北島選手の試合記録です。

        2001年の記録     2000年の記録     1999年の記録

2002年(水戸ホーリーホック)
      J2リーグ戦

月日 対戦 会場 結果 得点者(水戸) 北島選手 コメント ☆印管理人観戦試合
44 11/24(日) 新潟 新潟陸 ●3-1 76'吉田 54'IN
(36分間)
なんだか今季の水戸の悪いとこがそのまま出たような印象。もっとどん欲に
スピードあるプレーがほしい。北島さん水戸在籍リーグ戦100試合出場
バスツアー含め駆けつけたサポの雰囲気、そして全選手が新潟まで来てサポ
に挨拶してくれていい感じでリーグ戦を終了できたかな。
43 11/16(土) 大分 笠松 ○1-0 25'小川 64'IN
(26分間)
1ヶ月以上ぶりの勝利!しかもホーム最終で優勝チームに。これは素直に
嬉しい。まだまだ課題はあると思うけど、この勝利をいい勢いにしてほしい。
北島さんも3試合ぶりに出場。これで水戸在籍Jリーグ戦99試合出場。
42 11/9(土) C大阪 長居 ●5-1 16'小野    ロスタイムに2失点、あまりにひどい。攻撃の形ってきちんとできてないんでしょう
か。何が悪いのか。北島さんは今節もベンチ入りせず。
41 11/2(土) 山形 笠松 △0-0      淡々と盛り上がることなく終わってしまった試合。怒る気力もない。ホーム
でこういう試合はやめてください。もっとやる気を見せてください。走ってください。
北島さんは故障ではないけど今日はスタンドから観戦。
40 10/26(土) 川崎 笠松 ●1-2 02'小野 50'IN
(40分間)
メンバーをほぼ元に戻したが、前節がよかっただけにどうにも納得いかない。
左にはぜひ黄くんか北島さんを入れてほしいです。この試合が北島さんの26
才ラストゲーム。シュートは浦上がかろうじてはじいてCKにした惜しいモノだっ
た。あの箕輪の大きさに負けないのもさすが。
39 10/23(水) 甲府 小瀬 ●1-0   83'OUT
(83分間)
大幅にメンバーを入れ替えて臨んだ試合、結果は一瞬のスキをつかれての
失点で負け。でも負けても内容はホントによかった。いい試合を見せてもらっ
た。北島さんも久しぶり(8試合ぶり)のスタメン出場。が、古巣相手のため
誰よりも悔しそう...
38 10/19(土) 湘南 笠松 ●1-4 32'小野 82'IN
(8分間)
前節のをそのまま引きずってきたのか?という試合。今季のホームで最悪
じゃないかな。湘南のスピードにやられちゃったという印象。北島さんをもっと
早い時間に使ってみてほしかった。かなり機能してるし惜しいシュートもあった
んだけどなぁ。湘南は「須藤の恩返し」あり。
37 10/12(土) 大宮 大宮 ●2-0   71'IN
(19分間)
中盤に問題。動かないしボールキープもできない。ラスト10分は攻めにいっ
たけどあれはなんとかしてほしい。北島さん3試合ぶり出場。スピードも積極
的な動きも当たり強さも復活したようで安心した。どんどん使って欲しい。
36 10/9(水) 福岡 笠松 ○3-2 38'・73'小野
88'オウンゴール
SUB 1ヶ月ぶりの勝利!今日は全般的に攻撃に積極性が感じられた。福岡は
スピードがあるせいか、1人多いんだぞっていう気はあまりしなかったけど...
