過去のDIARY&NEWS

2005年2月-2

   

     2005.2.28 MON

       ダービーの結果にがっくりの管理人@インテリスタです。
       いや、いつか負けるとは思っていたけどさ、ミランだけには負けたくなかった...

       と、早朝からがっくりきていたわけですがさらにがっくりなことが。
       天気予報見たら、金曜土曜は雪じゃないですかっ!!!気温は4度〜5度。さぶっ。
       せっかくの開幕戦なのに。たくさんの人に来てもらおうと、招待券もだいぶ出ているのにさ。
       雪になっちゃったら、そーゆー招待券の人なんかは「寒いし雪だし、やめとこ」になっちゃうよぉ。
       まずい。これはまずい。
       しかも金曜から降られちゃ管理人が笠松までたどり着けないぞ!(泣)
       雪でしょ、凍結でしょ。管理人は早朝家を出るのよ。ますます道が凍ってるじゃん。
       うわ〜〜、どうしよう。
       公共交通機関だってどうなるかわからんし、遠方サポには大問題ですよ。
       とゆーわけで、皆様、雪にならないように願ってくださいませ。


     
     2005.2.27 SUN

       というわけで行ってきました、手塚さん偵察(笑)。
       いやいや、天気はすごく良くて、開場前の並びの時なんか日なたぼっこ状態でまったりしていたんですが、開場して
       スタンドに入ったら風が冷たい冷たい。先週のカシマほどじゃなかったけど寒かったです〜〜。
       これは5日の笠松も絶対寒いですね。防寒しっかりしていきましょう。

       試合ですが結果は3-1。後半、草津が先制するもその後浦和が3得点。この草津の1点は、サイドチェンジしようとした
       ボールが主審に当たりそれを草津が拾ってゴール前に持ち込み、坪井を無理矢理振り飛ばしてパス→酒井がヘッド
       という、なんとも「おいおい!!」的なもの。この主審氏、今日も不可解な笛でした。ちなみに昨年の天皇杯で草津と
       横浜F・マリノスが仙台スタジアムで戦った時の主審です。ええ、思いっきり草津に不利な笛吹いて、山口を3試合出場
       停止にしちゃったあの人。だから試合前には草津サポから思いっきりブーイングくらってました。

       印象としては草津、スピードあります。運動量多し。
       が、持久力がちょっと...後半、スタミナ切れしていて失点してからはホントに動きが鈍かった。
       元気なうちに点をとられないようにしなきゃかな。
       フィジカル面がJ1相手ということもあるけど、ちょっと弱いなという感じもしました。なんか簡単に倒れたり、ボール
       奪われたりとか。

       マチャがサブで結局出場しなかったんですが、山口が出場停止なので久々に洋平を90分間見ました。
       あとでスカパー見たら、解説の川勝さんがだいぶほめていましたね。
       確かにテクニックはホントにうまいです、洋平。気合いも入っていた。ここで手塚さんに認めてもらって山口から
       ポジション奪うチャンスだもんね。
       でもねぇ、やっぱりフィジカル弱いのよ〜〜。線が細いし。もっとメシ食えという感じ。
       相手に当たり負けてつぶれたシーンもあったなぁ。

       あ、闘莉王は相変わらずでした(笑)。
       試合前に「Sportiva」って雑誌を読んだんですが、その付録の選手名鑑に書かれていたコメントが「もはや水戸時代が
       思い出せないほどの大ブレイク」。
       あの上がりといい、クリアといい、水戸時代そのまんまやんっ!!と、ツッコミしまくり。
       ちなみにこの名鑑で、うちのミスター(しつこいけど北島さん)は、
       「中国でのプレイ経験もあるシブいベテラン。昨季は出場機会も増やして復活。で、今季は?」
       だって。
       シブいベテラン.....どうも「シブい」には違和感を覚えるのは管理人だけでしょうか(^^;
       シブいというより、元気いっぱいだぜ〜っ!!という感じ。
       水戸のチームに関しては「今年もドロー地獄に落ちていく気配」なんて書かれてるし。
       よく見れば予想フォーメーションも「なんで?」というか「おまえ、ちゃんと取材したのかっ?練習試合とか見たのか?」
       と、ツッコミたくなるようなもんだしなぁ。ったく。
       関係ないけど、この名鑑、チームごとに「ホームタウンのおすすめラーメン」ってのがあって、水戸は本町の伊勢屋
       さんという、おだんご屋さんでしたわ。

