北島選手の試合記録です。

2004年の記録     2003年の記録     2002年の記録
 2001年の記録     2000年の記録     1999年の記録

2005年(水戸ホーリーホック)
      J2リーグ戦

月日 対戦 会場 結果 水戸の得点 北島選手 コメント ☆管理人観戦試合         

44
12/3(土) 徳島 鳴門 ○0-1 28'ファビオ 88'IN
(2分間)
もう1点とれれば最終順位が上がった。試合内容は悪くなかったので、結果的に今季課題の
「得点力不足」が響いてしまった。北島さんはラスト2分間出場。半年以上ぶり。今まで出場
できなかった悔しさが、いつも以上の積極的なプレーに表れていた、
43 11/26(土) 山形 笠松 ●0-1   SUB これがホーム最終かと思うとがっかりするような内容。とにかく最後のつめが甘い。ゴール前で
横パスしたり、そんなに?と思うくらいシュートうつまで「ため」を作って好機を逸したり。今年の悪い
ところが出てしまった感がある。入場者数もホーム最終なのに寂しい限り。
42 11/23
(水・祝)
仙台 仙台 ●3-0   SUB 何もさせてもらえなかった試合。あまりにひどい。采配にもかなり疑問が残ってしまう。北島さん
が半年ぶりにベンチ入り。このような試合の流れを変えることのできる選手なので、ぜひ使ってみて
ほしかった。
41 11/19(土) 鳥栖 鳥栖 ○1-2 09'吉本
12'大和田
  スカパー!観戦。3人の退場者を出してしまった。厳しすぎる判定という感もあるが、1人少なく
なった時点でもっと注意深いプレーをしてほしかった。後半に人数少なくて守るのはわかるが、前半
にもっと攻撃に行った方が...と感じた。
40 11/13(日) 甲府 笠松 ○3-0 20'大和田
44'秦
64'吉本
  スコア的には快勝に見えるが、実際には「おい、なんとかしろよ」的不満の残る試合。甲府が
天皇杯疲れのせいか動きが悪い上に2人退場したのに、こちらは特に後半、ひどいミスばかりで
チャンスをつぶす。本来ならもっと得点できたはず。
39 11/6(日) 札幌 札幌ド △1-1 83'深津   相手のモチベーションが高い試合で、よくぞ引き分けにした。特に深津は天皇杯に続いての得点、
評価したい。でも守りに偏りすぎている気がする。もっとシュート打てるはずだと思う。
38 10/29(日) 横浜
FC
笠松 ○1-0 86'吉本   一言で表すと「勝ってよかった」。どうしてホームで、しかも相手には不利な状況の中であれだけ
ひいたサッカーしちゃうのか。PKをゲットできたからよかったものの、得点の匂いがしない攻撃陣な
ので「勝ち点1ねらい」なのか?と思ってしまう。攻撃は結局課題のまま。
37 10/22(土) 京都 西京極 ●3-1 66'ファビオ   3連敗。1時間早く行われた試合で山形が負けたために京都の昇格決定となる。しかしながら
絶対に負けたくないという気持ちが選手からはかなり感じられた。試合後はいつも以上に悔しい
表情を見せていた選手達。その悔しさを糧にしてほしい。
36 10/15(土) 福岡 笠松 ●0-3     力の差、スピードの差を感じた。スピードでもっていかれると振り回されているだけ状態。また、
チャンスをモノにできるか否かの差も感じられる。もっとも前に行く気持ち、攻撃する気持ちは
以前に比べて十分に感じる。
35 10/5(水) 湘南 ひたちなか ●0-1     調子の悪い湘南に合わせたような、それでいて最後に第3クールでの対戦時と同じような失点を
してしまった試合。あの時の悔しさをまた味わうとは。もっと戦ってほしい。
34 10/1(土) 草津 群馬陸 △0-0     一体何をしてるんだ?シュート3本。相手も決していい状態ではないのにこの数字はひどい。
もっとセットプレーはじめ、チャンスを大事に活かしてほしい。得点・勝利への積極的な気持ちを
見せてほしい。選手起用も疑問。
33 9/23
(金・祝)
鳥栖 笠松 ○1-0 87'伊藤   伊藤の見事なゴールで第3クール最終節勝利。あれだけきれいなゴールは見ていて気持ちが
いい。ただし、それまでの大半は得点の匂いがしない状態。ファビオ退場で10人になったことも響
いたが、もっと積極的なプレーが見たい。
32 9/17(土) 甲府 小瀬 △2-2 84'ファビオ
89'永井
  80分間は甲府ペースでよくない内容だったのが、それ以降のロスタイム含めて約15分間で2得
点、貴重な勝ち点1をゲット。これだからサッカーはおもしろい。自分たちの時間帯をもっと早い時