北島さんは残念ながら出場なし。でも元気なようなんで安心。
35 10/5(土) 横浜FC 三ツ沢 △1-1 89'吉田     できはあまりよくないけど、実質的には勝ち試合と思う。賢太郎くんのゴー
ル、鳥羽くんのディフェンス、研さんのスーパーセーブもよかった。北島さんは
今日はベンチ入りもせず。足の具合だろうか。じっくり治してまた復帰してほ
しい。
34 9/29(日) 鳥栖 佐賀 ●2-0   78'IN
(12分間)
前節よりひどい状態とテレビでもわかった。もっと動いてください。もっとスピード
出して、もっとボールにくらいついてください。北島さんのテーピングの範囲が
狭くなっているように見えたのでそれは安心。
33 9/25(水) 甲府 笠松 ●1-2 75'小野 81'IN
(9分間)
前半が悪すぎ。後半になって水戸ペースで攻めていけたのになぁ。ホーム
で2戦ともオウンゴールはキツイです。鳥羽・北川復帰は嬉しい材料。北島
さんには今はムリせずにいてほしいです。でも100%の状態じゃないんだろうに
あの強さ。すごい。
32 9/21(土) 川崎 等々力 ●2-0   45'IN
(45分間)
どうしてアウエイだとホームと違うチームになっちゃうんでしょ。もっとスピードと
多彩な攻めがほしいです。幸司の負傷が心配。北島さんは後半に右。いつ
もより今ひとつ相手との競り合いがうまくいかなかったようです。
31 9/14(土) 大宮 水戸 △1-1 60'小野 59'OUT
(59分間)
あと一歩、なんだけど...水戸はあと3点くらいとってもおかしくなかったし
逆にそのくらいの失点も防ぎきった。北島さんはスタメン、右サイド。1対1の
強さはさすが。
30 9/11(水) 福岡 博多球 ●2-1 40'山崎 81'IN
(9分間)
テレビ観戦でみる限りは、いい試合だったと思う。山崎くんのゴールは角度の
ないところからよく入ったという感じ(相手GKに当たったのも幸いしたか)。北島
さんをもっと長く出してほしいなぁ。
29 9/7(土) 山形 山形県 ○0-1 75'小野 SUB アウエイ2勝目!内容的には良くなかったが(攻撃面で)勝ってよかった。
安くんケガから復帰。彼と栗田さんのボランチは安心感がありますね。鳥羽く
んが傷んだ関係で交代枠を使い切り北島さんは出場なし。試合後は明るい
表情だったので良かったです。
28 8/31(土) 新潟 笠松 ○2-1 07'山崎
88'冨田
90分フル出場 大事な試合、いい試合だった。気迫が感じられたし最後には「管野マジッ
ク」。やっぱり水戸っておもしろい!北島さんは久々にスタメン、右。やっぱり
かなりきいている。
27 8/25(日) 湘南 平塚 ●1-0   45分IN
(45分間)
もっともっと動いてください。自滅しないでください。守備はいいんだけど、
攻撃がいまひとつ。監督、そろそろ北島さんをスタートから使いましょうよぉ。
もったいないですよ。
26 8/21(水) 横浜FC 笠松 ○3-1 22'山崎
34'北川
65'小野
67'IN
(23分間)
絶対勝たなきゃ!って試合なんで勝って素直に嬉しい。が、内容的には
もっと考えてくれって点も。北島さんは今日もベンチスタートし、右サイドに。
ものすごい久々な右でのプレーでしたが時間短すぎ。もっともっと見たかった。
25 8/17(土) C大阪 笠松 ●1-3 64'北川 55'IN
(35分間)
全体としちゃいいんだけど、何か守りがバタバタした部分があった印象。
ボールを奪われる場面が多かった。北島さんはベンチスタート。果敢な守備、
積極的な攻撃を見て「やっぱりこれじゃなきゃ」と感じる。あのフリーでのシュー