       そうそう、手塚さんは今日はほとんどベンチに座ったままでした。
       時折、メモを走らせていたくらい。あ、管理人が見た限りでは1度酒井に何か指示を出していたな。
       ちなみにスーツ姿でした。見慣れなかったです。

       草津ついでに。
       某巨大BBS等からたどっていったら、群馬のサッカー場の改修中の写真見ました。
       ゴール裏の最前列に柵できていて(でもあの柵、簡単にくぐれたりできるぞ(^^; )、バックスタンドには仮設スタンドが
       できておりましたよ。ちょうど市原みたいなスタンドかな。
       ちょっとあのスタンドで跳ねたりはできないだろうから、応援はやっぱりゴール裏でしろってことなんでしょうかね。


     
     2005.2.26 SAT

       湘南との練習試合は、45分×1本、30分×3本だったようですが、結果が1-2、2-1、0-0、0-0だったようで。
       なんとも派手なスコアなわけですが。
       明日の練習試合がなくなったので来月のスケジュール照らし合わせてみると今日が開幕までの最後の練習試合に
       なったようです。
       来月はなんとかホリコシ戦見に行きたいなぁ。
       しかし来月も非公開練習多すぎ(泣)。公開も涸沼が多い気がするしなぁ。むむむ。

       茨城新聞には昨日のJのプレスカンファレンスの記事は出てました?
       監督と主将が出席したようですが、こっちの新聞には手塚さんと山形の鈴木監督が、間にMr.ピッチ挟んで握手
       している写真が出ていました。横に鳥居塚・小林両主将がいて。全員スーツ姿でしたが、トリさんがスーツ姿が板に
       つきすぎていてサッカー選手に見えないあたり...(^^;
       で、明日はその手塚采配を偵察してまいります。さいしんカップの浦和−草津戦。チケットは完売らしいです。
       「偵察」なんで「赤寄り」的見方をしてきますが(笑)。(っつーか、まるっきり浦和応援)
       しかし管理人の車のナンバーだと絶対に草津サポに思われるので、思いっきり車を赤いもんで飾って行く予定。
       あ、なんかスカパーで生中継みたいです。
       さて手塚サッカー、どうくるかな。


     
     2005.2.25 FRI

       朝のニュースで「水戸積雪14センチ」と知ってビックリでした。
       うわ、雪かきしてるよ、なんて。皆様、滑ったりしませんでしたか?出勤・通学は大丈夫でしたか?
       北海道に住んでいた頃は、数センチの積雪で電車が止まったり転んで怪我をする人がいたりというニュースを聞く
       たびに「なんて軟弱なんだ!」と思っておりましたが、こっちに来て納得しましたよ。
       雪質が違う、そして靴が違う!!向こうじゃ雪の時に傘なんかささないもんね。パパッとはらえばOKだもん。
       あ〜、こりゃ転ぶわと納得いたしました。

       水戸の練習もおかげで中止になったようで。涸沼のあたりも積もってそうだもんなぁ。
       ただでさえ公開練習の少ない中、がっくりされた方もいらっしゃるのでは。

       で、デルリス。
       公式サイトにせめて写真載せてくれよぉ(泣)。茨城新聞もサイトじゃ出てないし。
       webで探しましたがやはりこの選手でしたか。噂のイケメンの。
       ユニの袖引っ張ってるってのは、黄門様見せてるわけか。