間帯に作れたらいいのに。
31 9/10(土) 仙台 笠松 ●0-2     (後半のみ)試合に入りきる前に失点、そのまま慌ててしまった印象。後半はかなり攻撃的には
なったが、前半でのこのミスが痛かったと思う。ファビオがどんな働きを見せるのか楽しみ。
30 9/4(日) 京都 笠松 △1-1 39'吉本 十分に勝てる試合だったと思う。スーパーセーブ連発した武田くんはじめ、守備は気合いが入っ
ていたのであとは攻撃だ。ホームでは「負けない」のではなく「勝つ」サッカーを望みたい。
29 8/31(水) 山形 山形県 ●3-0     全くいいところのない試合。前半はシュートに持ち込めず。早い時間での失点で精神的に
負けてしまいそのまま...という印象。相手のスピードにも振り回された感じ。
28 8/26(金) 札幌 笠松 ○1-0 70'オウン
ゴール
  何がなんでも勝ちたかった試合、DF陣をはじめとする気合いが入ったものだった。伊藤のFW
起用という「前田マジック」も飛び出した試合。内容的には課題が多いが勝ったことが大きい。
27 8/20(土) 湘南 平塚 △1-1 59'磯山   誰もが勝利を9割方確信した時に失点。小さなミスの積み重ねが産んだ失点だったのだろうか。
また、得点できるシーンが多くあったのにうまくいかなかった。そのことも大きかったと思う。
26 8/13(土) 草津 笠松 △1-1 06'深津   よかったのは深津のゴールくらい。あとはお互いにミスが多く情けない状態。ホームでやるような
試合ではない。自分の役割の理解と前を向く姿勢を望む。よかったマルキーニョの負傷が痛かっ
た。長引かなければいいのだが。
25 8/6(土) 福岡 博多球 ●3-0     テレビ観戦ながら、なぜあんなに簡単に持って行かれるのかとあきれた思い。1つのミスが失点につな
がり、それがさらに全体の流れを変えてしまうのが実感された。そろそろこのシステムにも無理がある
のではと感じる。
24 8/2(火) 徳島 笠松 △1-1 46'磯山   前半と後半でチームが変わったような印象。前半は気持ちが感じられないが、後半開始早々の
磯山の気持ちが入ったゴールで目覚めたようだ。でも1トップにこだわるのには疑問。
23 7/30(土) 横浜FC 三ツ沢 ●1-0     「前に向かう」「攻める」気持ちが10数分で消えてしまっていた。KAZU効果にやられたわけでは
ないだろうが、その気持ちが横浜FCの方が強かったのがこの結果ではないか。攻撃も守備も課題
を残した試合と思う。
22 7/17(日) 甲府 笠松 ○1-0 51'須田   前半戦最終戦を見事ホーム勝利で飾る。須田のゴールはデルと真吾の動きの良さも手伝い、
キレイに決まった。このゴールでムードが一変。以前と違い、気持ちがあるし見ていて楽しいサッ
カーだ。これを中断期間後も続けてほしい。
21 7/13(水) 京都 西京極 △1-1 79'吉本   惜しくも3連勝ならず。でも十分に勝てる試合だった。選手は本当によくがんばっていた。やる気
が随所に感じられる。いいムードだ。
20 7/8(金) 湘南 笠松 ○4-1 55'須田
60'デルリス
81'磯山
89'デルリス
  今季初連勝!!しかも逆転勝利も4点とったのも3点差以上の勝利も数年ぶりという、
メモリアルな勝利。守備も攻撃もバランス良く、ゴールもうまい!と唸るようなもの。特に須田の
FKの鋭さ、磯山右からクロス→デルにピンポイントで渡ってゴールはすばらしかった。こんなホーム
の試合をもっと見たい。スタジアムの雰囲気も選手を十分後押ししたと思う。
19 7/2(土) 鳥栖 鳥栖 ○0-1 22'デルリス   鳥栖の不調にも助けられた印象だが、水戸にしてはかなり攻撃的・積極的にいったようだ。
マルキーニョがいい働きをしていた。時崎のケガが心配。
18 6/24(金) 福岡 笠松 △0-0     勝てる試合をホームゲームとは思えない采配で引き分けた試合。なぜ攻めに行かないのか、
なぜリスクを犯そうとしないのか。これではいつまでたっても勝てない、ホームらしいサッカーができ
ないのでないだろうか。
17 6/18(土) 仙台 仙台 ●1-0     シュートが5本、しかも前半のみって...なんだかシュートを打てる場面で横パスしちゃうのは
なんとかならないものか。守ってばかりいては勝てないのだが。アウエイだから引き分けで、という
狙いだっただろうか。仙台も凡ミス多く、勝てると感じた試合だけに残念。
16 6/12(日) 山形 笠松 ●1-2 60'森田   前半は最低。全然動けなく山形に振り回されてるし、集中途切れて失点。途中から2トップに