トは惜しかった(泣)
24 8/10(土) 大分 大分陸 ●3-2 61'北川
81'オウンゴール
90分フル出場 善戦、といえると思う。大分のアンドラジーニャの得点(FK)もとんでもなかっ
たが、佳男くんのゴールもキレイだった。この日は3-6-1という今までと違うもの
だったが、北島さんは左前からFW、右、真ん中へんとどんどん変わる。まさに
マルチプレイヤー。というかかなり疲労すると思うけど大丈夫かなぁ。
23 8/7(水) 鳥栖 ひたちなか △2-2 14'山崎
68'北川
SUSPENDED 主審の不可解な笛にやられた試合。内容はとてもよかった。ゴールシーン
は2点ともとてもキレイ。1人少なくなったため、右から駆け上がるという攻撃
があまりできなくなったのが痛かったかな。勝ちに等しい引き分けと思う。
22 8/3(土) 甲府 小瀬 ●2-1 63'北川 75'OUT
(75分間)
05'C1
今季最悪の試合。あまりに前節とのギャップが大きい。相手が1人少なく
なってからセットプレーで失点するとは...北島さんの警告は、サイドで土橋
と競り合った時のもの。かなり厳しい笛だ。次節サスペンドとなる。
21 7/27(土) 福岡 ひたちなか ○5-3 10'・21'小野
25'冨田
32'・74'北川
90分フル出場
84'C2
前半だけで4-0っ!こんなに興奮した試合は滅多にございません。後半
3失点は課題だけどそんな中でも得点する。水戸は強くなってる、いいサッカ
ーしてるって感じた。北島さんはPA内で倒され、2点目を誘う。警告は出た
けど、あれをとるなら他にもとらなきゃならないプレーが多かったので管理人は
ちょっと不満。北島さんの前半早々の相手をかわしてのプレーは思わずため
いきものでした。これで8位だっ!
20 7/24(水) 横浜FC 三ツ沢陸 △1-1 65'小野 90分フル出場 ほとんど水戸ペース。内容的には水戸の勝ちと思っております。小野くん
の得点、当初は北島さんゴールとされておりました。次節ぜひ!
北島さんのポジションは左、65分からほぼFW。
19 7/20(土・祝) 新潟 新潟ス ●1-0   63'OUT
(63分間)
思ったほど悪くない状態。フリーの時に落ち着いて枠にとばしていれば...
最後の本間くんのレッドは余計。北島さんは後半早々腰を痛めたようだけど
大丈夫なんでしょうか。
18 7/13(土) 大分 ひたちなか △2-2 21'小川
84'小野
58'OUT
(58分間)
首位大分相手に見事な試合。前半の強さはほれぼれするくらい。ゴール
も2点とも絵になるゴール。貴重な勝ち点を得た試合。北島さんは今日は
ちょっとだけ調子悪かったのかも...
17 7/10(水) C大阪 長居 ●4-1 79'上園 55'OUT
(55分間)
スカパー生中継で観戦。あの主審は木山さんに恨みでもあるんでしょうか
(怒)。勝ったセレッソよりも10人で踏ん張った水戸の方がいいサッカーして
いたと感じます。上園くんのゴールは涙モノでした。
16 7/6(土) 山形 水戸 ○2-1 27'小野
89'山崎
90分フル出場 連勝っ!!密かに連勝ですよ。久々に山形に勝ちましたよ。しかも
89分に山崎くんの見事なゴール!彼はなんて勝負強いんでしょうか。
北島さんは後半、特にきいていた。相手との競り合いの強さ、いいセンタ
リング、果敢なシュート、見せてくれました。この試合、警告・退場がゼロ。
15 5/12(日) 鳥栖 鳥栖 ○0-1 74'栗田 90分フル出場
50'C2
メールで速報もらって大喜び!得点シーンは、真ん中を北島さんがドリブル