       それにしても1週間後には久しぶりに「遠足前夜の小学生」気分なんだろうなぁ。
       いそいそと準備して、なんか寝付かれなかったりとかして(笑)。
       そうだよ、あと1週間しかないんだよ。
       あのぉ、あと1週間なんですが、ファンクラブ関係の音沙汰が全くないのは管理人だけ...じゃないよねっ?(^^;
       例年通り「やっときたか、おい!」って感じで届くんだよね?(汗)
       こーゆーのに慣れてるのも悲しいモノがありますが、首を長くして待ってますわ。


     
     2005.2.23 WED

            2/20の試合
            プレシーズンマッチ 対鹿島アントラーズ   13:05 茨城県立カシマサッカースタジアム  主審 扇谷健司
            鹿島 2-0 水戸
                   得点 : (鹿)23'鈴木、36'本山
                   警告 : (鹿)15'フェルナンドC2
                         (水)56'北島C2
                   水戸の出場選手
                    本間、吉瀬、森、深津、吉田、伊藤(59'森田)、栗田(66'小椋)、永井(55'秋田)、北島(66'眞行寺)、
                    関、岩舘(82'金子)
                    SUB  原田、秦


       更新が遅くなってしまいました。
       無事、管理人のお仕事も一段落つき、とっとと爆睡、チャンピオンズリーグのために夜中にむっくり早起きして(笑)作業
       いたしております。(管理人はインテリスタでございます。)

       で、プレシーズンマッチ。
       さすがに天皇杯みたいなガチンコ勝負じゃないだけに、試合前なんかもあまり緊張感なかったんですが予想以上の
       できだったと思います。
       出だしなんか水戸ペースだったしね。
       北島さんも手応えあったというコメント出してるし。

       失点は1点目は内田のパスにDFの裏をとった鈴木が抜けてゲット。2点目も鈴木が裏抜けてシュート(パスだった?)
       →本山がシュート→こぼれ球をもう1度本山がシュートしてゴール。
       いや、なんつーか、ライン高くしちゃうとしょうがないんだろうけどここが課題なんでしょうかね。悔しいけどさすが代表、
       裏抜けちゃうと速いわ、強いわ。
       ただ、決定力はそれほどなかったと思いますね。何度もシュート打つけど外して天を仰ぐ鈴木とか見たし。
       それと幸司の神懸かりセーブ連発も助かりました。あと森の鉄壁ディフェンスね。何度「こうじぃぃぃ!」「なおきっ!!」
       と、半分濁点混じりで叫んだことか。
       正直言うと、鹿島、それほどうまさを感じなかったんですよ。ごめんね、鹿島好きな人。
       管理人、公言してるけど鹿島嫌いです。でもそれを差し引いても「なんだかなぁ...」と感じましたわ。
       開幕戦、浦和相手だろ、いいのかこれで?とか。

       水戸も結構シュートうっていたけど、何本くらいだったんだろ?
       後半、ゴール前で仁がシュート打ってその跳ね返ったのを俊太がシュート→ポスト直撃、というのが惜しかった。
       それと開始早々にPKをもらったのに曽ヶ端に読まれちゃって...岩舘くん、これが最初の公式戦なだけに、しかも
       鹿サポがあれだけいる側のゴールでだったからちょっとキツかったかなぁ。管理人個人としては、1年前にJリーグ
       選手協会のサイトで「目標は日本代表」と言い放ったのを聞いて「よし、この子は大物だ」と思って以来期待してるんで
       これをバネにして成長してほしいです。
       ところでPK、どうして岩舘くん?FWに蹴らせるのかなぁ。俊太か栗田と思っていたんでビックリでした。

       水戸ではCBはやっぱり森・深津が1番安心してられるのかなという印象。まだまだ危ういとこもありますが。
       幸司は前述のように神懸かり(笑)。
       俊太はいい動きしますよねぇ。あ、今年は期待できる、点とってくれると感じました。
       それと途中交代の秋田くん、なかなか期待できそうです。よかったです。