して後半は多少攻撃的に。なぜ1トップにこだわるのか。もっとリスクを犯してみてもいいのでは。
15 6/4(土) 草津 群馬サ △1-1 15'秦   どうして同じことを繰り返すのか。1点とったら守るというのは相手によらないか。
アウエイとはいえ、十分勝ち点3をとれた試合。アウエイだから引き分けでも可、ということは通らない
試合だったと思う。もっと勝とうという気持ちを見せてほしい。
14 5/27(金) 横浜FC 笠松 △2-2 03'永井
78'大和田
  嬉しい大和田くん初ゴールも、その後追いつかれた後に守りに入ってしまい勝利ならず。
ホームなんだから勝ちを獲りにいってほしかった。5バックにするより、4バックのまま大和田くんを
前に 上げてパワープレーするような展開にしてほしかった。
13 5/21(土) 徳島 鳴門 ○0-1 15'吉本 74'IN
(16分間)
C2
北島さん今季初出場!アップ時より気合いが入りまくり。もっと長時間やりたかった
のだろうと思う。試合は吉本のFKで得た1点をがっちり守りきっての勝利。ボール支配率は徳島が
上。守る水戸を見せた試合だが、見ている方からするとヒヤヒヤもの。アウエイだから可なのか。
12 5/14(土) 札幌 札幌厚別 ●2-0     札幌寄りの映像の試合中継を見ただけだが、どうも動き出しが遅い。強風を計算に入れてプレー
してるのかどうか気になる。森田と大和田の積極的な動きは評価できる。
11 5/7(土) 仙台 笠松 △2-2 72'永井
76'須田
  前半はちょっとイライラするような場面が多かったが、後半70分以降の気持ちのこもったサッ
カーは
すばらしかった。ワクワクした。それだけにあの判定は勘弁して欲しい。水をさすものだっ
た。最後まで
戦い続けた選手には拍手。永井J2通算4000ゴールゲット。吉本復活。
10 5/4
(水・祝)
鳥栖 笠松 ●0-1     前節と立場逆転。ループ1本で負けてしまった。勝ち点を失ってしまった。ミスが多すぎ。
連携がよくない。もっともっとホームだからこその積極性を見せてほしい。なんとも煮え切らない
思いの残った試合となった。
9 4/30(土) 山形 山形県 ○0-1 43'関   内容的には今一つだが、貴重な勝ち点3をアウエイでゲット!関のゴールはきわどい絶妙な
ルー
プ。全員で体を張ってこの1点を守りきった。相手の自滅に助けられた感もあるので油断
厳禁。
この試合で森田復帰、吉本もベンチ入り。
8 4/23(土) 湘南 平塚 ●3-1 24'深津   ☆(ラスト30分のみ)結果からは想像つかないが、水戸ペースで進んだ試合。みんなよく動き、
攻め、積極的だった。気持ちが強く伝わってきた試合。
7 4/16(土) 草津 笠松 ○1-0 63'デルリス   負けた方が最下位という試合、きっちり勝ってくれたのは評価。ただし内容が改善されてい
ない。
秦など積極的に攻撃参加してくれる選手もいるが、まだまだデルリス頼みの部分が多い。
まだまだ 改善の必要あり。
6 4/9(土) 横浜FC 三ツ沢 △0-0     守備は確かに固い。が、シュートを打つ意識が低くないだろうか。デルリスが孤立してしまうのも気に
なる。これがアウエイの戦い方なんだろうか。
5 4/3(日) 札幌 笠松 ○2-0 09'デルリス
60'須田
  今季初勝利!選手のモチベーション、集中力が高く、真ん中で相手に仕事をさせなかった。
須田の
初ゴールとなる2点目が大きい。古巣相手に吉瀬の気合いの入ったプレーが印象的。
4 3/27(日) 甲府 小瀬 ●4-1 69'永井   4連敗、しかも最低の内容。ボールが来るのを怖がってるように見える。DFの崩壊も毎回の
こと。いっそ3バックを試してみてほしい。選手交代も今ひとつよく理解できない。
3 3/19(土) 徳島 笠松 ●1-2 57'デルリス   どうして失点するとあんなにも慌ててしまうのか。どうして簡単にゴール前までもっていかれるの
か。ホントに「気持ち」が見えない。重傷な気がする。
2 3/12(土) 福岡 博多球 ●4-1 24'デルリス   バタバタしたサッカー。特に失点すると落ち着かなくなってしまう。守備が弱すぎ。もっと貪欲に
プレーしてほしい。デルリスの強さはよかった。
1 3/5(土) 京都 笠松 ●2-3 13'金子
36'デルリス
  2トップがいいコンビネーションを見せて得点したことは大きな評価。ただ、後半に金子を代えて
しまったのは不可解。後半になって集中力が途切れ、ボールを簡単に奪われるシーンが目に付
いた。しかし「光」は見えると思う。次に期待。