で切り込んでいったところを倒されて得たFKを栗田が直接ゴール!これは
すばらしかった。テレビで見たら選手がみんないい顔していて嬉しくなりまし
た。北島さんのイエローは、川崎を後ろからスライディングして倒したもの。
しかし中断前を勝ちでしめ、しかも10位。嬉しいです。
14 5/6(月・祝) 川崎 笠松 ●0-1   81'OUT
(81分間)
笠松開幕。ヴィエントが手作り青ビブス作ったりして盛り上げた。試合開
始早々の審判のよくわかんない笛にイラついたような部分もあったようだけど
正直良くない内容。それでもファンは確実についているようで、試合後のサ
イン会は多くのファンが待っていた。これは嬉しいことだな。
13 5/3(金・祝) 大宮 大宮 ●2-0   90分フル出場 「やられちゃった...」という感じの試合。強風、しかも前半と後半で
風向きが変わり水戸は両方風下という条件。守備はよくデリーをおさえて
いたと思うがどうも攻撃がシュートまでもっていけない。調子自体は悪くない
と思うんだけどなぁ。北島さんは左、85分からはボランチへ。
12 4/28(日) 湘南 ひたちなか ○2-1 67'山崎
67'北島
90分フル出場
23'C2
北島さん今季初ゴールっ!しかも山崎くんのすっごいゴール
から1分経たないうちですよ。そりゃもう、管理人壊れまくり(爆)試合後、
いろんな方から「義生くん、やったね!」と声かけていただきました。うるうる。
今日は木澤兄さんがサスペンドなので右に山崎くん、左が黄くんで北島さ
んはボランチでした。
試合後は選手全員によるサイン会もありまして、その時にトップページ用に
写真撮らせてもらって「ぜひ2点、3点ととってくださいっ!」とおねだり(笑)。
あまりに壊れた管理人、翌日から3日間高熱で寝込みました(爆)
11 4/24(水) 大分 大分陸 ●1-0   90分フル出場 映像見てる限り、冨田くん退場もPKシーンも納得いきません。首位相手
に互角に渡り合った試合なだけにブチ壊しです。
10 4/20(土) 福岡 博多球 ●4-0   90分フル出場 何が悔しいって、河村に得点されたことっ!!優にはやられたくなかった。
この節で最下位へ。なんの、あとは上がるだけ。
9 4/13(土) 横浜FC ひたちなか △1-1 05'栗田 56'OUT
(56分間)
個人的に負けたくない相手だし、いいプレーが多かったのですっごく悔し
い!審判の笛も疑問符だらけだったけど...栗田さんのゴールはとっても
美しいものでした。北島さんをさげるの、ちょっと早かった気がするなぁ。
8 4/10(水) C大阪 ひたちなか ●1-2 63'吉田(PK) 86'OUT
(86分間)
さすが代表選手のいるセレッソ、年度始めのウィークデーだってのに5000
人以上の入場者。駐車場は満杯だし、試合後のバス待ち人数はものす
ごいし...
で、そのセレッソ相手に実にいい試合を見せてくれました。とにかく闘志が
感じられ、「サッカーっておもしろい」って思わせた試合でした。
「8番キャプテン対決」は北島さんの勝ちってことで...
試合後、北島さんに「よかったですよ」と声かけると「いや、勝たなきゃダメで
すよ」。 いい試合だったからこそなおさら悔しいんでしょうね。
7 4/6(土) 山形 山形県 ●2-0   76'OUT
(76分間)
なんなんでしょ、あの主審は...どうもよくわからない笛でカード出し、
結局木山さんが退場。なんでよ?
北島さんは予想通りFW登録だったようです。
6 3/30(土) 鳥栖 ひたちなか ○3-0 55'木山(PK)
76'黄
88'金口
22'IN
(68分間)
連勝ですよ、連勝っ!!しかも3得点、しかも完封!