       「?」と思ったのは、まずはどうして仁が右で関が左だったの?
       いや、確か仁は元々右というのを聞いた覚えがあるんだけど、でもそれで関が左にいってなんかフィットしないなぁ、と。
       後半、森田が入って関が右にいって「あ、こうだよな、やっぱり」と思いましたわ。

       それと吉瀬のSB(しかも右)、どうも違和感感じていたけど、やっぱりちょっと足が遅いかなぁ...
       1度、森と組ませて本職のCBやらせてみたいなぁ。
       吉瀬としても、鹿島戦は気合い入ったろうから(デビューが鹿島戦でPK与えるというほろ苦い思い出が...あ、PKは
       はずしてくれましたが)もっともっと貪欲に積極的にいってほしかったな。
       いいもの持ってる選手なんで期待してるんですよ、個人的に。

       さて、ミスター(北島さん)だ。
       ひいき目なしで言って良かった!!若手よりも豊富な運動量だし。
       何より何度も見られた絶妙なスルーパスですよ。シビれましたよ、あれ。
       元々クロスの精度は(特に右)抜群と思っていたけど、昨年からはこのスルーパスがすばらしい。今年も健在。
       あれ、公式戦で何度も見せてほしいです。スルーパスの鬼ですよ、ハイ。
       それとDFでも積極的。なんてったって、代表3人とも削っちゃいました(^^;
       前半に鈴木を。隆行、怒ってちょっとドツいていたよなぁ。
       後半に本山。はい、この時にラフプレーでイエロー出ちゃったんですね(汗)。
       で、交代直前に(いや、交代は偶然だけど)小笠原。小笠原、これで負傷交代でした。打撲ですんだようですが。
       是非の意見はあるかと思いますが、管理人はこういう削っていくプレーは評価しますよ。
       それだけの「負けない気持ち」あるってことだもん。
       今年もミスターはやってくれますよ、絶対に。そう感じた試合でございました。

       リザーブマッチはなかなかおもしろかったです。鹿島の選手がよくわからなかったんで、20番つけていた阿部(練習生)
       ばかり注目していましたが(^^; 阿部ちゃん、今ひとつフィットしてなかったな。
       出なかったのは負傷中の吉本・ビエリを除くと金くんだけかな?まだ金くんのプレーだけ見たことがないなぁ。
       あと、秦くん使わないの?とってももったいないんですが...

       それにしても鹿スタ、1万人程度の入場者だと駐車場があんなに空いているんですね。
       帰りも楽々だったし。混んでる時にしか来たことなかったんで新鮮な感じでしたわ。


       さて、やっとサプライズ(笑)、9番デルリス来ましたねぇ。
       これって、練習初日にいた、カレン・ロバート似という噂のイケメンFWですよね(笑)。
       そぉか、21歳だったのか...若っ。
       あとは16番なんですが、どーですか、フロントの人。こっちもサプライズあり?

       それと今日の柏戦、2試合もあったんですね。見たかった...
       柏の公式サイト見たら、玉ちゃんゴールまであったのね。得点したメンバー見ると、向こうは2試合目(3・4本目)が
       トップチームだったんでしょうか。
       で、今日から開幕まで、練習試合の得点者やメンバーは非公開ですか(泣)。
       なんだか開幕まで「うが〜〜っ!どうなってるんだ〜〜っ!」と叫ぶ日々になりそうですね。


     
     2005.2.22 TUE

       毎日たくさんの方に来ていただいてるのに申し訳ない。
       管理人、昨日今日と公私とも超多忙となってしまい更新できない状態になっております。
       明日くらいには落ち着くかと思いますので、引き続き「しょーがねーなぁ」と見守ってやってくださいませ。

