(笑)。

     いえね、ホントはね、開幕戦に間に合わせたかったんですよ。
     そしたらば、だ。
     布地に下書きする段階で「長さ、足りないじゃん...(号泣)」
     それがさ、店でこっちが頼んだ長さより50センチ足りないわけですよ。どーしたことか。
     結構前に買ったものなんで返品とかクレームとかもできず、泣く泣く新たに購入。この時点で結構ギリギリだったのでどうやっても
     完成できる見通しが立たず開幕掲出は断念。
     じゃ、じっくり作ってやろっ!と思い、時間をかけて今回デビューと相成りました。

     ってことでこれからこの3号中心で、管理人参戦試合には掲出させていただきます。
     見かけたら、「おお、今日も来ているな」と思ってやってくださいませ。
     で、一緒に水戸&北島さんの応援をいたしましょう♪
     ヨロシクお願いいたします(^^)