いやまさかPKを木山さんが蹴るとは思わなかったけど(笑)、黄くんのゴール
もお見事だし、金口くんはメチャクチャ喜んでるし、とっても幸せな気分に
なった試合でした。(金口くん、インタビュー中にパンツに手を...(^^; )
スタメン発表で北島さんの名前がなく、「げっ!」とかなり心配したのですが
どうやら温存というか疲労回復っていう感じのことだったようで、スタメンの
山本くんが不調で急遽22分にピッチへ。ちなみにこの日のゲームキャプテン
は冨田くんでした。
試合後、北島さんにがっちり握手してもらい(実は初めてだったりする)さらに
幸せな気分で3月皆勤賞で終えた管理人でございました。
4 3/27(水) 大宮 ひたちなか ○1-0 83'吉田 89'OUT
(89分間)
本来は21日に行われるはずだった第4節。強風による砂嵐で唯一
ひたちなかだけ延期になりました(別名「魔王城」)
で、今季初勝利!黄くんのセンタリングに相手GKが飛び出し、
ゴール前が空いたところに吉田くんが飛び込んできてゴール。ええ、そりゃ
スタンドは大興奮ですよ。今日は左には黄くんが入り、北島さんはトップ
下。選手がみんな気持ちいいほど走るわ、本間くんは神懸かりセーブ
連発するわ、見ていてとっても気持ちいい試合。平日、がんばって休み
とって行ったかいがありました。
ちなみに吉田くんのゴールがテレビやネットでは北島さんのゴールと報道
されたらしい(笑)。13番ってことで間違ったのでしょうか。おかげでネットで
試合結果知った友人数名から「おめでとー!」電話やメールをいただいた
管理人でした(^^;
5 3/24(日) 川崎 等々力 ●1-0   90分フル出場 スタジアムの外は花見客が大勢。なのに水戸の桜は...(泣)
両チームともシュートやCKが少なかった。なんというか、黄川田の1発
にやられちゃったって感じ。はぁ...スタジアムに入る時に偶然北島さん
にお会いして(といっても距離はあったけど)手を振って「よっしゃ、今日は
いけるぜ!」なんて勝手に思ったんだけどなあ。
この試合後、北島さんがキャプテンとして他の選手を呼び止めてメイン
で応援したサポにも挨拶して感激した、という話がこのサイトのBBSに
書き込まれました。管理人も嬉しく思ってます。
3 3/16(土) 甲府 ひたちなか ●0-1    90分フル出場 甲府の得点はオウンゴール。わずか一瞬のできごとで、その瞬間を
見逃してしまう。だからよけいに悔しいっ!!甲府は昨年とはチームと
いうかサッカーがガラッと変わってしまいましたね。ちょっと荒っぽくなった
印象がありました。
2 3/9(土) 湘南 平塚 ●2-1 29'吉田 90分フル出場 惜しい...前半、吉田の見事なヘッドでのゴールが決まり、湘南の
状態もあまり良くなかったのでいけると思ったのだが、つまらないミスで
2失点。後半、なぜか山崎が左に入り(なぜだ?)北島さんは右〜真
ん中へ。
1 3/3(日) 新潟 ひたちなか ●0-1   90分フル出場 前半はかなり攻めていたのだが後半はシュートを打っても相手DFに
阻まれてしまいGKにまで届かない展開。北島さんは左。かなりいい
センタリングをあげていたので、真ん中に走り込んでいく選手がほしい。
個人的には北島VS寺川はかなり熱くなった。



       親善試合

月日 対戦 会場 結果 得点者(水戸) 北島選手 コメント
5/24(金) コスタリカ代表 笠松 ●1-0    82'OUT
(82分間)
11000人以上の入場者。コスタリカ代表はさすがW杯出場国、フィジカルが
とても強い。そのコスタリカを相手に1-0。よくやったと思う。守備もすごくいいし、
攻撃でも木澤兄さんの美しいFKとか北島さんのシュートとか、私たちを熱狂
させてくれた、いい試合でした。決して勝てない内容じゃなかったので、試合後
の管野監督はかなり悔しそうだったなぁ。この日は水戸は限定ユニ着用。

       天皇杯

  月日 対戦 会場 結果 得点者(水戸) 北島選手 コメント
3回戦 12/15(日) 市原 市原 ●4-0   67'OUT
(67分間)
C2
管野監督最後の采配となってしまった。もっとスピードとシュートを見せてほしい。どん欲さを見せてほしい。今日の北島さんにはそれがあったと
思う。来年はぜひ3回戦突破を!!
2回戦 12/8(日) 佐川印刷SC ひたちなか ○4-0 北川3
上園
58'OUT
(58分間)
内容的にはよくはなかったけど、佳男くんのすばらしいゴールで勝利。
佐川もスピードでガンガンきていいサッカー。北島さんは左。まだ本調子
でないような印象だけどスピードは戻ってきていると思う。
1回戦 12/1(日) 九州INAX 鳥栖 ○0-5 北川3
小野
吉田