       で、ちょっとだけ書くと、明日の練習試合柏戦、見たい〜〜〜〜っ!!
       柏の葉だもんなぁ。16号で行けばいいんだよなぁ。1度管理人宅最寄り駅から電車で行ったこともあるし。
       でも江戸川台駅から炎天下歩いてぐったりだったけど。
       なのに非公開...(泣)。これってきっと柏側の都合なんでしょうねぇ。柏の公式サイト見たら、仙台との練習試合も
       葉っぱで非公開になっていたし。
       26日の湘南戦は、平塚の公式サイト見たら、スタンド改修中のために非公開だそうです。しゃーないな。
       っつーか、非公開ばっかりでこっちは「う〜〜〜っ!」と唸りそうですわ。練習試合も練習も。
       そういえば16日の甲府戦、公式サイトでGKが武田くんに直ってましたね。よかったよかった(笑)。

       鹿島戦は茨城新聞じゃ大きな扱いだったの?誰か後で見せてくださいませ(ぺこり)。
       スポーツ紙なんかはみんな鈴木隆行だったけど。
       今日買ったサカマガでも鹿島中心。写真が出ていたのは隆行の後ろに森とか。青木と競る栗田とか。
       岩舘くんをいぢめる岩政とか。(いや、管理人にはそう見えたのよ〜)
       リザーブマッチの練習生阿部登場まで書かれていたけどさ、もっと水戸を書いてよっ!と思ったのでした。


     
     2005.2.19 SAT

       合宿終了。成果は...あったよね?ね?(汗)
       明日のプレシーズンマッチが楽しみです。
       管理人、首都高の渋滞を避けるために夜明け前に家を出なければなりませぬ。早く寝ろよ...

       ということで、忘れないうちに今日のこっちの新聞にあった「草津戦の交通機関料金」を載せておきます。
       以前書いたけど、シャトルバス運行及び定額タクシーの導入が認可されました。
       バスの運賃は一例ですが前橋駅からスタジアムまで240円、高崎駅から500円。
       タクシーは、これも一例ですが、高崎駅から中型3400円、小型3200円。
       前橋市中心部から小中型とも800円、だそうです。
       参考までに。

       ではカシマに行かれる皆様、スタジアムでお会いいたしましょう(^^)


     
     2005.2.18 FRI

       YKK APとの練習試合は1-1ですか。黄くん出たのかな。
       で、その1点がオウンゴールと...はぁぁ...すみません、昨年のFW放出以来どうも攻撃に感じる不安が消えない、
       むしろ大きくなってしまってるのは管理人だけでしょうか。
       金子はどうしたんだ、金子は?
       いや、この試合は実際に見てないからなんともいえないけど頼むよホントに。
       昨日の試合の公式サイトのしょっぱい表示も直ってましたが、そぉか、あくまで甲府戦のGKは原田くんだと言い張るか。

       さて、暗くなる話題はおいといて(泣)
       本日、13万ヒット達成いたしました〜〜〜!!!(拍手)
       皆様、ホントにありがとうございます。
       確か23時過ぎに管理人がアクセスしたら129994だったんですよ。こりゃ自分で踏むとヤバイと、お風呂入って「どうでしょう
       リターンズ」見ていたら(^^; その間にヒットしたようです。感涙...
       まぁ、管理人がちんたらとマイペースでやってるサイトですが、こんなにたくさんのアクセスがあるということに、本当に
       感謝でいっぱいでございます。ありがとうございます。
       これからもしつこく水戸&北島さんを応援し続けていきますので、引き続きかわいがってやってくださいませ。

       で、明後日ですね、ダービー。
       行けない方、J's GOALでリアルタイム速報あるそうですよん。管理人も久しぶりに携帯BBSで流しますね。
       テレビはNHK茨城だけ?明日の磐田−札幌はスカパーであるのになぁ。
       しかし試合後にリザーブマッチまであるとは思いませんでしたわ。
       天気は大丈夫かな。明日は雨のようですが。(ちなみに管理人のいるところでは現在雪が降っております...)
       気温は14度(今現在の予報)と高めですね。でも寒いんだろうなぁ...
       今年初の公式戦、楽しみにしております。


     
     2005.2.17 TUE

       清水との練習試合は30分×3本で1-1ですか。まぁいい結果でしょうか。得点がPKというのがちょっと気になるけど。
       (やっぱり流れの中でとってほしいよね。)
       管理人は最初、ファンクラブのメールで知ったのですが、なんだか公式サイトの方はしょっぱい表現になってるようで(^^;
       コピペ注意ですな。他山の石。