        天皇杯

  月日 対戦 会場 結果 水戸の得点 北島選手 コメント ☆管理人観戦試合
4回戦 11/3
(木・祝)
広島 広島ビ ●3-1 83'深津   結果しか見ていないのでコメントなし。
3回戦 10/9(土) アイン食品 ひたちなか ○9-0 31'磯山
51'秋田
52'関
58'ファビオ
61'関
65'須田
66'ファビオ
79'秋田
88'ファビオ
  前半は見事なダメダメっぷり。後へのパスばかりだし、パスミスも多く、さらには相手と競り負けて
ばかりいて、スタンドからは怒号が多く聞かれた。気持ちの上では相手に負けていたと思う。
後半になってやっとエンジンがかかり大量得点に。得点はなかったが、渡部・中井という若手が
やる気を見せて活躍してくれたのが嬉しい。



      プレシーズンマッチ

      
月日 対戦 会場 結果 水戸の得点 北島選手 コメント ☆管理人観戦試合
2/20(日) 鹿島 カシマ ●2-0   66'OUT
(66分間)
C2
思ったよりもできのいい、今季に期待のもてそうな試合内容だった。問題は最後の決定力だと思う。それとDF
の裏をとられての失点だったのでそれが課題か。北島さんは今年もやってくれそうだ。絶妙なスルーパスを何本も
見せてくれた。