       今日の試合はもうこれ以外情報ないんで略。
       なんてったって清水のサイトが「完全非公開のため得点者・メンバーは公表しません」だもんね。
       トップのメンバーが来てこの結果か、あるいはサテ組もいたのか。謎だわ。

       ところでさっき気づきましたが、メールも公式サイトも、昨日の甲府戦のGKが原田くんになってるんですよねぇ。
       原田くん、この数日間で身長体重とも増加&髪の毛もカットしたんでしょうか。
       管理人にはどう見ても武田くんにしか見えなかったわけですが(爆)。
       あのさぁ、行けない人が多いんだからさぁ、きちんと結果流そうよぉ。ねぇ。

       さて世間ではサテの日程も発表になってますですね。水戸は今年も参加せずですが、いつかぜひ参加してほしいです。
       やっぱりね、Jのチーム相手に戦ってほしいもん。絶対選手のためになるし。
       気になった草津、ホントに草津でやるのね〜〜。しかも相手が鹿島浦和仙台新潟。こりゃ大変だわ。
       どこもきっとサポがきっちり遠征してくもんね。
       ところで草津は5/15にひたちなかで鹿島とやるみたいですわ。
       あ〜、サテも含めて観戦予定たてねば。早くJFLも発表してくれぃ。

       もうひとつ気になったこと。
       新宿タカシマヤで「2005いばらきフェア」ですか。いえね、東京でやることだしね。
       ただ、記事読んでいて、水戸にはお声がかからなかったのか?と思っただけさ。ねぇ。


     
     2005.2.16 WED

       早朝から地震がございました。土浦やつくばの方は震度5弱でしたっけ。皆様、大丈夫でしたか?
       朝からニッカンのサイト見たら「水戸」のついた見出しが。ユニの右袖に黄門様が入るとか。
       プリティ〜〜♪というか、「地域に根ざしたチーム」のコンセプトにはばっちりですね。

       さて、この見出しを見た後に行ってきました、J-STEP。
       雪ならやめようかとも思ったけど、休みがとれたし清水にはなかなか行けないし、とGo。
       家を出る時はかすかに雪だったのが、高速乗って埼玉県内は雪景色でちょっとビビりましたわ。

       現地で水戸サポはわかってるだけで7名。みんなビョーキね(笑)。
       甲府サポは結構多く、20〜30名くらいいたのではないでしょうか。NHKと甲府のテレビ局がいたかな。
       スカパーの中継でよくピッチレポしてる女性も。
       関東の方は遅くまで雨や雪だったようですが、清水の方は管理人の着いた14時頃にはほぼ雨はあがってました。
       気温は寒いけど水戸よりは暖か。が、いかんせん試合が寒かった...

       30分×3本で、0-3、0-1、0-0。
       1本目はこんな感じ。

                     外国人FW

          森田                     斉藤
                中井        渡部

                     マルキーニョ

         練習生    大和田     金澤      須田

                      武田


       得点というか失点は、1点目はゴール前で倒して与えたFK、藤田が直接叩き込み、2点目は流れの中から長谷川太郎が
       決め(杉山かと思っていたら甲府サイトによると長谷川らしい)、3本目はまたもFK、小倉がフェイントかけて藤田がこれ
       またキレイに決めてくれました。この時点で時間経過が20分くらいだったんですが(泣)。

       なんというか、何をしてるんだ状態。
       相変わらず中盤のパスは通らないし、前へ行くという意志が感じられない。
       最初、マルちゃん風邪治ったのね〜とか、須田くんも復活〜、とか喜んでいたけど段々無言になる管理人達...
       外国人FW、初めて見る顔でしたが(噂のハワイで9番着た彼とは別)、すみません、ちょっと勘弁してください。
       確かに中盤からボールが行かないというのもあるけど、ボールがいってもレベル的にJのレベルじゃないような気が
       いたしました。
       ボール行かないで思い出したけど、なんか水戸のパスが届かない→パス出すとカットされやすい→ボールの出し所を
       きっちり読まれてる→素直過ぎる、という印象を受けました。
       良かったのは武田くんと、はっきり言って練習生のみ。練習生が1番うまくやってるってどーゆーこったい。
       あ、須田くんが献身的に右を走っていたのは評価。

       甲府は1本目はほぼベストメンバーに近いんじゃないかな。
       2トップが小倉・バレーで「そりゃ違反だろ(泣)」状態。GKが市立船橋から新卒で入った選手でした。
       甲府、強いよ。水戸が今日は良くなかったのも差し引いても、フィジカル強いしきちんと組織立ってるし。
       甲府選手をゴール前で倒してFK与えるのはかなりヤバいというのがよくわかりましたわ。
       藤田のFK、相変わらずとんでもないです。


       2本目は水戸はメンバー交代なしで始まり、途中で森田OUT伊藤IN。最初、練習生が森田の位置に上がり、伊藤が
       左SBに入りましたがうまくいかないのか、伊藤が前、練習生が後ろとなりました。
       甲府の方はだいぶ入れ替えて、2トップが須藤くんと長谷川。ちょっと後ろに横山が。
       この横山が後ろからいつの間にか前に飛び出してきて怖い怖い。運動量豊富です。
       それと水越が結構前目にいてちょっとビックリ。で、この水越が右サイドから見事にフリーでクロス上げ、須藤くんが
       キレイにヘッドで合わせて得点、でした。ああ、須藤くんに決められてしまった。
       (よく考えるとこのメンバーで須藤くんと水戸時代一緒だった選手っていないんですよねぇ。時の流れですな。)

       というか、なぜにこんなにキレイに決められるんだ、と。とにかくみんな動かな過ぎ!
       一緒に走っていても何するわけでなく...状態だもん。パス通らない上に動かないんじゃどうしようもないでしょ。
       武田くんがGKするのにみんなあまりに動いてくれないんで出し所がなくてとうとう怒ってましたわよ。
       もぉがっくり。
       シュートうつのにもなんであんなに躊躇するというか、妙なパスにしてとられちゃうかなぁ!というシーンも。
       あれを公式戦でやったら管理人激怒するだろうなぁ。

       それと2本目に感じたのがみんな声が出てない!!武田くんの声しか聞こえないってどーゆーことよ。
       武田君はよく通るいい声してるけどそーゆー問題じゃなく、とにかく声が出てない。
       ストロングハートですよ、こういう時こそ。声出そうよ。ねぇ。


       3本目は中盤と前入れ替え。

                     岩舘
               秋田
       伊藤            眞行寺    渡部

                   小椋

       練習生     大和田      金澤      須田

                    武田


       これでやや動くようにはなったけど、まだまだですかね。
       甲府の方もメンバー入れ替えたけど、スタメンで十分やっていける選手もいたりして。すごいな、甲府。
       祥平は頼りになりますね。セットプレーでみんな上がっても祥平が残っていてカウンター防いでくれたし。
       あ、カウンターといえば水戸はカウンターがない...(泣)。
       カウンターでもっていける選手というのが今日は見あたりませんでしたわ。頼むよ〜〜。

       結局水戸のシュートって何本あったっけ?全部で3本くらいじゃないだろうか...ああ...
       確かにFW少ないですがその分中盤にがんばってほしくて、でも今日はその中盤が機能せず(泣)。
       なんか管理人の中では武田くんと練習生はOK、あとはもっと練習!!でしたわ。がっくり。

       甲府は管理人の好きな土橋は出場せず。あと石原とかアライールもいなかったな。ケガでしょうか。

       明日の清水戦は北島さんとか幸司、森、栗田、永井といったあたりが出るんでしょうか(あくまで予想)。
       FWは金子かな。
       今日はヘロヘロだったけど、J1相手にどんな試合をしてくれるのか楽しみです。
       ああ、なんで非公開なんだ(泣)。


       さて、公式サイトの選手プロフィール、更新されましたね。
       BBSで指摘があったけど、北島さんは今年25歳になるようです(笑)。をぃ...
       北島さんの体重が2キロアップ。筋肉ついたんだろうなぁ。いいことだ。
       で、昨年まで北島さんと同じ身長体重だった栗田さん、体重1キロ増、そして身長も1センチアップ!!
       2年くらい前に北島さんが2センチアップして驚きましたが、栗田さん、もうすぐ三十路でまだ伸びるのか。
       なかなか新鮮な驚き。栗田さん、今年はお笑い宣言ですか(笑)?<「日々精(笑)進!」
       憧れの選手が清原って...(爆)。
       この憧れの選手ですが、須田くんが社長をあげているのがツボ。おまけに11番と15番の憧れの選手...
       さすがです。自分のキャラというかスタイルをわかっているわ、2人とも。


     
     2005.2.15 TUE

       最近ここを訪問してくださる方が急増。
       去年7月に「13万アクセスは夏だな」と予想していたらあれよあれよとカウンターが回り、今月はじめには「どうやら開幕頃に
       なりそうだ」と思っていたら、あとほんの数日後くらいになってしまいました。びっくりです。ありがたいです。
       記念の13万、ヒットした方はぜひ申し出てくださいね。恥ずかしかったらメールでこっそりでもOKですので(^^)

       さて、昨日最後に書いた群馬で報道された草津ネタ。
       あ、これ書くのは別に草津を応援してるというわけでなく、水戸の参考になりそうなことなんで書いてるのでご了承を。

       まず草津はサテライト参加するようです。「チャレンジチーム」という名称で現在行われている宮崎キャンプには参加せず
       草津の方にいるようです。
       で、サテが5試合くらいあるらしいんだけど(多分草津ホーム分)、これを前橋ではなく草津で行い、運営に対してオフィシャル
       サポーターズクラブの「ザスパ12」が全面的に協力、と報道されました。

       それと植木さんがGM特別補佐就任だそうです。アドバイザー的役割らしいです。

       ユニも発表になりましたが、ビックリしたのは背中の「草津温泉」がなくなったこと。代わりに「メガネの板垣」だとか。
       この会社も胸のベイシアも、草津でも前橋でもなく伊勢崎市の会社なんですが(^^;
       というか、草津温泉はずしちゃうと、ホントに草津から離れるのかなというイメージがあってどうかなぁ。

       それとですね、これが「あ、やられた!」と思ったことなんですけどね。
       前橋市内に草津の専用練習場ができるそうです。
       1/27の日記に書いたんですが、前橋市が運動公園等を何ヶ所か練習場として提供するという話でしたが、
       「いくつもの練習場を転々とするのは勝つための調整がおぼつかない」ということ、それと子どもからお年寄りまで
       たくさんの人に練習を見てもらえる環境を作りたいということで専用練習場を探していたところ、某大手建設会社の
       サッカーグラウンドを年間数十万という格安な賃借料で提供してもらえることになったそうです。
       これ、2/13のこちらの新聞で報道されました。

       はぁぁ...「練習場を転々としていては勝つための調整がおぼつかない」ですか...
       いや、当たり前のことを言ってるのかもしれないけど結構ムッとしたりして。
       それと前橋市がいくつか提供するってのは、広い市内のいろんなところの住民にアピールするためという意味合いも
       あったんじゃなかったっけ?
       なんかねぇ、正直言っちゃうと「恵まれてるよなぁ」と思ってしまったわけなんですね。
       悪口というわけじゃなく、ありとあらゆる面で特別なクラブなのかなという印象を受けてしまいましたわ。


       さて、今日から時之栖合宿ですがどんな感じなんでしょうかね。
       清水との練習試合が見たかったなぁ...
       合宿の成果を、20日のダービーでじっくり見せてくれることを期待しております。